※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

お子さんが離乳食やミルクをあまり食べないため、おっぱいが枯れてしまい困っています。夜中にも何度も起きて授乳するため、イライラしています。1歳前後で卒乳したいけど、どうしたらいいかわからないそうです。

完母で離乳食もほとんど食べず、ミルクも数口しか飲まず、おっぱい枯れる。

瀕回授乳のせいですぐに枯れるから一時間もしないで求めてくる。

食べないからお腹が減るのに食べない。

食べないならせめてミルク飲んてほしいのに飲まない。

枯れないなら好きなだけあげるけど、おっぱいは底なしじゃない。

1歳ちょっと前までは寝る前に飲んだら夜中に起きてもお茶飲んだら寝てくれてたのに、それ以降は二回は起きる。

夜中にも飲むからおっぱいたまる時間もない。

卒乳?なにそれ?って感じでイライラ。

1歳くらいでうちの子みたいなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あーぽん

うちは上の子がそうだったので1歳ちょうどで断乳しました!!
断乳したらご飯も食べてくれるようになったし夜も夜中1回は起きてましたが朝まで寝てくれるようになりましたよ😊

• 結優

結優

断乳したら食べてくれるようになったって話、聞いたことがあります。

でも断乳ってすごく辛いイメージしかなくて(*_*;

辛くなかったですか?

• 11月2日
  • あーぽん

あーぽん

辛そうなイメージですよね😢
    たしかにおっぱい辞めさせるのはこっち的にはすごく寂しかったりするんですけどちっちゃい子は適応能力がすごいので1日目はたしかにおっぱいちょうだーい!!ってギャン泣きですが2日目くらいからは意外とけろっとしてるものですよ😂
    まぁ個人差があるので必ずそうとも言いきれませんが😭
    うちは2人とも2日目からはしっかり寝てくれました😭💓

• 11月3日
  • あーぽん

あーぽん

でも断乳するならいきなり断乳ではなくてまず回数減らすところから少しずつ始めていったほうがいいと思います😊💓
    いきなり辞めてしまうとぺいさんのおっぱいもだいぶきつくなってきてしまうので😖

• 11月3日
  • 結優

結優

アドバイスありがとうございます(*^^*)

私としてはなるべく、自然卒乳を目指したいんですよね。

と言うのも、おっぱいなんて飲んでるの人生のほんのひと握りの期間。

しかも大好きなおっぱいを理由もわからずに封印されたらそれはもう、人生最大の悲しみだと思うんですよね(笑)

だから、なるべくならお互いが納得して卒業したいんです。

だって、なんだかんだ言って卒乳寂しいですもん(;_;)

どうしてもやむ終えず断乳となったときには必ず参考にさせていただきます☆ありがとうございます(*^^*)

• 11月3日
あ⃝や⃝

こんばんは!
いつもお疲れ様です😣
うちの娘はまだ10ヶ月ですが
夜中は基本2回は起きて40分〜1時間おっぱいあげて寝かしつけてます(´・_・`)
粉ミルクの味が嫌いなのかオエッとして全く飲みませんww
もちろん卒乳の気配はありませんwww
私はおっぱいあげてる時間が好きですけど
同じくおっぱいしょぼしょぼです(´・_・`)

うちの姉の子は2歳半までそんな感じだったみたいです!
歯茎に何かできものができてお医者さんからおっぱいやめた方がいいかもと言われ突然やめたみたいですよwww

• 結優

結優

あ○や○さんのお子さんは本当にミルクがお嫌いなんですね(××)

うちの子はマズッて顔しながらも何口か飲んでくれます(笑)

おっぱいあげてる時間が好きだなんて尊敬します☆私は嫌いじゃないけど苦痛に感じるときがあります(^.^;

2歳半までこんな感じのお子さんもいらっしゃるんですね( ;∀;)先が思いやられます( ;∀;)

• 11月2日
たまこ

毎日お疲れ様です💦
大変ですよね、心中お察しします😰
私の子も、おっぱい大好き(ほぼ出ないのに)ミルク飲まない離乳食食べない赤ちゃんでした💦
お陰で体も細くてちっちゃかったですが、元気は元気でした。
それを本人が望んでいるなら、とことん付き合おうか、と諦めました😅
でもママは心配だし、大変ですよね。

1歳にもなると、お乳からの栄養は殆どありませんし、ほぼ水分ですよね。
なので、あまり出なくても致し方ないので、あまり神経質にならず、離乳食もちょっと食べたらやったー!って感じで、のんびり付き合って行けたらいいのかな、と思います。
うちなんか、バナナ食べたからまぁオッケー!みたいな感じでしたよ💦

食べる食べない、は個性がありますし、果物やヨーグルトなら食べるなど、徐々に食べてくれるものを見付けて行けたらいいのではないでしょうか?💡
でも頻回授乳はほんと、精魂尽き果てますよね…😱
きっと、夜中に起きるのも、口寂しいんだと思います。私は何回も起きられたので、添い乳で乳丸出しで寝てました😰

全然参考になりませんが、そんな私の子供も、今では3歳ですが、ちゃんと食べて元気です☺

• 結優

結優

添い乳、本当に楽ですよね。2ヶ月までは毎晩、添い乳で寝てました。

でも寝返りができないのが苦痛でやめたら添い乳だと嫌がるようになってしまって( ;∀;)

最近は一度起きて授乳してそのまんまの状態で後ろに倒れてラッコ抱きの状態で授乳して寝かせたり…(笑)

うちの子は果物好きじゃなくて食べてくれないんです(ToT)

お菓子は大好きで絶対おっぱいってとき以外はほぼ食べますけどね(笑)

うちの子も成長には今のところ目立った遅れは見られないから様子を見ていきましょうって言われてます(^.^;

もう頭も身長も体重も成長曲線からはみ出るくらいオチビなんですけどね(*_*;

• 11月2日