※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

赤ちゃんに笑顔で接することができず、悩んでいます。赤ちゃんの反応や自分の感情に不安を感じています。笑顔で接する方法や影響についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんに笑顔で接する事が出来ません。
どうすれば良いですか。
情けなくて周りに相談出来ないので、相談させて下さい。

生後3週間の長男です。
産まれたてはまだ表情がないので感情が無いような気がして、今までほとんど笑顔で接する事が出来ていないような気がします。
時々話しかけてみますが、無表情になっている気がします。
母や主人には出産してからも今まで通り、時に笑ったりして接する事が出来ています。

元々、子供は好きな方ではありません。
自分の子でさえカワイイと思えているのか正直よく分かりません。

時々泣かれるとイライラしてしまい、雑に接してしまいます・・・
起きている=泣かれる
と思い。起きていると気になります。
また赤ちゃんは甘えたりもして泣く。という知識はあるのに、
気持ちを汲み取ろうとせずに泣くとすぐにオッパイをあげて寝かしつけようとしてしまいます。
私が泣き止まないと言っていると、主人が見ててあやそうという気がしない。と言われました。
確かに少し揺らしてすぐに諦めて抱っこしているだけです。
主人の方がよっぽど一生懸命あやしてます。

子供は母を選んでくるって聞きますけど、本当に選んできてくれてるとしたら、
なぜ私を選んだのか息子に疑問すら感じてしまいました。
普通のお母さんなら自然と笑顔で接したり、あやしたりする事が私は出来ていません。
こんな自分が情けなくて悲しくて泣けてきます。
息子に気持ちが伝わっているのか最近寝つきが悪く、急に泣き出したりします。
もし気持ちが伝わっているとしたら、益々申し訳ないです。

息子が成長して笑うようになったら、自分も笑顔で接する事が出来るでしょうか。
笑顔で接しない事によって、笑わない。あるいは何か影響がないか心配です。
どうすれば笑顔で接する事が出来るでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

MAXとき

産後うつになってませんか?
私も元々子供が苦手でした。
そして、産後可愛いと思えたのは3ヶ月経ってからのことです。
一ヶ月検診でそのことを相談されてはどうでしょう?

のあ

今は出産後ということもあり
気持ちの面でもブルーになる
時期かと思います。
息子さんがあなたの所に来たのは
あなたを喜ばせるため、幸せに
するためだと私は思ってます!
今は旦那さんに沢山頼って
もう少しリラックスしながら
育児してみてはどうでしょうか!?
赤ちゃんは泣くのが仕事です✨
無理に笑顔に接しなくてもいいんです。
息抜きしながら育児楽しんでくださいね♪

るん

今は出産したばかりで
いっぱいいっぱいなんだと
思います!

まだお母さんになって
0ヶ月です!これから
可愛いって思えるように
なりますよ(*'▽'*)

私もイライラしたり
する事もあります!!

そんな時は周りに頼りましょう♪
後、1ヶ月くらいすれば
ニコニコ天使みたいな笑顔を
見せてくれます!

一緒に頑張りましょう♪

MAMA

んー大人になって大人相手に
作り笑顔で接する事はあっても
子供に特に赤ちゃんに対しての笑顔って
やろうと思ってできる物じゃ無い気がします。

きっとポコままさんの感情が赤ちゃんに伝わり
悪循環じゃないかなと。

なので笑わなきゃとか考えないで居ては?
文面から余裕が無いとかそういう訳でも無さそうですし
赤ちゃんに対して素直にどう向き合ったら良いか分からないのかな?
って感じがします。

もう少ししたらニヤッとするようになりますし
目で追うようにもなります
その時可愛いと思ったり自然に笑顔になれるのではないでしょうか?

ちなみに出産したまさにその時はどんな心境だったのですか?

うり坊

出来ますよー!!心配ゴム用です٩(*o•∀•。)۶全然大丈夫!!

私も正直4ヶ月くらいまでそこまで可愛いと思ってませんでした。無理矢理笑いかけてましたね笑 今思えば不安や焦り疲労の方が大きかったように思います…。今は愛情爆発しまくりの親ばかです♡♡後、すぐ寝かしつけちゃうとの事ですがママが無理なく楽しく育児するのが1番だと助産師さんが言ってましたよヾ(*´∀`*)ノ

さち

今は寝ているだけだから余計にそう思うのかな?
私は子どもがほしくてほしくてと思いやっとできたのですが…実際は育児もうまくできないし子どもをどう扱ったらいいかわからないで迷いもありました。
もっとできることが増えてきたら笑顔になれるんじゃないでしょうか?!あやしたら笑ってくれたり、おもちゃで遊べるようになったり。できることが増えてくると全然違いますよ!

