※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちゃんママ
子育て・グッズ

産後鬱で悩んでいます。授乳後に吐いてしまい、不安やイライラが続いています。支援センターで相談したいです。

産後鬱についてです。
生後15日のママです!先日も投稿させてもらいました!
毎回授乳時、少し時間が経つと吐いてしまいます😭
今日病院で診てもらいましたが異常はありませんでした。
安心しましたが、また夕方から授乳後、毎回吐きます。
上の子もいるので夜は特に気が滅入り、
完全産後鬱状態です。
涙も止まらず不安になりイライラして食欲もなく😭
来週支援センターへ行く予定ですが、
産後鬱になった方いらっしゃいますか?

コメント

はそまま

大丈夫ですか〜😭
産後鬱、案外メンタルやられてツライですよね😭😭😭
わたし、産後鬱のとき旦那さんにイライラしまくりでした笑
旦那さんの助けはあまり借りれませんか??😔
でも、異常なくてよかったですね🙂
完母ですか??
これからもっと飲み方上手になってくれますよ!きっと👐😊

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    コメントありがとうございます😭
    もう毎回不安で不安で😭
    旦那はとても協力的ですが仕事があるので来れる日は今いる実家へ来てくれます😭♡
    ミルクだと飲みすぎて吐きまくったので今は完母にしてます!
    産まれが2400だったため少し身体が小さいので容量オーバーなんですかね。。涙
    順調が毎回怖いです。。

    • 11月2日
  • はそまま

    はそまま

    不安ですよね〜😭
    しかも、そーゆうときに限って上の子とはやっぱ違うな〜って思わされるというか…😭😭😭
    旦那さん優しいですね☺️♥️素敵です♥️
    じゃあ母乳がいっぱい出てくれてる証拠ですね🙆🍀
    1ヶ月健診が楽しみじゃないですか!!きっとそれだけがんばって飲んでくれてる分体重も増えてますよ😊
    うちも上の子がゲーゲー吐いてくれる子でワーワー!!って焦ってましたけど、ゲップ出させて少し縦抱きしてあげるよーにしてたらだいぶ出してくれる量減りましたよ🙌

    • 11月2日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    上の子は男の子で飲みが良すぎたので比べてしまい😭💦
    今日病院で少しですが体重増えてました♡少し安心♡
    ゲップあまり出ない子で。。
    縦抱きしてみようと思います😊♡
    コメントとても励みになります♡
    本当ありがとうございます😭♡
    母も仕事でいないので1人だと不安で寂しくて。涙
    本当感謝します😭🙌

    • 11月2日
もも

生後4~5ヶ月頃くらいまでは赤ちゃんはよく吐きますよ。
うちの娘も吐いてました。
赤ちゃんの胃の形がまだまだ出来ておらず吐かなくなるまで時間がかかる。
マーライオンみたいに毎回ブハーーー!っと吐かない限り問題ありませんよ(*^^*)

今は何でも心配になりますよね☆
私も悩んで悩んで理解しても悩むんです。我が子だけ何かあるんじゃないか!?とか!
今思えば軽く産後うつになってたかも!一人で泣いてまわりには明るく振る舞ってた!

その支援センターの人に正直に伝えて下さい。不安で産後鬱になりかけてるかもしれないって。

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    ありがとうございます!😭
    夜中だとギャン泣きされて服を変えてたりすると上の子が起きたりしてもうパニックになったりと😭
    新生児難しいです。涙
    支援センターへ行ったら全部話してきます😭🙌

    • 11月2日
  • もも

    もも

    今実家ならお母さんが家事や料理してくださってますよね(*^^*)?

    いつ里帰りから戻るのでしょうか?
    実家は遠いのでしょうか?

    実家から戻った後が心配かも
    ( ; ゜Д゜)

    • 11月2日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    今は実家で家事等はしてくれていますが、仕事があるので夜は大体いません😭
    住んでいる場所が少し遠いです😭
    上の子を今保育園休ませている状態なので早く帰りたい気持ちもあり再来週にはと思いますが。。
    吐くのがまだ続くと思うと😭
    今もまた吐きました。涙

    • 11月2日
リエ

私も里帰りしていましたが、1ヶ月のころはよく泣いていたし、些細なことで不安になって、いてもたってもいられなくなっていました。里帰りしていましたが母の前でもよく泣いていて、子どもよりもあなたの方が心配だと良く言われていました…。その時は母乳外来に行って助産師さんに話を聞いてもらっていました。産後うつは結構多くの人がなるのよ〜なんて言っていました。その助産師さんも私もなりかけたわ〜なんて話してました(T-T)
里帰りから戻る時は不安で仕方がなく、旦那に1週間休みを取ってもらいました。旦那の休みが終わり、最初の1週間くらいは泣いたりもしていましたが、外に出られるようになったり、子どもも反応してきてくれたりすると段々ペースもつかめ、楽しくもなり、気持ちも前向きになってきました!今でも些細なことで不安になることもありますが、時間が少し解決してくれることもあると思います!お互い子どもの今の成長を見逃さないように前向きに楽しみましょう♫

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    コメントありがとうございます😭
    そうですね😭
    私も授乳時毎回吐かれて今もまた吐かれました😭
    本当涙止まりません。。
    今だけだーと言い聞かせ頑張るよーにしています!

    • 11月2日
  • リエ

    リエ

    うちは、逆に授乳しても足りないのかずっと泣いていて、常に乳を出している状態で、滅入ってました…。まだ赤ちゃんがうまく飲めなかったりもあるのかもしれませんね!体重が増えていておしっこやウンチが出ていれば、神経質にならなくていいって母乳外来でも良く言われてました!吐くと心配ですよね…。
    甘えられるところは甘えて、休めるときに休んでくださいね!

    • 11月2日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    心配なります😭
    精神的にも滅入るし。。
    コメントありがとうございます♡
    たくさんして頂いてとてもココロ強いです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 11月3日