※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみん
子育て・グッズ

友達に盗まれたポケモンを返してもらえず、子供たちも納得できず困っています。友達に謝罪させる方法を教えてください。

五人の子供を持つ母です。最近、よくお友達を連れてくることが多くなり、仲良しの友達を家に、お泊まりさせるようにになりました。

二回目のお泊まりの時、子供達の大事なポケモンのデータを抜き取られ、翌朝、用事があるとのことで、忙しく帰っていきました。

それから子供達がゲームの時間になり、データーが盗まれたことがわかり、直ぐに親に電話して、次の日には返してもらったのですが、二匹のポケモンは返してくれません。しかも、他の人に、ポケモンを、あげてしまったらしく、もうありません。
その子には、ちゃんと、盗んだ行為は、立派な犯罪だと伝えたのですが、軽く考えていて、言い訳をします。

子供達も、納得いかなくて、何度もその子にどうにかするように‼️と、言っています。
友達を、きちんと謝らせて、二度と同じことをしないように、させるには、どうしたら良いですか?

くだらないことかもしれないのですが、ぜひご返事待ってます。

コメント

 ひい

子供は何歳なんでしょうか?年齢によっては親が出て来た方がいいような気がします😂向こうの親御さんはどうかんがえているのでしょう?

  • はちみん

    はちみん

    6年生です。

    親にも、お話しました。そしたら、以後、 このようなことのないように、したいと思います。

    との、メールがあっただけです。

    • 11月3日
こもも

その子の親は、自分の子供に何と言っているのですか?

  • はちみん

    はちみん

    わからないですが、お母さんは、あまり注意しない人みたいです。

    私が注意したあとの言動は、いないところで、何なん!あいつ❗️マジムカつく❗️と、言っていた。と、聞きました。

    • 11月3日
  • こもも

    こもも

    いやぁ、注意しないなんてありえませんね。
    きちんと躾も出来ないなんて、今後もその子の人格形成に関わって来ますよ。
    盗みは癖になりますから、将来が怖いです。
    しかも影で逆ギレとか…やはり『この子にしてこの親あり』ですね。

    • 11月3日
あや

難しい問題ですね…

その盗んだ子の親は何て言ってるんでしょう??

ままり

相手の親も知ってるんですよね?
申し訳ないですが、親と友達本人が悪いと思ってなければこっちがいくらいろいろ言っても無駄だと思います。
非常識な親&子どもだと思って今後付き合いを控える、やめるしかないですよ。
あなたもお子さんも友人に言ってるんですよね?それでその態度ならどうしようもないし、あまりに反省しなくて、悪いことだと思い知らせたいなら警察とか学校に連絡しますね。

とら11。

お子さんおいくつですか?
残念ですが盗んだ行為は犯罪でおばちゃんは怒ってるよ!ってことは伝えたとのことなのでそれ以上はどうしようもないかと。
その子の親御さんはどういう感じなのでしょうか。
よくわからないのですが貴重なポケモンなら人にあげない気がするので親御さんが話のわかるかたならよいのですが。
お気持ちはすごくわかりますがはちみんさんがいきりだっていると相手の親御さんも警戒して子どもを守る立場に徹してしまうと思うんです。
返してもらうことを最優先ならはちみんさんのお子さんが大事にしているデータだからどうか返してください、と訴える方が得策かと思います。

  • はちみん

    はちみん

    お泊まりに来てるとき、私は、いつも子供達に寝る前は必ずゲームを箱の中にまとめて回収します。
    夜中寝静まったあと、その子は、こそこそ、データーを抜き取ったのです。