ちゃむちゃん

私も生後2ヶ月くらいはそんな感じでしたそこまで深刻に考えていませんでしたが書かれてるのと同じような対応で
泣いても添い乳するレベルであんまり抱っことかしませんでした💦
その頃夫はあやすの楽しんでて抱っこはほとんど夫担当でしたよ😅
話しかけても笑いかけてもまだわかんないだろうしとか思っていましたけど
だんだん子供が可愛くなってきて声出して笑ったり喜んだり何か不満で泣いたりすることが増えてからは普通に話しかけたり笑いかけたり自然にできるようになりましたよ!無理しなくてもできるようになると思うので自分を責めずに楽しんでください!同じように感じてるママさんは沢山いると思うので地域の支援センターとか積極的に参加していろんなママさんと話してみたら楽になるとおもいますよ!

チャンメイ

あなたは何も悪くないので、ご自分を責めなくてもいいと思います😄✨

選んで産まれてきてくれるのは、私の解釈ですが、私を成長させるために選んでくれたんだと思ってます🎵
子供が産まれて、すぐに母親になれなくて…でも試行錯誤しながらだんだん母親になってきたなぁと思うこの頃です。
赤ちゃんが産まれたら、子供が嫌いだったのに、人の子が可愛く思えたり、妊娠してる人のつらさがわかるから優しくできたり、赤ちゃん連れてる人と目があったらお互いにっこりしたり、周りに優しくできるようになりました。

あなたの赤ちゃんもそういう意味で、あなたを成長させるためあなたを選んで産まれてきたのだと思います✨

子供に忍耐も教わりました。
あなたもこれから少しずつ出来るんだと思います😄
きっと大丈夫です✨
あと少ししたらニコッと笑いかけてくれますよ🎵
めちゃくちゃ癒されて、自然に笑顔になれると思います😆

涼ママ♡

大丈夫ですか??
正直私も産後は、自分の子が可愛いがわかりませんでした。
気持ちも体力も初めての育児…旦那も非協力なので尚更寝ぶそく、疲れや気持ちにも余裕がなかったです。
でも、3カ月すぎたあたりから自分に余裕がでてきて段々可愛くおもい、今じゃ親バカです(笑)
今は休める時は旦那さんにおまかせしてやすんでください。
笑顔も気持ちにゆとりがでてくるときっとでてくると思いますよ。
一生懸命悩まれてる姿は…可愛い。って証拠だとおもいますよ!

ママりん

産後で疲れているのではないですか??私は子供大好きな方ですが、それでも寝ないでなくて、なんで?と思って笑顔になれない時ありました。
1ヶ月くらいそんな感じだった気がします。
今は可愛くて仕方ないですが。
余裕が出てくるとまた気持ちも変化してくると思います。
溜め込まないで旦那さんや先生に話してみたらどうですか??
理解してくれる方がいたら気持ちも楽になるかもです。

さつ

私も子供は苦手で、産後すぐはどう接していいか。夜中泣かれる度に嫌になってました。
2ヶ月頃から声を発したり笑ったりするのを見て少しずつ、可愛いと思い始めて、いまでは泣いてる姿も眠たくて泣いてるのね〜とか思って可愛いくて仕方がありません!
少しずつ、気持ちが変化してくると思います

イク

わたしも元々子どもは苦手です。と言うか、嫌いな部類でした。
長男も何で泣いてるのか、どう接したらいいのか全く分からず、母からは『あんたなら自分の子なのに人任せだもね』と言われる始末でした。
帝王切開で産んでることもあり、自分で産み落としたという実感が無かったからかもしれませんが、最初は全然可愛く無かったです。
寝不足などもあり、よく言う産後うつっぽくなってました。

でもあやすと笑う様になり、寝返りが出来たり、一人座りが出来たり、ハイハイが出来たりする様になるとなんだか不思議と可愛く感じてきて、今3歳ですが私の人生では欠かすことの出来ない存在です。
時間が解決してくれますよ。(o^^o)
大丈夫です!

メイプル

大丈夫です!私もその頃はとても笑顔でなんていられませんでした!
泣いてばかりだし、なかなか寝ないし背中スイッチがひどすぎるからずーーーっと抱っこだし、無表情か泣くかだし…ただひたすら義務感でお世話してました。
親に全然話しかけてないけど大丈夫か心配されるほどでした😅(笑)
とにかくその頃は毎日もう無理だもう無理だ(;´Д`)と言ってました!

