※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

お昼寝について質問です。生後3ヶ月の息子がいますが、同じ時間に昼寝させられないことも。アドバイスをお願いします。

お昼寝について質問です!
みなさん、お昼寝は毎日決まった時間にされてるんでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。
日によって支援センター行ったり、用事で出かけたりして同じ時間に昼寝させられない事もあるんですが、よくないんでしょうか?
もちろん出先で眠くてぐずった時は寝かせますし、全く昼寝させない事はないんですが…(^^;

アドバイスお願いいたします!

コメント

ha-ta ∞

だいたい決まった時間に眠くなってお昼寝しているのでしてないです!
でも眠い時は寝かせて、子どもにあわせてます!それでも夜はリズムができてきたせいか寝てくれてるのでいいかなと(´・ω・`)

• あーこ

あーこ

自然とリズムが作られていくんでしょうか?
    眠くなさそうなのをムリに寝かせるのもちょっとなぁと思ってたので、自然の流れに任せていいのでしょうか?

• 11月3日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

朝朝日を浴びさせるようにしたらリズムできてきましたよ(๑º ロ º๑)
    夜は4時間半くらい寝てくれるようになりました!

• 11月4日
あんちょく

基本は決まった時間にお昼寝させてます😊その方が生活リズムもつくし、お昼寝の時間になったら勝手に眠くなるし👶💖
でも出かけるときはズレちゃいますが、お昼寝の時間に車に乗せてチャイルドシートで寝かすとか工夫してます💦

• あーこ

あーこ

やっぱり決まった時間の方がリズムも作られやすいんですね💦
    時間の工夫、してみます!

• 11月4日
ゆいこ

私も生後3ヶ月の息子がいます。
私もお昼寝の時間でちょっと気になっていたのでコメントしました。
この時期だと朝寝、昼寝、夕寝が必要みたいですが、うちは朝寝は日によってあるかないか、昼寝は長め、夕寝はありません。
昼寝の開始時間もバラバラです。
買い物とか支援センターに行ったりでなかなか生活リズムがつかめません。

ですが、夕方5時以降は起きているようにし、夜は8〜9時に就寝、朝は7時起きは守れてるのでいいかなーと思ってます。昼寝の長短に関わらず夜はちゃんと寝てればいいのかな…

• あーこ

あーこ

うちも今、全く同じです!
    夕方寝ちゃうとなかなか寝付いてくれないので、激しくグズらない限りは夕寝はなしです😅
    日中はバラバラですが、起床時間とお風呂の時間と就寝時間はなるべく同じくらいにしてます!

• 11月4日
えりりんご🍎

まだ3ヶ月なので好きな時間に好きなだけ寝かせてあげて大丈夫ですよ😊
生活リズムが整うのはまだ先なので!
うちの子もその頃は朝寝、昼寝、夕寝をしたりしなかったりとバラバラでした!
特に時間を決めたこともなかったんですけど、7ヶ月頃から決まった時間に昼寝するようになりましたよ👍

• あーこ

あーこ

そうなんですね!
    安心しました😃
    息子に合わせて気長に様子見ていきます!

• 11月4日
ちぃ

だいたい眠くなってグズグズする時間があれば、その頃に上手く寝かせてあげればいいと思います。赤ちゃんはなかなか上手く眠りに入れないので。

夕寝以降の夕方に寝ると夜のリズムに影響しやすいので少ししたら起こしてあげるといいです。

その日のママと赤ちゃんのペースだと思います。

• あーこ

あーこ

そうなんですね!
    安心しました😌
    夕寝はあまりぐっすりさせないようにしていたので、これからもそうしていきます!

• 11月4日

朝寝、昼寝、夕寝の時間は特に決めてないです( ˙-˙ )
眠くなったら寝かせます。
なのてま毎日同じ時間ではないです(^_^)

• あーこ

あーこ

やっぱり決まった時間ってなかなか難しいですよね😅
    もう少し大きくなるまで眠いときに寝かせようと思います!

• 11月4日
あーすー

うちは眠くなったら寝かせてます💦

• あーこ

あーこ

まだ3ヶ月くらいだとそんな感じでオッケーですかね💦

• 11月4日