※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる^o^
子育て・グッズ

2歳の子どもが1語しか話せず、2語話せる必要があると言われて療育を勧められました。療育を受けた経験のあるお母さんに、いつから療育を始めたかやセンターで何をしたか教えてほしいです。

発語に関してなんですが、2才で
ぱぱ、まま、おいしい、ばいばい、かわいいね、てって、あんよ、わんわん、ぶーぶ、あんぱんまん、自分の名前、妹の名前(あだな)など1語しか話せてません。

これでも会話が成り立たないわけではないので気にしていなかったのですが、今日2才検診で2語話せてないといけないと言われ療育と専門期間への受診、予約をと言われました…。

ゆっくりマイペースなんだなーくらいにしか思っていなかったのでショックというか戸惑いを隠せません…。

現在療育中のお子さんがいるお母さんや以前療育をさせていたよというお母さん

何歳くらいから療育をはじめましたか?
また、療育を勧められましたか?
センターではどんなことをしましたか?
教えて下さい( ;∀;)

コメント

ユンケル

うちのも来月で2歳になりますが、全然しゃべらないですよ(^ ^)
ママ、じゅーじゅ、電車、ワンワンくらいです^^;
私全然気にしてないです(笑)

  • はる^o^

    はる^o^

    電車言えるんですかー?!
    息子はまだ言えないです😱笑っ

    ほんとに気にしてなかっただけあってショックがでかいです…

    • 11月2日
  • ユンケル

    ユンケル

    初めて発した言葉が電車なんです(笑)

    うちの真ん中の子は3歳くらいまで喋らなかったですが今では超口達者ですよ^^;

    • 11月2日
  • はる^o^

    はる^o^

    すごっ!!笑っ

    そうなんですね!
    やっぱり個人差がありますよね!

    • 11月2日
  • ユンケル

    ユンケル

    個人差あります(^ ^)
    心配なら病院へいって相談したほうがいいですね(^ ^)
    お母さんの気持ちも楽になりますよ💕

    • 11月2日
  • はる^o^

    はる^o^

    受診は来年になってしまいますが見てもらいたいと思います…(T-T)

    • 11月2日
ふたりのまま

うちの上の子は2歳のとき、ママすら言えず、言葉になる単語は一つも言えなかったです。
きちんとした養育は受けなかったけど、集団での手遊びや体を動かす会みたいのには参加してましたよ。

  • はる^o^

    はる^o^

    そうなんですね!
    参加して話せるようになりましたか?

    • 11月2日
  • ふたりのまま

    ふたりのまま

    話せるようになりませんでした。でも、養育は早めに始めた方が後々の成長にだいぶ変わってくるのでやった方がいいと思います!

    • 11月3日
  • はる^o^

    はる^o^

    そうなんですね(>_<)
    受けれるものはやらせてあげたいと思います!

    • 11月3日
あかちゃんまん

むしろ言える方ではないですか?(´ꙭ`)
うちの長男は2歳直後ででパパ、ママなんて言えませんでした。アンパンマンも自分の名前も…次男が別の障害プラス言葉が出ずに療育に通ってますが、言語(ST)となると、まずは咀嚼やCD等で楽しむやり方など言語聴覚士の方のやり方で変わると思いますよྊ̤̮ ♥

  • はる^o^

    はる^o^

    そうなんですか?
    言葉の意味は理解してないようですが( ;∀;)

    そうなんですね!
    16日にセンターの方にお会いするので詳しく聞いてみたいと思います(^-^)

    • 11月6日
ねこじ

うちは、いまだに何も話さないんです( ;∀;)なな77さんのコメント励みになりますね。わたしもそれくらい、おおらかな気持ちでいたいです💦

  • はる^o^

    はる^o^

    ほんと励みになります(^-^)
    まだ何を言ってるかりかいはできませんが娘が一人で喋っているので少し焦ってしまいます( ;∀;)

    • 11月8日