でもそれでも赤ちゃんは成長し段々笑顔を見せてくれるようになります!そしてママも段々と笑顔になっていきます!
今では私も大福みたいなほっぺでにっこり笑う息子に思わず笑顔ですよ!😍🎶

もも

魔の3週目でしょうか?(;_;)
わたしにもそのような時期がありました。
泣かれるのがほんといやで、とりあえずおっぱい。それすら拒否され、なにしても泣かれてました。辛かったです。

目の前のゴールが見えなくて、どうしたらいいかわからなくて、何回もこどもと一緒に泣きました。泣いてるこどもに対して声を出してしまうときもありました。
そんなときは安全を確認して、子供を泣かせてました。そのときの少しの時間、は自分のやりたいことやってました。
そうすると泣き疲れてこどもが寝てくれました。その寝顔をみると、ごめんねっていつも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

イライラしちゃうのが当たり前!一緒に泣いても全然おかしくないよ!と保健師さんに言われて、わたしの悩みはふっとびました(;_;)

4ヶ月になって、笑うことが増えて、とても楽しい毎日です!
お母さんもこどもと一緒に成長していきましょう!

みらんだ母

私も生まれてすぐは実感がなく、自分の子なんだろうかと疑問でした(=_=)
無表情だし、泣くしで、実家に帰ってからも、泣いたら面倒だし、うるさいから、泣く前に気がついて起きてすぐおっぱいやってました。
お腹が痛くてトイレに行きたいのに、置いたら泣くし、娘のことを悪魔だと思ったこともありました。娘が泣き止まない時は私も一緒に泣きました。
目が見えるようになって、笑顔が出るようになり、7ヵ月になった今、後追いしてくれるようになり、自然と可愛いと思えています(・∀・)

普通のお母さんは…とありましたが、普通って何でしょうか?(・∀・)
子育てには普通はありません(^Д^)
大丈夫です!!まだまだこれから赤ちゃんと一緒に成長すればいいと思います(。-∀-)

ほにょたん

まだまだ表情は無いですよね😃
笑いかけても反応がないから虚しくなって、こっちも無表情になっちゃいますよね💦
でも、無表情でもママの声は聞いてるんですよ😌

私は特別子ども好きな訳ではありませんが、妊娠前でも小さい子を見ると可愛いなと思っていました。
だから望んでできた我が子は無条件で可愛いと思えるものだと信じて疑いませんでした。
そんな私でも、生まれて数週間は可愛いと思うことはほとんどありませんでした。
何で泣いてるかわからないし、何やっても泣き止まないし、あやしても反応無いし笑わない。
ぽこママさんと同じでした。
起きてる時は泣いてるので、寝て欲しい寝て欲しいと思ってました。
正直、死なさないようにとだけ考えて過ごしてました。

自然と笑顔で、なんて出来ませんでした。
今でも意識しなければ無表情で抱っこしてるなんてザラです。
元々表情豊かなタイプでもないので😅

そろそろ2ヶ月になるのですが、育児というものに慣れてきました。
夜も比較的寝てくれるようになり、何となく泣き方で何を求めているのかわかるようになりました(たまに間違いますが)
感情では無いですが笑顔のような表情をするようになって、アウアウと何か伝えたそうに声を出したり、ガラガラを目で追ったりします。
ちょっとした仕草を可愛いと思えて、自然と笑顔になる回数が増えました。
多分、余裕が出てきたんですよね。

そんなに自分を追い詰めなくてもいいですよ。
子ども生んですぐにお母さんになれる人はいないと思います。
徐々にお母さんになればいいんです。
四六時中一緒にいるお母さんと、限られた時間しか一緒にいないお父さんでは感じ方や考え方が違って当然です。
弱音吐きながら、たまには泣いてもいいので、一日一日過ごしてみてください。

あ、可愛い顔してるって思う日がきますよ。

ゆんゆん

私も出産直後は日々のお世話でいっぱいいっぱいで可愛いなんて全く思いませんでした!
産まれてすぐから可愛いって思える人凄いなって
私も子供が元々好きではなかったから母性なんてないのかもって思ってました。
同じようにひたすら頼むから寝てくれ!と毎日いつどんな時も思ってて
泣きやまないと自分も泣いてました。

けど今はめっちゃくちゃ可愛く思えるし自然に笑顔になれます!

母性って産んですぐでるもんじゃなくて育てていく上で段々とでてくるんだなと思いました!😊

旦那さんもあやしてくれるみたいだし辛いときは旦那さんに任せてゆっくりお風呂入ったりしてみてください!
お世話も段々と慣れてきてきっと笑える日が来ると思います!