    夜中トイレに起きたときに、その子が、あちこち引き出しを開けていたのを、目撃しました。

    そこでも注意しました。

    相手の親にも言いました。そしたら、以後、このようなことのないように、気を付けたいと思います。との、メールがきただけで、あとは、何もありません。

    私も、子供に、もう遊んじゃダメだよ❗️と、注意しました。だけど、子供が誘ってないのにも関わらず、ついてきてしまいます。

    そのたんび、少しあそばせ、送って行きます。子供達も、困っています。

    • 11月3日
deleted user

私も4人います。
うちも1番上が小学二年生で、
友達泊まりに来ませんが、よく遊びにきます。

うちの子も、その友達に、大事にしていた消しゴムとか取られました。
少なくなっていたけど、下の子がどこかにやっていたのだと思っていたら、最近、学校でその子がふつうに、うちの子の消しゴム使ってて、
学校から帰ってきた娘に、友達が勝手に使ってた。でも、お姉ちゃんからもらったものだ。と言い張ったそうです。お姉ちゃんも一緒に遊びにきていて💦
ですが、娘はあれは、絶対に私の。だって、大好きな六年生のお姉ちゃんから貰ったのだもん。といい、親に電話して、返してもらいました。
他にもあるはずが、たぶん隠したんでしょうね。見つからずで、その夜に母親が子供と謝りにきて、次の日にあたらしく消しゴムを何個か買ってきて、お菓子持ってきて、謝りにきました。
ですが、
その前にも、長靴可愛いから頂戴。もらうね。って、勝手にその子が持っていき、まだ、私も友達から貰ったばかりだったので、子どもにその子に返すよう言っており、その消しゴム事件の次の日に、長靴を子供に渡しましたが、その子の名前がハッキリと大きく長靴に書いてありました。
もう呆れてます。これも親に言おうか考え中ですが、旦那は、消しゴムであんな謝りにきてんだから、そんなんシンナーで落とせば消えるから、あんま大ごとにするな。といわれて、今もモヤモヤです。
だけど、悪い事は悪いことですよね⁉️
ごめんなさい、うちも今同じ感じで葛藤していて…
ですが、その子達の親は知らないんですよね⁉️
親に一度ちゃんと、伝えた方がいいですよ。親に怒られ、謝罪しに来れば、反省すると思います。

  • はちみん

    はちみん

    poohさんも、同じことで悩んでらっしやるのですね😭💦

    子供の今後の事もあるので、真剣に悩みますよね。💦

    まだpoohさんの相手の親子さん、謝りにこられたなら、まだ、話がいがあります。(こんなこと、言ってすみません😢⤵️⤵️)家の子相手の親は、電話でお話をしましたが、子供に聞いてみます。とのことだけで、あとは、メールで、以後、このようなことのないように、気を付けたいと思います。だけでした。まだ改善されてません。

    旦那は、たかが、ゲームごときで、とのことですが、勝手に、よそ様の机を開けて、勝手にゲームをいじくり、データーを盗み、朝、逃げるように帰る。
    何匹かは返してもらったのですが、後二匹は、ネットで、誰かと通信交換したらしく、もうありません、

    今日、親御さんに、連絡しても、電話にでてくれず、メールで、弁償してください。と、言いました。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ本当ですか⁉️
    その親もありえないですよ。
    普通、謝罪に来るべきですよ。勝手に盗んだんですから💦
    そして、朝逃げるように帰る。とか、ちゃんと悪い事したという意識があるのに、それって😓
    親も親なら子も子ですよね…本当。

    旦那って、何ですかね。
    たかが、ゲームくらい。
    って、
    たかが。って、何ですか⁉️って、感じです。
    じゃあ、逆に自分の子供が友達の家に行き同じような事したら、
    あなたは、謝罪や弁償とかしなくてもいいだろ。とかっていう考えですか❓
    って、感じです…

    • 11月3日
  • はちみん

    はちみん

    ありえないですよね!
    家の旦那も‼️

    価値観の問題なのかもしれないけど、

    盗むと言う行為は、立派な犯罪です❗️

    と、旦那にも言いました。

    私も、子供もですが、盗むと言う行為に、裏切られたかんがあり、とても悲しい気持ちになっていて、パパに相談したら、なおさら子供が落ち込んでました。

    ちなみに、兄弟、長男中1五匹、次男六年、二匹、四男、三匹盗まれました。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありえないですよ。
    旦那さんの価値観は、私には分かりません。
    だって、夜中にコソコソ起きて、他人の家の引き出しとか開けて漁って、盗んでるんですよね⁉️
    ふつうに犯罪ですよ。
    ただ、子供だからっていう理由で、こっちは、我慢してるのに…

    そんなに、盗まれたんですか?
    相手の親にも、状況とか話して数も話した上で、その対応なんですか❓

    子供だって、六年生の子ですよね⁉️
    勝手に盗んだ物を、また、誰かにあげるとか、意味分かんないですし…

    子供さんも、裏切られた気分ですよね…
    友達不信とかにならないといいですが…😓

    • 11月3日
  • はちみん

    はちみん

    そうです。

    呆れて、これ以上言っても無駄だと思うんですが、

    それと、私が注意したあとの言動は、
    何なん!あいつ❗️マジムカつく‼️

    と、言っていた。と、聞きました。

    もう寄せ付けない方が良いですよね。

    子供達に、ポケモン諦めなさいと、伝えた方が、よいですよね?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆ギレですかっ‼️
    最低ですね😓

    もう、家に来させない方がいいですよ!
    うちも、もう、来させてません。
    遊ぶなら、学校とかで遊びなさい。と、言いました💦

    残念ですが、ポケモン諦めた方がいいと思います😓

    • 11月3日
  • はちみん

    はちみん

    そうです。逆ギレ‼️です😭💦
    ほんとに、何を言っても無駄でした。

    poohさんちは、家に来させてないんですね!

