※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

母乳で育てている娘が片方のおっぱいだけ吸い付くため、左のおっぱいの出が悪くなってしまいました。母乳を諦めるべきか悩んでいます。搾乳しても出が少ないので、悩んでいます。再度搾乳しても出るようになる可能性はありますか?

おはようございます(^O^)
いつもお世話になってます!

母乳の事で質問します。
まもなく生後1ヶ月になる娘を
今の所ギリ混合で育てていて、
ミルクを与えたあとにそれでも欲しがる時に
母乳をあげるスタイルで授乳しているのですが
右のおっぱいの吸い付きだけ良くて
左のおっぱいにはなかなか吸い付かず
胸の大きさも出る量も非対称になってしまいました。

左も頑張って吸わせているのですが
出る量が右と明らかに違うので泣いて嫌がって
5分吸わせるのがやっとです( ´・ω・`)
右はピューっと出るので10分でも15分でも吸ってくれます。

だからと言って右だけ吸わせてると
どんどん左だけが出なくなると助産師さんから聞いたので
今日久しぶりに搾乳したら10分搾乳して
10ml出たか出ないかくらいでした。
右は5分搾乳して倍近く出ました。

もう、母乳は諦めた方がいいんでしょうか( ´・ω・`)
なるべく母乳も与えたいのでシャワーの時に
少しでも多く出る様に左だけ搾ってる自分が惨めになってきます😂(笑)

これからも少しずつ搾ったりしていれば
また、出るようになりますか😖?

コメント宜しくお願いします🙇

コメント

さくらママ

逆の方がいいですよ!
母乳のあとにミルクにした方がいいです!
ミルクさきだとお腹いっぱいになって母乳吸わなくなりますよ!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    入院中と退院してすぐの時は逆だったんですけど
    ギャン泣きすぎておっぱいに吸い付いてくれなくなった時があって
    それ以来今のスタイルにしてました( ´・ω・`)
    今日からまた戻してやってみます😣

    • 11月3日
  • さくらママ

    さくらママ

    母乳外来とか行くといいと思います!

    • 11月3日
  • れい

    れい

    母乳外来なんてあるんですね😲
    住んでる所にあるか調べてみようと思います!
    来週には娘の1ヶ月検診もあるので
    その時に助産師さんにも相談してみようと思います😊

    • 11月3日
  • さくらママ

    さくらママ

    助産師さんが母乳外来してるとこあると思います!
    そこで飲ませ方とか教えてもらえますよ!
    そうですね!
    母乳はまだ安定はしてないですしこれから頑張ればまだいけると思います!

    • 11月3日
  • れい

    れい


    母乳外来も視野に入れながら諦めずに
    これから頑張って吸わせてみようと思います😊💗

    • 11月3日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!頑張ってください!

    • 11月3日
littlemy

母乳の量を増やしたかったら、母乳を与えてからミルクにした方が良いですよ😊
搾るより出なくてもたくさん吸わせることが重要みたいです!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、逆の方がいいみたいですね( ´・ω・`)
    今日から前のやり方に戻して
    左をメインにたくさん吸ってもらおうと思います😊
    それでもダメなら産後1ヶ月を節目に母乳諦めます(笑)

    • 11月3日
愛

うちはよく寝る子でお腹が空きすぎて起きて、パニック状態になる子でおっぱい咥えてくれず、ミルクを用意してちょっと飲ませて急いで母乳に切り替えてました(笑)母乳は出の悪い方から咥えさせます。お仲間が、空いてると一生懸命飲もうとするのでそっちからと、助産師さんに言われました‼ミルク先だとお腹ある程度一杯だと思うので嫌がります。

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    寝すぎてお腹が空くんですね😲
    娘もそうなのかもしれないです(笑)
    夜は6時間くらい朝までぐっすりコースなのでw
    ミルクをフェイクで使ってすぐに
    おっぱいをあげるやり方やってみようと思います😊!
    おっぱいも直乳では吸ってくれなくて
    ニップル付けないと吸わないわがままちゃんなんです😖

