※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
その他の疑問

明日の夕方から友人の結婚式に参加予定です。もともと主人に娘を見てて…

明日の夕方から友人の結婚式に参加予定です。
もともと主人に娘を見ててもらう予定でした。
ですが、今日主人が仕事から帰ってきたら熱が出てる、と言って完全ダウン。
少し前に体調不良で病院には行ってたので、とりあえずそのときにもらった薬飲んで即寝てもらいましたが、、
万が一明日も熱が下がらず、しんどい状態の場合は、わたしが結婚式の参加を急遽キャンセルするのは、まずいですよね?(>_<)

義実家は遠方で、実家は近いですがまだ父母は仕事していて夜まで帰ってこないので他の人に預けるのは無理です(T_T)

コメント

ゆー2はると

悲しいですが、急遽キャンセルになるかなぁと…😰

• MIRO

MIRO

やはりそうですかね(>_<)
    自分の式の時にも来てもらった友達なので行けないのはとても残念ですが、風邪の主人に預けるのは主人も子どもも可哀想なので無理ですもんね💦😰

• 11月2日
  • MIRO

MIRO

お礼が抜けました💦
    コメントありがとうございます😭💕

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

お近くに当日でも見てくれる一時保育保育ありませんか?

• MIRO

MIRO

一時保育利用したことがないのですが、ネットで一時保育と調べれば出てきますか?😰
    無知で重ねてのこんな質問でごめんなさい(T_T)

• 11月2日
ma

一緒に参加してもいいと思いますよ!先に事情をお友だちにいま連絡を入れておくべきです!ただ、離乳食の準備が必要になりますが(;_;)披露宴から参加すればガヤガヤしてるし大丈夫ですよっ!

急なキャンセルですとお友だちに迷惑かかってしまいます。。それでもどうしても子どもを連れて行けそうにないなら一時保育を探すとかですかね??

• MIRO

MIRO

急遽一緒に参加でも大丈夫でしょうか💦
    確かにその可能性があれば友達に早めに連絡しておくべきですね😅
    披露宴からの参加です!
    離乳食はBFが常備してあるので問題はなさそうですが、娘の服がありません(笑)まあ赤ちゃん?ですしなんでもいいですかね😂
    そうですよね、食事とかも用意されてるしキャンセルも友達に迷惑かかりますもんねー😭
    友達に連絡してみます!

• 11月2日
  • みづほ

みづほ

横からすみません。
    基本親族以外で招待されていないのに子どもをつれて行くのは、マナー違反かと思いますよ。
    聞かれた側は断りづらいですし、事情を話して欠席された方が良いと思います。

• 11月2日
  • MIRO

MIRO

マナー違反なのですね!知りませんでした💦
    けど確かに相手からしたら連れてっていいか聞かれて無理!とは言いづらいですよね(>_<)
    今のうちに欠席の可能性があること連絡しておきました!

• 11月2日
  • ma

ma

非常識とのコメントが多いようですね💦自分が式あげる側の立場で、そのような状況の友達がいたら、連れてきても構わないから来て欲しいなと思います…。会えない方が悲しいです😢突然になるのでベビーベッドや子供用のイスなどの準備はないかもしれないですので、持ち込めるようならベビーカーなどあればいいかもしれませんね!服装はよそ行きの服でいいと思いますよ✨
    とにかく、事情を説明すればお友だちから何かしらのアクションはあると思います!連れて来てもいいよと言われるか、キャンセルしておくよか…。あとはお友だち次第ですね🤔

• 11月3日
  • MIRO

MIRO

遅くなりました💦
    わたしも自分が逆の立場だったら子ども連れてきて全然オッケーだったのですが、世間一般では🆖なようですね💦
    昨日欠席になるかもということで友達に連絡しましたがやはり前日ということで忙しかったのか返事が返ってこなくて、朝やはり主人の体調は回復していなかったので、諦めて再度欠席の連絡をしました。
    とても残念でしたが、また後日別でお祝いさせてもらうことにしました!

