※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

知り合いの子供が帽子をかぶっていることについて心配しています。薄毛を気にしているのか、大人のエゴでかぶせられているのか不安です。赤ちゃんの薄毛は普通だと思いますが、家の中でも帽子をかぶせられるのは可哀想だと感じています。

室内でも帽子ってどうなんですかね??

同じくらいの月令のお子様がいる知り合いなのですが、snsでその子のアップする写真、顔面アップで頭が見切れてる写真か、ほぼ必ず帽子をかぶってます。キャップだったりニットだったり。
産まれてちょっとたった頃に髪の毛が薄い事を気にするような発言をしていたので、最初は外ての写真や友達の子と撮ってる写真で帽子だったから比べられたくないのかな?と思ったんですけど、最近家の中での様子の写真で帽子…寝巻きでもニット帽…おそらく写真を撮るためにかぶせてるんだと思います((・_・;
Snowとかで髪の毛かぶせたり💦

そんなに薄毛ちゃんって嫌なものですか?
赤ちゃんなんだから毛が生えてなくても普通だと思うのですが…
家の中でも大人のエゴで帽子かぶらされてる事も可哀想に思いました。
それにそのままの我が子を隠してる感じがして(・_・;
そんなものなんでしょうか?

コメント

わたしも凄く気にしてました😅

どこか行っても
薄毛の赤ちゃん居なくて...

でもわたしは
隠したりはしなかったです^ ^

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    私の周りは薄毛ちゃんだらけだから私はそんな気にならないんですかね💦
    うちの子は薄毛の中の薄毛ちゃんです笑

外で寒いからとかな分かるんですけどね!

• 11月3日

気にする人は気にするかもしれませんね💦うちは上の子が薄毛でしたが気にしませんでした(笑)
もしかしたら言っていないだけで髪の毛関連の病気かもしれないし、何かしら事情があるのかもしれませんよ😊それか毎回つっこまれたり薄いねと言われたり思われたりするのが嫌なんじゃないですかね!

• はんちゃん

はんちゃん

突っ込まれるのがいやか、、なるほど!
    人の子供に毛薄いねってつっこむとか失礼ですね笑

うちの子もツルツルちゃんなんですけど気にしてないので親の誕生会とかでも室内での会社の集まりとかでも赤ちゃん1人だけ帽子かぶせてるからどうなのかなって思ってしまって💦
    人それぞれですね!!

• 11月3日
ベイマックス

人の悩みは多種多用…
同じことでも悩む人もいるし、気にしない人もいます。これは個人の価値観なので、仕方ないことだと思います。

ちなみにうちの娘はもう中3なのですが、赤ちゃんの時に薄毛だったことを気にしています(^^;私は可愛いと思っていたんですけどね。小学校卒業のイベントで小さい頃の写真と今の写真を流すスライドショーをしてくれました。その写真選びに苦労しました(笑)赤ちゃんの写真は嫌だと…髪が伸びた3歳頃の写真にしてと…。

だから、そのママさんも子供さんが気にすると可愛いそうだなという気遣いもあるかもしれませんよ(^^)

• はんちゃん

はんちゃん

人の悩みは多種多様。たしかにそうですね!!

お子様自分の小さい時の薄毛ちゃん気にしてるんですね!💦
    私は逆に考えてました(>_<)
    自分の小さい時の写真が帽子ばっかりだったらお母さん自分の薄毛を気にしてたのかな?と考えちゃうかなと、、

私自身、今は目立たなくなりましたが赤ちゃんの時大きなシミが首にあって幼少期の写真はいつもマフラーだったりタオルだったり巻かれてて、お母さん隠してたんだなー、、と複雑な気持ちになりました(>_<)

• 11月3日
麦

私は子どもの薄毛は自分のも他人のも気にしませんけど(むしろ自分が剛毛なので元々髪の薄い人が羨ましく、赤ちゃんなんて中学生くらいになればモサモサになるから今だけ可愛い薄毛を楽しみたい😍笑)
気にする人は気にすると思います!親自身薄毛だとか、女の赤ちゃんだと尚更気にする人多い気がします!髪の毛もっと生えたらもっと女の子っぽいとかもっと可愛いのに〜とか☀️容姿を気にする人かな?笑
室内で帽子被るなと言われて育ったので四六時中してたら価値観違うなと思いますけど、SNSに載せる写真撮るときだけなら別に何とも思わないです😅

うーん🤔
薄毛を隠すためなのか、
薄毛だから寒いと思って防寒してるのか、
帽子が好きなのか
写真撮るだけのために被ってるのかわからないですよね…

もし薄毛を気にしてだったりするなら、それでお母さんがいいと思ってるなら別に良くないですかね…
帽子をかぶってる本人が嫌ならやめた方がいいと思いますが…

室内や食事中は帽子を被らないようにと私は教わったので、もう少しそのお子さんが大きくなってTPOを教えたりする段階になった時に、そういったことが見られたら違和感は感じるかもしれません。
でもご家庭の中でなら帽子をかぶってようと、好きにしたらいいと私は思います。

ナナカさんの考え方も間違いではないと思いますが、
価値観は人それぞれですから、
そういう人もいるんだな程度に留めておくのが1番かなと思いました。