    • 11月3日
  • 愛

    もうそんなにぐっすりなんですね。ならお腹空いてますね😅私は右側だけ乳首小さくて、スポイト使ってましたが、慣れるとそれなしでもちゃんと咥えてくれるようになりましたょ。あせらずゆっくりです☺👍

    • 11月3日
  • れい

    れい


    こんなに寝かしといていいのか?ってくらいです😂
    私も乳首が小さい理由でニップル付けてます(笑)
    市の訪問助産師さんにも成長と共に
    口ももっと大きく開けてくれるようになって
    ニップルなしでも咥えてくれるようになるよ👍
    って言ってたので
    これからも頑張って行こうと思います😊💗

    • 11月3日
  • 愛

    慣れてきたら全然大丈夫みたいですよ、私も1ヶ月なる前にはもう問題なかったので。

    • 11月3日
  • れい

    れい


    うちはまだまだニップルが必要そうです( ´・ω・`)
    乳首は柔らかいんですけど小さくて
    舌に乗らないらしいですw

    • 11月3日
あもされ

私が全く同じ状態です!
左と右では、2カップくらい大きさも違います😅

なるべく、左側からあげていますよ!
もし、右側がまだ残った感覚があるのに寝てしまった場合は、搾乳しています。

夜間だけ、おっぱいの後にミルクを80足しています。

出にくい左側よりも、右側の方が手で搾乳する時も楽に出来るので😃

良く飲んでくれる右側に頼りがちになってしまいますが、産まれてまだ1ヶ月です。根気よく続けていれば、だんだんおっぱいの状態も整ってくると思いますよ😃

お互い焦らずゆっくり頑張りましょ🎵

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    全く同じ状況の先輩ママさん😍
    結構カップに差が出ちゃうんですね( ´・ω・`)

    母乳あげてる時が1番、子育てしてるな〜って
    実感する瞬間なんですよね私。笑

    右は何もしなくても勝手に垂れ流しなくらい出るのに
    左はピューって出てた時が懐かしく感じるくらい
    明らかに出なくなってしまって…😭

    根気強く頑張りたいと思います😣✨
    ありがとうございます!お互いに頑張りましょう♡

    • 11月3日
りかちん

私が母乳外来に行った時教わったのですが、自分が母乳あまり出ないのかな?っと思っても赤ちゃんにどんどん吸ってもらうと脳がもっと母乳作らなきゃと判断し出るようになるみたいです!
私も自分の母乳が足りてないと思い、おっぱいの後にミルクを足していたのですが、母乳外来の後からはおっぱいをどんどんあげています。そうしたらなんだか赤ちゃん満足するようになり、今ではミルクはお風呂上がりの1回のみになりました✌(´>ω<`)✌

あと、おっぱいあげる時は吸い付きの悪い方を先にあげるようにするといいみたいです(*´˘`*)

  • れい

    れい

    何故か下にコメントしちゃいました!

    • 11月3日
みんみ

うちの子もです( ºωº )

おっぱいの出の違いがあった時は
お風呂でよく搾ったりマッサージして
乳首は少し痛いくらいに揉んでました!
あとはとりあえず吸ってもらって…頑張ってください!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!

    日中の授乳から先に左のおっぱいを吸ってもらって
    そのあとミルクあげるようにしてみました(*´﹀`*)
    まだ、吸い付きが甘いですがこれから頑張りたいと思います😊💗

    • 11月3日
れい


コメントありがとうございます!

出した分だけ作られるってのは
クリニックで聞いていたので分かってたんですけど、
私の乳首事情でなかなか吸ってくれなくて😖💦
でも、今日は皆さんのコメント見て
10分間だけですけど左のおっぱいを吸ってもらうようにしました😊

私もいつか、りかちんさんのように
母乳だけでも満足してくれるように頑張ってみようと思います😆👍