※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらっく
お仕事

育休後の働き方について、歯科衛生士の復帰後の案件について相談しています。老人ホームでの口腔ケアの仕事を提案されており、勤務時間や保育の問題、感染症リスク、給与、将来のキャリアについて悩んでいます。仕事を受けるべきかどうか悩んでいます。

育休後の働き方についてです。
歯科衛生士をしています。
復帰後は歯科医ではなく、老人ホームでの口腔ケアをしてみないか?と提案されました。
勤務時間は、今口腔ケアを行っている歯科衛生士の補助で週二回の午後3時から4時までの1時間です。
当然時間が短すぎるので保育園は預けれず、一時保育を考えています。
一時保育をしている保育園に電話してみたものの、毎週固定で予約は無理、今週はここの保育園、来週はここの保育園、など一時保育をしている保育園を転々として預けるならなんとかなるかな?と言われました。その日に一時保育の職員が足らないと預かれない場合もあります、と。
そこまでして1時間の仕事の為にするのかと迷っています。
あと、老人ホームなので感染症を貰わないかも不安です。まだ子供が小さいので私の衣類についたウイルスから感染するのが😰
1時間なのでプラスになっても賃金もたいした額にはならないと思います。
けど、口腔ケアをマスターして歯科衛生士としてのレベルアップをすれば今後二人目が出来たときなど働き方の幅が増えるのかな?とも考えたりします。
歯科衛生士の方、そうでも無い方よければアドバイスお願い致します。
みなさんなら、仕事受けますか?

コメント

T.A

受けません!
たった1時間、週2回、、
そのために毎回違う保育園電話したり、、全然やりたくないです。
お金にもならないし負担が大きいです。

シマトラ

歯科衛生士ではないですが介護職からの視点からコメントします。
口腔ケアはお年寄りは噛みます、下手すれば爪がわれるってことがあるので。認知の方は容赦なく噛みます。殴ります。暴れて目をつかれ失明したスタッフもいてます。あと、男性の利用者は胸や股をいきなり触ってきたりする人もいてます。

そして、感染症ですが感染症でも家族が黙ってる場合があるのでカルテでは何も記入なくても感染症もってる場合はあります。感染症もってると入所許否されると思って黙ってる場合があります。
施設入所するので検査するとかはないです。私たち介護職は感染症もってる前提で基本どの方も介護してます。

小さい子供さんがいてますし私は無理してしなくてもいいのでは?と思います☺

ジャンジャン🐻

単純に一時保育に出て行くお金のが大きいような気もします😱

勤務1時間だとしても、通勤時間なども含めると数時間預けることになると思いますし...

リエ

介護士してました。
施設に歯医者来て貰ってましたが、助手はあくまで助手でしたよ💦私のとこだけかもですが😅正直、レベルアップに見合う仕事させてもらえてないと思います。

あと感染症についても、そんなに毎日感染症がある訳ではないです。むしろ、感染症が流行ったら面会・歯医者なども受け入れ中止してました。共用部のエレベーターとかに菌を持ち込まれたら困るし、外部に持ち出されて「◯◯施設で流行ってて、そこを見たから二次感染した」とかってなったら大変ですし。

上記を踏まえても、プラスになることなさそうですし受けません。

ゴロぽん

同じく歯科衛生士です。

子供が小さいうちは絶対受けません。

ひろくろ

同じく歯科衛生士です。
私なら受けません。私は病院勤務で現在育休中ですが、上の方達も言われてる様にお年寄りで認知があれば噛んだり、セクハラ等も結構ありますよ。衛生面でも良いとはいえませんし。
一時保育の手間も考えると大変ですしね😅。
うちは託児所があるから育休明けに戻る予定ではいますが...😅