※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mit☆
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。対処法がわからず、行動が前に進まない時があります。スーパーや車、公園でイヤイヤすることが多いです。良い対処法があれば教えてください。

イヤイヤ期、ついに始まりました!💦
まだまだ慣れなくて、うまく対処法がわかりません😰
余裕がある時は、泣き止むのを待って、諭すように説明したりしてますが、
毎回そうもいかず、
スーパーや車に乗るときや公園などで、
ことある度にイヤイヤとなるので、
ちっとも行動が前に進まず、
ついつい、あぁーっ、ダメ!とかコラッ!と叫んでいたり、無理やり抱き抱えたりしてます😣
先輩ママさん、なにか良い対処法などありましたらぜひ教えて頂きたいです!✨😭

コメント

r♡ymama

対処法…難しいですね…。
こっちがイヤーってなります😓
私の場合は常に気を引く為にオモチャは必ず一個は持ち歩いてます。
トミカ持ち歩いてますね。
立ち止まって歩かなくなったらおもちゃ出して「競走しよう!よーいドン!ブーブーに負けちゃうよー」とかです。

  • mit☆

    mit☆

    コメントありがとうございます!
    オモチャですね!
    私、持ち歩いてませんでした😅
    楽しそうな気のそらしかたですね✨
    私も、お気に入りのぬいぐるみとか持ってやってみます✨
    ありがとうございます!

    • 11月2日
KOU

先日公園にいきたまたま
幼稚園生といっしょに砂遊びをしました!
先生の言動みてましたけど

砂遊びしててたとえば次に散歩で
イヤイヤする子いたら
「そっちの方が楽しいよアピール」を
すごいしてました!
「散歩したらどんぐり沢山拾おう♪♪
どんぐりコロコロどんぶりこ~♪」
って感じで歌を歌いながらとか!

私の子も11ヶ月目位から
イヤイヤ期はいりましたが
娘がいやいやすることに対して
ダメではなくて、気を紛らわします!

今の所、逆に◯◯ちゃん上手上手!
って褒めまくったり
好きな歌を歌ったりしてなんとか
機嫌を保つようにしてます!

やはり命にかかわるような
危険なことはしっかり「だめ!!!!」と
伝えたいので

危ないよ。痛い痛いだよ。
ママ悲しいな…とはいいますが

あまりダメは言わないよう
工夫してます( ̄▽ ̄;)

全然先輩ではなくあまり
役に立たない回答ですみません。。

  • mit☆

    mit☆

    コメントありがとうございます!
    さすが先生方ですね✨
    とても楽しそうな気のそらしかたですね✨
    私も、そのぐらい余裕もたなきゃなと思いつつ😢
    マイナスな言い方にならないように気を付けたいなと思ってはいるのですが、レパートリーがなんせ少なくて😅
    歌を歌ったりもいいですね!✨
    イヤイヤしてるとき、こっちも余裕がなくなってて、あまりそうゆうこともできてなかったように思います😣
    また明日から、チャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
  • KOU

    KOU

    本当にだめなときは
    怒鳴る位「だめ!」っていいますよ!
    そしたらびくってして泣きますけど(笑)

    すぐに抱っこして
    「◯◯が危ないからだよ。
    きをつけてね(^^)いいこいいこだからね」
    ってぎゅっとしたら
    すぐ泣き止んでどっかいきます笑
    (性格つんつんしてるので)

    やはり叱ったあとのフォローが
    大切だと思いますね(*´•ω•`*)…。

    ワンワンとおかあさんといっしょ
    アンパンマンとかは大好きなので
    そこらへんで紛らわすしかないです(笑)

    レパートリー多い方がいいですよね(笑)
    童謡とか手遊びとかもいいですよね!

    おかあさんといっしょの
    今月の「ビビンがビン」って豆の歌
    知ってますか?(笑)
    あれとか適当に「テレッテ テッテ 豆!!!」
    「ビンビンビビビン ビビンビーン」
    って感じで歌います( 笑 )

    自我がでて成長してる証ですよね!
    頑張りましょう!!