    家も、そうさせたいと思います。

    ありがとうございました🙇

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供に行って、
    その子は色々他にもあったので、
    ママやばぁば達も怒ってるから、家では遊べない。って、言われた。
    遊ぶなら、学校とかのグランドにしなさい。って。
    って、言わせました。
    そうしたら、もう、来てません💦
    うちは、田舎なので、
    クラス1クラスで、6年間クラス替えもないし、女の子なんて、たったの6人しかいないのに…
    そして、中学もそのまま持ち上がりです。
    まだ小さいので、これで分かってくれて成長する事を祈ってる感じです😅
    とりあえず、学校内では遊んだりしてるし大丈夫。と子供から聞いたので、このまま様子みます(╹◡╹)

    • 11月3日
  • はちみん

    はちみん

    そうなんですか❗️

    少ない人数の中でも、そういうことってあるんですね😭💦

    うちは、3クラスです。
    中学も、持ち上がりです💦

    学校で仲良く遊んでいるなら良かったですね😄🎶

    家も、私から言うのと、子供達からも、言わせたいと思います。
    その後の反応が、怖いのですが、対応してみたいと思います。

    色々ありがとうございました🙇🙇

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ。
    お互い頑張りましょう😂

    • 11月3日
  • はちみん

    はちみん

    はい!頑張ります🎵
    (*´ω`*)(⌒‐⌒)🎶

    • 11月3日
  • はちみん

    はちみん

    今日も、おやごさんと、連絡をとり、弁償をしてくれると約束してくれました。

    ただやはり、今日も、家に来て、他の友達もいたので、友達の手前、家に入れました。
    なんか、私なめられてるんようなきがします。😅

    あれだけ言っても家に遊びに来たいと言うのは、その子の家に問題があるような気がするので、学校の先生に相談したいと思います😭😭💦

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですか⁉️
    すごい子供ですね…
    普通なら、来ないですよね💦

    家では、放置とかなんですかね❓
    怒られても、怒ってくれる人がいいのかな❓

    • 11月3日
  • はちみん

    はちみん

    親子さんが、やはり確り注意してないんでしょうね😅

    あっけらかんとして、ヌカリオナイトだけでいんでしょ!

    とかいいながら、ワイワイ遊んでる💦

    聞くところによると、夜お母さんが仕事で、一人になることが多くて、ご飯も自分で作ってるみたいです。

    可哀想な子なのかもしれないけど、反省は、させたいです!

    私に怒られると、家の子らに、何なん!あいつ❗️マジムカつく‼️ファッキョ❗️(しね)といっているそうです。

    真面目に怒られたことのないこなのかもしれないです。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか⁉️
    じゃあ、きっと夜寂しいんでしょうね💦

    多分、怒られた事ないんですよ😓

    この事で、少しずつ、ちゃんと反省してくれればいいですが…

    • 11月3日
deleted user

子供も子供なら親も親ですね‼︎
きちんと謝らない気がします。
親も建前はそう言っても実際子供のことを怒ったりしてないんじゃないでしょうか…めんどくさい親子ですね。
他の方の回答見たのですが、夜中にあちこち引き出し開けてたんですか?💦
他に盗まれたものはないんですか?💦
恐ろしいですね…気持ち悪い
私ならその子がついてきたら言っちゃいそうです『ごめんね、人のもの盗む子とはうちの子遊ばせられないんだよね!同じようになってほしくないからさ!こないだのことも反省してないみたいだし、帰ってくれるかな😊』って!
それで向こうの親から文句言われたらこっちも言いたいこと全部いいます

  • はちみん

    はちみん

    回答ありがとうございます🙇🙇

    そうですね。その子に、言ってみます。
    そのあと、子供が虐められないか心配で、言えなかったのですが、子供を守るために、参考にさせてもらいます。

    • 11月3日
とらきち☆

他の方へのコメントもよみましたが、非常識な親のようですね。
本人にはきいてないようなので「次したら警察に連絡するよ!」くらい、いってもよいかも。

親も親なので付き合いをやめれさるしかないですね。
ついてきても、あやまってくれてないし反省してないから来ないでーって私ならいってしまうかも…普通はメールでなく電話したり家にきて謝るのがマナーだとおもいます。

  • はちみん

    はちみん

    回答ありがとうございます🙇

    そぅですよね!

    直接家にも行きましたが、何ですか?
    家の子は、はちみんさんちに、行きましたけど。と、言われて、子供が居ても、そこの親は、謝りもしませんでした。
    そして、その子とも話しました。あなたがやったことは、泥棒とおんなじことなんだよ。と。

    そしたら、うん。わかった。
    何か言うことないの?

    ごめんね。

    それだけで、全然反省する様子もありません。

    今日、親御さんに、連絡がつかなかったので、メールで、弁償してください。と、言いました。まだ返事は来ませんか、

    • 11月3日