※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子を育てていて、一昨日の夜から断乳を始めたのですが、さし乳タイプでおっぱいがはらない状況です。搾乳や何か特別な処置は必要でしょうか?先輩ママさん、教えてください。

もうすぐ11ヶ月の女の子を育ててるんですが一昨日の夜から断乳してます😀
私はさし乳タイプでいまだに特におっぱいがはる事も無いんですけどこの場合は搾り出したり何もしなくていいんでしょうか?
先輩ママさん教えて下さい🙏

コメント

aママ🐬

私もさし乳タイプで貼る事がなかったんですが、
やめて絞る事もなくなーんにもしてないですが、なんにも起きないです 笑
何もしなくてもいいと思いますよ😊✨

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

おっぱいトラブル痛そうですもんね😫💦
    回答ありがとうございます❤︎🙏

• 11月3日
kumako

娘が5ヶ月の時、乳腺炎手前でおっぱいケアをしてもらったことがあります。
その時、助産師さんから聞いたことですが、残乳をそのままにしておかない方がいいそうです。第2子の時に詰まってスムーズに母乳が出てこなかったり、しこりが残ってしまうこともあるそうです。
私は卒乳後、同じ助産師さんにケアをしてもらいたかったのですが、転居して行ける距離ではなくなってしまったので、自分でケアしました。
私もさし乳で、母乳量も減ってきていたため、最初は3日後→1週間後→2週間後→1ヶ月後と、間隔をあけて絞り出しました。
やはり1番は、助産師さんなどにケアしてもらうのがいいと思いますが、ご参考になればm(__)m

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

今まで全くおっぱいトラブルが無かったので悩みました。
    第2が今お腹にいるので絞り出したいと思います!
    ありがとうございます❤︎
    断乳がんばります!

• 11月3日
  • kumako

kumako

あっ、妊娠してらっしゃるんですね。おめでとうございます✨
    ただ、妊娠中なら自己流ケアをする前に、先生に確認されてからの方がいいと思います!

• 11月3日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

あっ。やはり妊娠してると変わりますかね?
    町の助産師さんに聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
  • kumako

kumako

そうですね、やはり刺激になると思いますし、現状おっぱいが張って痛いということもないとのことなので、ご確認されてからの方が安心ですね✨

• 11月3日