ご意見いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました💓

• 11月3日
yu☆

一緒に連れていくことが可能なら参加させてもらうか、一時保育を探すか、、、ですかね?

どのみち今のうちに現状をご友人に伝えた方がいいと思いますよ。

当日だと色々バタバタしてしまうと思うので。

ご友人とも相談して、どうにもならないのであれば仕方ないですが欠席させてもらうしかないですよね、、、

• MIRO

MIRO

友人に聞いてみようかと思いましたが、上の方が、一緒に参加は微妙と教えてくださったので、今回は一緒に参加は諦めようと思います😂
    友人には今のうちに、キャンセルになっちゃうかもということを連絡しておきました!
    友達の晴れの舞台参加したかったですが、一時保育も利用したことなくて勝手がわからず不安で(;´∀`)

• 11月2日
ゆあち✩︎

託児施設か、もしくは、両親以外の親族が近くにいれば…!
ですが、こんな時は両親に無理を言って仕事休んでもらうほうが1番いいかと。。
せっかくの晴れの日だし、出席できること祈ってます!

• MIRO

MIRO

一時保育は夕方~夜でも預けられるのですかね?(^^;利用したことなくて全く勝手がわからずです💦
    両親以外にも姉、妹がいますが、どちらも子どもがいて、二人目が産まれたばかりと二人目臨月という状況なのでとてもじゃないけど預けられず、、
    父は単身で遠く、母はパートで昨日も妹の事情で急遽休みを取ってあげたようなのでさすがにお願いできなくて😭
    せっかくの晴れ舞台で出席したいですが、主人が回復ないと難しそうです(>_<)

• 11月2日
ペロ助

もう前日ですし、この時間だと式場への確認は明日の朝になると思いますし、ご友人に負担をかけるのはよくないと思うので欠席の方向で伝えた方がいいかなと思いました💦
私が挙げた式場は、赤ちゃんも1席確保していたので当日参加は無理でした💧
あと、もしビデオ撮影していたら 万が一泣き声が入ってしまうと一生の記念ですし、どうかな…と😵💧

ご主人の体調がよくなるといいですね(>_<)

• MIRO

MIRO

やはりそうですよね😅
    とりあえず友達には欠席の可能性があることを連絡しておきました!
    やはり赤ちゃんであっても来ることがわかってたらきちんと席確保してくれようと色々してくれちゃいますもんね!
    いろんな方に迷惑かけるのはかなり申し訳ないので主人が回復しなかったら今回は諦めようと思います(>_<)
    ビデオのことも確かにそうだなーと思いました!

• 11月2日
Yoshirin

元々招待されてなかったお子さんを連れて行くのは非常識になりますし、新郎新婦式場の方も急で困ると思います。
今回は残念ですが欠席して、出席からの欠席なので後日御祝儀3万渡しましょう。

• MIRO

MIRO

やはり非常識になるんですね💦
    非常識なことしてしまわなくて良かったです💦
    披露宴とは言ってますが、会費制のようなので1.5次会のようなカジュアルパーティーなんでしょうか?
    その場合も後からご祝儀として渡した方がいいんですかね☺?

• 11月2日
  • Yoshirin

Yoshirin

会費制なら結婚パーティーですかね?
    それならビュッフェ式かと思いますし引き出物も無いので会費(御祝儀)無しで、何かお祝いの品を送るだけで大丈夫かと思います!

• 11月2日
hana

他に預ける所がないのならキャンセルですかね(>_<)💦
一時保育も当日申し込みでは難しいのではないかなと思います…。
また招待されていない子どもを連れていくこともマナー違反ですし、迷いますね💧
とりあえず
「旦那に子ども見てもらう予定だったんだけど、旦那が熱出してしまい、子どもを預ける所がないから、本当に申し訳ないけど、明日体調が戻らなかったら欠席になるかもしれない」と連絡を入れてはどうですか?
もしご友人が欠席されるよりは子ども連れのほうがOK、と思うなら、「連れてきていいよー」と言ってくれると思うし、欠席されるより突然の子ども連れ参加のほうが困る、と思うなら「わかったー」と返事があるのではないかと思うので…。