※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
お金・保険

子供の生命保険は必要か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供の保険に入ろうと思ってるんですが、子供名義の生命保険ってはいるべきですか?
学資や医療保険はわかるんですが、子必供の生命保険でお金使うなら将来の貯金で貯めた方がいいんじゃないかとおもってるんですが。

皆さんどうされてますか?

コメント

みし

子供には医療保険と学資に充てる夫名義の生命保険には入ってますが、
子供の生命保険は入ってません。

子供が亡くなっても経済的には困らないし、子供に向けては自分の為の生命保険や貯蓄は大人になって自分で保険料払えるようになってからやってね、という考えでいるので(・ᴗ・)
教育費の貯蓄はチマチマやってますよ(´◡͐`)

• ミカン モモ

ミカン モモ

そうですよね(;^_^A私もみしさんと同じ考えてだったんですが、友達が子供の生命保険に入ると言ってて、もし子供に何かあって死んでしまった時に、お金もらったって仕方ないし、むしろ、そんなお金いらないしなと思ったので(´`:)
    皆さんはどんなかなと思って(;^_^A
    ありがとうございました(^^)

• 8月21日
  • みし

みし

お子様に生命保険掛ける方もいらっしゃるようですが、少数派だと思いますf^_^;
    今は子供の生命保険金目当てに子供を殺してしまう親なども危惧されています。
    その為、保険料は月3万が上限で、それ以上は掛けられないらしいですよ。

私も子供が亡くなった時にお金貰っても、お金入って助かったな、とか全く思わず、むしろもっと悲しくなると思います(˃⌑˂)

• 8月21日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

子供の生命保険目当ての殺人ですか!?!?(゜ロ゜;ノ)ノそんなの想像もしてませんでした(>_<)上限があるのも知らなかったです。
    子供の保険はやっぱり本人の為、子供の将来の為にやってあげたいですよね(*´▽`*)

• 8月21日

終身の件、単純に支払う保険料の合計と保障の額の差を、電卓で叩いた結果の話です。終身を考えた時にやってみました。
例えば保障が100万のものに加入するとして、払い済みのものなら、支払総額は月額×12×払い終わるまでの年数で分かりますね。その差額が利益です。払う期間が何十年という長い年月のわりに驚くほど利益が悪いです。そして終身払いなら長生きするほど総支払額が大きくなるわけですから、どんどん損をする、と言うことです。

終身保険ってそもそもいつから欲しい保障か?って考えると分かりやすいですが、年金暮らしになったあと、と答える人が多いのでは。

逆を返せば定年前までは要らないわけですね?
だいたいの人は、それまでは、定期タイプの生命保険に加入しているでしょうから。

今すぐからないと困る保障なら加入する意味はありますが、老後のための終身保障なら、定年まで銀行に定期や積立てをして、終身保険と思ってそのままとっておく方がマシでは?と個人的に思うのです。

あと、掛け捨てでも解約すれば、通常は解約返戻金があると思います。ない場合は、ないと明記されています。

その額は、商品によりますが支払う保険料より少ないです。

ものによって、何年後からは元本より多くなる、それまでは超少なくなる、という商品もあります。うちでかけてるのはそれです。

オススメは家庭の家計計画とリスクによってまちまちなのでどれとは言えません。

学資はフコクです。
節目にお祝い金がでるタイプ。
家計わりとギリギリに計画してるので、節目に足りなくなったときを見越して。足りてればそのまはま据え置くつもりです。

子供向けの医療保険は、コープ共済に入ってます。
ちょこちょこ怪我するので、通院1日2000円給付してもらえるのはありがたく、すでにたぶん支払よりもらう方が大きい気がしています。
今も一人骨折してまして、治療が終わったら請求する予定です。

パッと見の月額の安さは、保障の善し悪しを判断できません。
安いものにはそれなりの理由があり、高いものにもそれなりの理由があります。

どこの保険会社の対応がどうの、という口コミは十分参考になりますが、内容に関する口コミはなるべくあてにしないことです。

その人にはよくても、自分達にもいいとは限りませんし、逆もしかりですから、しっかり確認して希望に近いものを見付けましょう。

保険は、マイホームの次に高い買い物、という見方もありますからね(^_^;)

