※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Yuka1122
家族・旦那

夫婦生活について意見を聞かせてもらえたらありがたいです。※長文になっ…

夫婦生活について意見を聞かせてもらえたらありがたいです。
※長文になってしまいます。

1人目の妊娠中はつわりもなく、付き合っている時と変わらず最低でも、週1ペースですることが多々ありました。
1人目は里帰り出産だったため、産前から産後2ヶ月で自宅に戻ってから数日でしてからは、数ヶ月に1回で2人目を妊娠するまでに3回くらいかな?することかありました。
戻ってから数日でした後、たぶん1ヶ月くらいしてから私から誘うなんてこと今までなかったけど勇気を出して誘うと、断られて…それについて『女として見れなくなった?』と聞くとその時は『仕事の暇なときと忙しい時の差がありすぎることと、産まれてやっと家族が増えた実感が湧いてきて、大丈夫か?自分。っていうプレッシャーが出てきて気持ちに余裕がないから待って』とその時は言われましたが、それから私から誘うことはなく、旦那からのタイミングで3回くらいお誘いがあり、することがあって、2人目を授かりました。

2人目は4年くらいあけたいと言ってた旦那には予定外だったので、旦那には旦那なりの不安や衝撃は、かなり大きかったと思います。
ただ、妊娠してるから妊娠する心配ないから今のうちにたまには…なんて思いながら、1人目の時も気にせずしてたし、基本、休みが週1だった旦那が珍しく連休の時に安定期に入ってすぐと、旦那が自分で仕事をするために会社を辞めたあとすぐ(1週間ほどのんびりするって言って家にいた頃に)2回誘ったんですが、1回目は『腰が痛くて…』と言われて、2回目は何も言われず、抱きついた手を離されてて断られました。。。

引っ越しや運送業だったので、家具や家電など重いものを持ち運びしてるので腰が痛くなるのもわかるけど、私の勇気を返してくれと思いました(笑)
2人目を妊娠してからは1回もせずに今日に至る。
その頃から私が着替えてるときに部屋や脱衣所に旦那が気づかずに入ってきてしまうと『あ、ごめん…』とすごい申し訳なさそうに閉められたりもするようになりました…。

けど、ちゅーは毎日、あります。
起床時、外出帰宅時、ご飯終わり、就寝時などなど。
ほぼ全部、旦那からしてきてくれるし、たまに冗談とかからかったりしてスキンシップなのか、お尻を軽く叩かれたり触られたりもあります。
そういう時は『こらー』とか言って笑い合ったりするし…。
会話も毎日するし、仲は普通にいいほうだと思います。
2人目を妊娠中も私てきには、すごい勇気を出して誘ったつもりだったので、断られるのが怖くて誘うことも出来ないかな…なんて思います。

あと、今日、一緒に出かけた先で知り合いから『若いから間が開きすぎないうちに3人目やな(笑)』って言われて、私は今1歳8ヶ月のやんちゃ&甘えん坊息子と2ヶ月の子を育てるのが楽しいし可愛いけど大変で、上の子には寂しい思いもさせてる中で『3人目はないですねー。出産はあの感動があるのでできますけど、育児となると今でも大変なのにもっと大変になると思うと、ちゃんと出来るか不安なんで。今でも2人とも可愛いけど大変なので、もう十分ですね』って答えたんです。
でも知り合いの人たちが次は旦那に『えーもう1人くらい、いいんじゃないん?』って言うと、『んー俺の収入次第かな』ってまさかの答えをして。
私の考えだけで答えてしまった…と思いつつ、1年近くしてないやんって思ったら外面がいい旦那なんで、当たり障りない答え方したのかな?とかも思ってしまう反面、そうじゃないなら失礼な答え方してしまったなぁとも思ったり…。

もともと経済的なことを考えたら1人でいいんじゃない?と初めて誘って断られて話し合った時に旦那は言ってました。
2人目ができると考えが変わってて『きょうだいは居たら居たで、成長する部分もあるから居るほうがいいやんな』と言ってました。

今すごくしたいという気持ちは特にないですが、1週間前くらいにふと、してないなぁなんて思ったら、妊娠してからは数ヶ月に1回のお誘いもなくなったことに、私は一体、どう思われてるのかなぁなんて思ったりしていて、このまま今後、レスになるのかな?なんて思ったりして、モヤモヤしてます。
話し合ったらいいと思いますが、なんて切り出せばいいかわからなくて…。
みなさんならこういう時、どう話を切り出して話し合いされますか?
時間が解決するかもとか思って育児が落ち着くまで話し合いも待たれますか?
どうしたいのか自分でもわからず、モヤモヤしてたところに今日の会話だったので、余計にモヤモヤしてます。

みなさんならどうされるのか、もし話し合われるならどんな風に話を切り出したり、どんな風に話をされるか、知りたいです。

コメント

あったん

正直仲良しについて真面目なトーンで話し合うのは苦手です💦
なので私ならしれっともう一度誘ってみます😥
それがダメなら変わったコンドーム(匂い付きやホットジェル付きなど)を用意してこれ友達に貰ったから使ってみたいんだけどどう??と誘いますかね、、、
それでもダメとなるとしっかり話し合わなきゃなとなります😓

• Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

返信ありがとうございます。
    話し合うことは私も苦手なんですが、どう思っているのか旦那が言ってることと現状が違いすぎてモヤモヤしたままも嫌だなぁという気持ちで…
    寝室に行ってしまうと私たちの間には上の子が寝るし、寝室に行くタイミングは私の用事が終わったら、という待っててはくれるけど2人の時間は、ほとんどないんです。
    それに旦那は絶対にコンドームはつけない人で、よくマッサージしてあげたらとか言いますが、腰が痛いって言って帰ってきて、そんなつもりがなくても押してあげよっか?と言っても『マッサージや整骨院とか癖になると余計にしんどいからいい』って言われたり…
    やっぱり話し合うよりまずは私からまた誘ってみるほうがいいんですかね?
    正解がないだけに難しいなぁと思います😞

• 11月3日