※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

乳首マッサージで分泌液が出過ぎると早産につながるでしょうか?心配です。

今日から妊娠後期8ヶ月の妊婦です。

乳首マッサージの時に分泌液を出し過ぎると早産に繋がってしまうのですか??
知らなかったので、普通に分泌液を出していました…
心配になったので質問させてもらいました(>_<)

コメント

ゆうゆう

私も乳首を引っ張ったりしてくださいと先生から言われたのでたまに出してました!
出しすぎなければ大丈夫だと思いますよ。

• 、

そうなんですね!
    気を付けます(T . T)

• 11月3日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

分泌液をだすというか、乳首をマッサージすると子宮収縮を起こすということが早産に繋がるようなようなので、出産間近まではやらないほうがいいと認識していますよ♪

• 、

そうなのですか(>_<)
    臨月頃まで気を付けます!

• 11月3日
りーこ*°

分泌液を出しすぎるからではなくて、乳首マッサージで乳頭を刺激することで子宮が収縮してしまうのが良くないのだと思います◎
お腹の張りはありませんか?私の病院では臨月に入ってからくらいで、あまり早くからのマッサージは勧められませんでした💦

• 、

そうなのですね!
    少しキューッとなりましたが、今は大丈夫そうです!

• 11月3日

通ってた病院では乳首に刺激を与えると出産につながるとのことで、乳首マッサージは37週になってから、と言われました。
産院からの指示でマッサージをしていたのなら大丈夫かと思いますが..

• 、

そんなに早産に関係する事なのですね(>_<)
    産院からの指示ではなく、おっぱいが張っている感じがしたのでちょっとマッサージしていたら出て来たので、気になって出してしまって(>_<)

• 11月3日

乳首マッサージをするとお腹が張って、早産に繋がるんだと思います😣私は臨月から始めました!

• 、

そうなのですね(>_<)
    臨月からがちょうどいいみたいですね!

• 11月3日
❁蒼❁mama

私の産院も37週からしてねと言われてました( ´ ▽ ` )ノ❤ちょっと早かったですね( >< )ですが産後よく母乳が出るかもですねーっ☺️🙏
37週入ったら毎日10回くらいマッサージすると安産になるみたいなのでやってみてください\(◡̈)/♥︎

• 、

臨月から始めることにしました(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 11月3日

うちは36週から、毎日お風呂に入った時にマッサージしてくださいって言われました😊
36週からね!って念を押されたのでそのくらいからの方がいいと思います!
お腹の張りとか大丈夫ですか??
無理せずゆっくりしてくださいね✨

• 、

回答ありがとうございます!
    そのくらい早産の可能性高いのですかね?(>_<)
    ちょっと心配になって来ました…
    マッサージし終わった直後お腹がキューッとなりましたが今は問題ないです!
    ありがとうございます(T . T)

• 11月3日

退会ユーザー

ちょっとでも早産の可能性があるからって感じですかね?
    不安にさせてしまうような言い方をしてしまいすみません😭💦
    心配であれば次の検診時に先生に聞いてみるといいと思いますよ😊
    私は少しでも不安なことがあるといつもしつこく先生に聞いてます😂笑
    不安と心配は尽きないですよね😢

• 11月3日
  • 、

初マタで知識が無いもので…心配事がたくさんで(>_<)
    全然大丈夫ですよ!教えて頂きありがとうございます!
    来週検診なので聞いて見ます(>_<)

• 11月3日
あぐにー✩

わたしの産婦人科では、お腹の張りがあまりない人は25wからやるように、言われましたよ!
ただ、お腹が頻繁にはるひとは、早産につながるのでやらなくていいとのことでした!

おっぱいマッサージをすると多少なりとお腹が張ると思いますが、お腹が張った後も、横になってすぐ治ったのであれば問題ないです。

• 、

病院によって違うのですね!
    それを聞けて安心しました(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月3日