※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が掴まり立ちを覚え、一人で立つようになりました。成長は嬉しいが、怪我を心配しています。同じ経験をされている方いますか?

生後7ヶ月の男の子を育ててます!
6ヵ月に掴まり立ちをするようになり
今では、なにかに掴まりながら
ぐるぐる周りを回るようになりました。
そして今日、私に掴まり立ちしたと思ったら
いきなり手を離してきて1人で立ってました。
しかもプルプルしながら5秒間..
早くから立つと怪我しやすいなど
色々聞いててもっとハイハイしてほしいのに..
物を置かないなど工夫してるんですが
掴まり立ちを覚えた息子は壁でも掴まり立ちを
するので意味がなく..
もーどーしたらいーのか..成長は嬉しいはずなのに
全然嬉しくないです..
どなたか同じ思いされてる方いませんか(><)?

コメント

うちも同じように早くからつかまり立ちしてました!でも、そこからなかなか歩かず7ヶ月〜11ヶ月までつたい歩き止まりでした 笑
たぶん怖がりで一歩が出なかったんだと思います😃

s_mmn1720

うちの1番下の子も早かったです!
9ヶ月の終わりには歩いてました(^◇^;)

怪我をしやすかったわけでもなく、一歳にはヨチヨチじゃなくて、しっかりと歩いていたので逆に楽でした(´⊙ω⊙`)

いちか

うちも同じ感じです!
早くにつかまり立ちを始めて心配だったので、小児科にかかったついでに相談してみたら、無理に立たせる練習してるなら問題だけど、自発的にしてるならその子なりの成長だからやめさせる必要はないと言われました。
それからは、なるべく支援センターなど広い所で遊ばせつつ、立っちしてる時は無理にやめさせず見守ってます!😃

ゆき

うちも全く同じです!
つかまり立ちしたらやめさせるようにと努力はしていましたが、実際は難しくてやめさせてるのにどんどん足が強くなっていって、どんどん難しい場所でも立つようになってきて、もう無理です(笑)
つまりはハイハイをたくさんさせればいんでしょ、ということで時間を見つけては広い場所でハイハイをさせることにしました😄

ブラコニ

うちも6ヶ月でつかまり立ちをして最近7ヶ月になりました。
検診で立って倒れた時の反射が出てるからもう歩く準備をしていると言われました。でも関節が追いつかないから膝を悪くしてしまう可能性もあるから気をつけるようにと言われました。
なんでもできることが増えてくるのは嬉しいですがなんとも言えないですよね😅