    • 11月2日
  • mit☆

    mit☆

    うちも強く言うとよくビクッとなります😅とくに、実家毎日のように行くんですが、
    実家とかって、なにも子供対策してないから、触っちゃ行けないものばかりで😅

    性格つんつん、なんだか可愛いですね😆
    うちは、反りに反って抱っこが大変で笑💦

    フォローやっぱり心がけたほうがいいですよね😣!

    豆のうた、うちの娘も特に好きなやつなんですー!!✨あれが流れ出すと釘付けで踊ります🎵
    私も好きです🎵

    やっぱり自分も余裕をもって色々やったほうがいいですね😳
    明日からまた頑張れそうです!
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
カナぷう

ある程度はイヤイヤに付き合ってます。もちろん余裕があるときだけですが。思う存分やらせたりしますね。その時は嫌でも案外少ししたらすんなり受け入れたり、ダメなら違うことに気を反らせたりします。

あとは、今はこーいう時期だからと割り切るのも大事ですよ。
怒るのは危ないことをした時や迷惑になることをした時だけです。
例えば公園に行って帰るのを嫌がったときは無理やり帰ろうとせず「あと10分だけねー」と言い、10分たっても帰らないようなら「帰っておやつ食べようか」とか優しくいいます。それでもダメなら自販機などで飲み物を買ったりして(子供には持たせるだけです)手にもたせたら案外すんなり帰ってきます。子供って何かを手に持ってると意外と大人しくなったりするので時々やります。普段遊ばせてないおもちゃや、小さいお菓子などを持ち歩いてもいいですね。

  • mit☆

    mit☆

    コメントありがとうございます!
    確かに、気のすむまでやらせると、
    ケロッとしてます。
    なるべくこちらも割りきるのが大事ですよねやっぱり😳
    公園で、自販機の手もありましたね!
    たしかに持たせたら満足しそうです✨

    ちなみに、スーパーや服屋などはどのように気をそらせたりしてらっしゃいますか?
    うちの場合はカートを嫌がるので、
    抱っこ紐もだめなときは歩かせるのですが、もぉ端から手に取り投げたりするので困ります😢

    • 11月2日
  • カナぷう

    カナぷう


    うちもカートは嫌がって乗らないです(;´Д`
    今はカートを押しながら歩いたりしますが、一歳半の頃は色々触るし目が離せなかったです。
    なるべく早く買い物を切り上げたりしますが、ダメなときは好きなものを(例えば購入する前提で子供が食べるようなものでつぶれないものを)手に持たせたり、「置いて行くよー」と見えないところから隠れてみてたりしました。
    見てないとわかると付いてきたりしますよ^_^

    自販機で買ったものを持たせるのは結構やります。笑
    公園行ったり買い物行ったりして帰るのを嫌がるときはとりあえず自販機で珈琲など買って持たせたら大人しくなるので。笑
    ペットボトルより缶の飲み物が好きみたいです。

    • 11月3日
  • mit☆

    mit☆

    詳しく教えて頂きありがとうございます😢✨
    自分の対応力がなさすぎて、
    他の方はどのようにしてるのか、教えて頂けてよかったです✨
    色々試行錯誤してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 11月3日
ぽんしゅけ

大抵は まだ、遊びたい。まだ食べたいんですよね。
うちもそうです。
『楽しかった? 〇〇、楽しかったね』
『ママも〇〇ちゃん、楽しそうだからもっと遊んでほしい。でも、もう 暗いの。ママね、まだ運転へたっぴだから道路が混んで後ろでおっきい音がしたらこわいの。だから、ごめんね 終わりにしてまた来ようね』

1;6でも、他人の存在に気づく力はあるのでmit☆さんのお子さん他人の気持ちを考えられる力が芽生える時期ですから 怒る😠よりも『〇〇してくれたら嬉しい』とか言ってみたらどうでしょうか。って半分以上は すくすく子育て で見たんですが(笑)