• ミカン モモ

ミカン モモ

す、凄いですね(>_<)そして、お忙しい中、詳しく教えて頂きありがとうございます(T_T)
    若いときに入っておけば掛け金安いからという安易な考えで終身共済に入ってしまって、ちょっと後悔しちゃいました(´`:)もう少しよく考えればよかったな(>_<)
    フコクと、コープ共済ちょっと調べてみます(≧∇≦)b

本当に事細かくありがとうございました(≧∇≦)

• 8月23日
ゆずアイコ

我が家も子供は医療費かからないし、生命保険はまだかけなくて大丈夫でしょうと入ってません。
学資保険は2歳の時に入りました。

• ミカン モモ

ミカン モモ

家も医療保険、悩んでる所です(>_<)
    やっぱり生命保険は入ってないですよね(´`:)

• 8月21日
ゆり

入るべきかはわかりませんが
私は貯蓄がわりに加入する予定です。

満期で返ってきますし。
プラスで学資保険も医療も加入、他に貯金もいたします。

実家の両親が私や兄弟達にかけてくれており、
学生時代は学費や入院費が助かり
既に家を出ていますが、来年生命保険が満期で200万はいります。
正直ありがたいですし、感謝しています。

保険金殺人と言葉が出ていますが
みなさんそこまで考えてませんよ〜笑

ご家庭に余裕があるなら、
貯蓄として加入されても将来的に余裕が出て良いかと思います。

• ミカン モモ

ミカン モモ

ゆりさんのご両親が入っていた保険は養老保険的な感じのやつですかね?
    学資保険は入るつもりなんですが(´`:)我が家には余裕があまりないんですよね(;^_^A

それにしても、満期型の生命保険に加入してくれてたなんて、ご両親に感謝ですね(^^)

• 8月21日
m!m!

子供には医療保険と学資保険入ってます。医療保険といっても共済なのでもし子供に何かあった時に少しはおりると思います。

• ミカン モモ

ミカン モモ

やっぱり医療入った方が良いんですかね(^^)

検討します(^^)ありがとうございました(*´▽`*)

• 8月21日

生命部分は無くてもいいでしょうね。余計自分を傷つけるだけな気がします。

ただ、例えば終身保険は若いほど安いですから、掛けてあげたい人もいるかもしれませんね。

でも、終身保険って終身払いなら長生きするほど元本割り幅広がりますし、払い済みタイプでもたいした率にならないので、学資かけた方がよっぽど利益になります。使わなければ、そのまま個人年金一括払いにでもしてあげれば据え置きが何十年もの期間になりさらに利益取れると思います。

医療保険は子供は共済が使えますね。怪我で請求たくさんすると思います。
手術となると弱いので、心配なら追加で保険会社でまともなやつかけるといいでしょう。保険料は共済とほぼ同じくらいです。

うちは、子供には共済かけていて、追加部分は検討中です。
学資もあります。
あと、学資か老後資金か状況で決めようと思っているもので、15年払い済みタイプの置いとけば増えていく旦那の終身保険に一本かけてます。子供の学資と同じタイミングで学資と同じくらいの率になり、老後までおいとくともっと増えるやつです。

うたは基本的に、若くて体の自由がきくうちに無理してでも貯金し、払いきれるレベルでなるべく早めに払い済みになるようにすることで体が辛くなる頃にはガクンと支払がなくなるよう計画しています。その頃にまだ元気なら貯金に頼ることもないと思うので、余裕のでた部分を引き続き老後のために貯金するつもりです。

銀行の積立する人もいるでしょうし、やり方は色々あると思うので、よく調べて家計計画に合うものを選ぶといいと思います。

• ミカン モモ

ミカン モモ

丁寧に教えて頂きありがとうございます(*´▽`*)

色々考えてやはり、生命保険は止めました(;^_^A生命保険は本人が大きくなった時に誰かの為に、自分が必要だと思った時に、加入してくれればいいと思いました(;^_^A
    金銭的余裕がないってのもありますが(´`:)

ちなみに終身保険って、満期タイプのあるんですか?終身保険って掛け捨てなイメージあったんですが(*_*;私と旦那はJAで、終身共済にはいってますが、掛け捨てです(>_<)その分掛け金が安いんでしょうが(;^_^A

子供の学資と医療もJAで加入しようかと思ってるんですが、
    あかしろきいろさんのオススメがあれば教えて頂けませんか?図々しいお願いですみません(T_T)

• 8月23日