※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
お仕事

保育園の入園書類で祖父母の状況を書く欄があり、父母の状況が複雑です。再婚した実母と絶縁状態の父母のどちらを書くべきか悩んでいます。

来春から仕事をするために保育園の入園書類で、父母の祖父母の状況を書く欄があるんですが、私の方がちょっと複雑でどう書こうか悩んでます。
役所に相談しづらくてこちらで相談させて下さい。

私の父母(継母)は健在ですが、市外に住んでおり、絶縁状態です。
保育園行事はもちろん来たことありませんし、娘らにも会ったりしてません。
ですが、私の実母は再婚こそしてますが、連絡も取っており行き来もありますし、保育園行事にも来てます。
私が二人目出産したときも実母が長女のお迎えに行ったりしてるほど近い存在ではあります。

このような状況の場合みなさんなら、どちらを祖父母の欄に書きますか?
内容としては、名前、生年月日、別居の場合住所を書く必要があります。
血縁関係は、私の実母には違いないし、娘の祖母には変わりないですが、祖父は母の再婚相手を書くのか?と考えましたが、なんか違うような…
仮に再婚相手の方に、書類に名前とか書かせて欲しいと言っても了承はして下さると思います。
私と母の行き来はその方の理解なしでは実現せず、しかも長女もジジと言っていて自分のじいちゃんと思ってます。
知らない人から見れば、祖父母にしか見えないと思いますが、
果たしてこう言う正式な書類の場合はどうなるのか…と思ってます。

みなさんならどうしますか?

ちなみに長女が保育園に入るときはこのような欄はなく27年から制度が変わり書かなくてはならなくなりました😥

コメント

わたしも実父とほぼ絶縁状態で、
母は再婚していますが
祖父の欄は空欄にしました。

母にも空欄でいいと言われました。

もしわたしが書くとした
血の繋がりがある
父の名前を書きます🙌🏻

さるあた

私のとこはそのようなのはなかったですが、もしあれば空欄にすると思います。

いっちゃん

わかります!我が家も少し複雑です💦実両親は私が小さい頃1度離婚しましたが、今また半同棲状態です。籍は入れてないので内縁関係です。
自分からしたら実の両親だし、子供たちからしたら祖父母だけれども、父と母の名字違うし、まだ住所も違うので説明するのが面倒なため祖母の欄しか書いてません。
役所の人に1度祖父について聞かれたことありますが、一緒に住んでいないのでと簡単に話しましたよ!

ryukaimam

ああ、ありますよね(^-^)
うちの市では長男の時からあります!

うちも両親離婚してて実母だけ再婚してたので父親の欄の名前書くの迷いましたが、役所の方の話では戸籍上の父親のこと書いてくださいと言われました。

地域によって変わると思いますが、両親近くに住んでて援助できる環境なのかで点数変わる地域なので互いに県外住みだったので書きましたよ