※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

長女1才8ヶ月、第二子出産予定。幼稚園通わせるか悩む。送り迎えや育児大変。でも、幼稚園入れなくても大変。皆さんのアドバイスをお願いします。

アドバイス下さい。

長女1才8ヶ月(3月産まれ)。
第二子5月31日出産予定。

長女を来年から幼稚園に通わせるか迷ってます。
迷う理由としては、
出産してから数ヵ月は幼稚園の送り迎え(バスに乗るまで)や、お弁当、行事が大変。
だけど、幼稚園に入れなくても、自宅で二人の育児は大変。
また、一年くらいは二人の育児をする経験もありかな。こんか経験は二度とないし。
など、いろいろ考えすぎて、訳がわからなくなってしまいました。
皆さん、どう思いますか?アドバイスや体験など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年?ですか?
来年の入園式(4月)はまだ2歳1ヶ月ですよね?

• ゆめ

ゆめ

はい!4年保育があるんです!
    人数は10人くらいのクラスですが。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね^ ^
    入れてあげてもいいかもしれませんね。
    まぁ最初の出産と重なる時期とかをどうするかですね、1ヶ月過ぎればバスの送り迎えに連れてくくらい抱えて行けますから^ ^
    上の子って昼寝がなくなってくるので、下の子寝てても上の子いるとゆっくりできないと思うんです、上の子幼稚園行ってると下の子の昼寝の時に一緒に寝れるのが結構大きいです^ ^

• 11月2日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですよー、出産時期だけ、どうするかが悩みどころなんですけど。確かに上の子がいると、遊んで遊んでと大変になると思うので幼稚園に行かせる方向で考え直してます。
    アドバイス有難うございます!

• 11月2日
kebik☺︎

こんにちは!うちはまだ1人ですが、
幼稚園以外は考えていますでしょうか?
保育園の一時預かりみたいなのはダメでしょうかね?⠒̫⃝?

週に何回かあずかってもらえ、
送り迎えは必要ですが、お昼はでます☺️
産前産後の大変な期間を一時保育、その後落ち着いて、幼稚園もいいかな?とおもったら幼稚園にいくという選択もいいのかな?とか思いました😊
産後は何かとゆめさん自身もいろいろ大変でしょうし、無理がない方法を選ぶので大丈夫かと思いますよ😊
それに、ゆめさんがお子さんのことを思って出した答えなら、間違いはないと思います😊👍🏻
まだ1人目なので、アドバイスにならずすみません🙏🏻😅

• ゆめ

ゆめ

なるほどー!
    一時あずかりですねー!
    調べてみます。

でも、そうですよね、子供の事を思って答えを出さないといけないですよね。
    なんか、ちょっと決断できるような気がします。
    有難うございます。

• 11月2日
  • kebik☺︎

kebik☺︎

はい!園に電話してみてやってるところとやってないところとあるので、
    聞いてみると速いかもです☺️💛

旦那さんにも相談して
    急ぎ?ではなければ
    ゆっくり話し合ったりできると
    いいですね☀️
    ゆめさんにとっても、お子さんにとってもよい選択ができますように🙏🏻

• 11月2日
ずにゃん

うちも二人目考えているのですが、幼稚園や保育園など、とにかく外の世界を持たせてあげたいなと思ってます。
今までままとずっと2人だったのにそのままが下の子のお世話で手一杯だとストレスが大きいと思うので幼稚園等でほかの楽しみや自分の世界を作れるようにしたいのと、下の子も上の子のようにべったり2人きりの時間をちゃんと作ってあげたいなと思うからです🙌🏻
実体験ではないですが、考え方として参考になれば幸いです🙇

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!
    ママ以外の世界ですよねー。
    そして、下の子の世界もですね。
    とても、参考になりました。

• 11月2日
ぽぽ

第一子、第二子ともに同学年ですね(●´ω`●)

とっても迷いますが、お弁当というところが引っかかります…
産後まもなくから毎日作るのは苦じゃないですか?💦
わたしは産前産後に保育園の一時保育を利用し、10月からプレの幼稚園に入れようかなと考えています。
(私のところは10月〜というくくりがあるので)
幼稚園も途中入園とかは出来ないんでしょうか?

2人育児、どんな感じになるか想像つかない分なかなか決められないですよね😂

• ゆめ

ゆめ

そうなんですよー。
    3歳になるまでは毎日お弁当で。。
    保育園の一時保育を調べてみます!
    そして、再来年から幼稚園でもいいかなぁーなんて思いだしました。
    ぽぽさんも、未知の世界のふたり育児頑張りましょうね!

• 11月2日
マリオの母

お嬢さんと同学年にあたる娘がいます。
幼稚園の4年保育とは、満3歳児のことをおっしゃっていますか?幼稚園(満3歳児)は基本、3歳になった翌日からしか入園できなかったと思うのですが、4年保育の幼稚園もあるのですね。

話はズレましたが、上のお子さんを幼稚園に入れるのは私的には賛成です。私の子どもたちは年子なのですが、娘は0歳児から保育園に預けて、下の子は私が見ています。二人とも切迫で妊娠中手術、入院、そして長い期間管理入院ということもあり、預けざるをえなかったのですが、結果預けて良かったと思っています。もちろん色々病気をもらって来たり(こちらも撒き散らしたり💦)入院も経験しましたが、それ以上に得るものはありました。

来年4月にはお子さん2歳になっていると思うのですが、この時期って本当に手がかかります😭そんな時期に新生児ちゃんのお世話と2歳児の相手はとても大変です。

賛否両論はあるかもしれませんが、小さいうちから集団生活に馴染むということは大事だと思います。娘は園で色々な経験をして、たくましく成長してくれています。

• ゆめ

ゆめ

とても参考になりました。
    やはり、みなさんの意見を聞くと、いろんな知恵や情報を教えてもらえるのでよかったです!
    確かに病気はいろいろもらってくることは想像ついてるのですが、上の子のこれからの事を思うと幼稚園に入れるのもいいかもと思いました。
    ありがとうございました。

• 11月2日
ヒジキ

私も悩みました!
4年保育の幼稚園に預けるのか、うちの市では産前産後の4ヶ月間、保育園に預けられると聞き、それだけにするか。でも時期的にインフルエンザ怖いなーとか、、、悩みすぎて!!笑

色々と悩んだ結果、週に2回程、一時保育を利用する事にしました✨

• ゆめ

ゆめ

アドバイス有難うございます!
    私も一時保育を調べてみようと思います!
    ホント、悩みますねー。

あと、もう少しで出産ですね!
    頑張ってください!!

• 11月2日
anji.nk

うちは2月生まれで、来春から幼稚園(4年保育)に入れます。
長く一緒にいてあげられるのは今だけ と、3歳から幼稚園 という人の気持ちもわかりますが、うちはそれ以上に いろんな経験をさせてあげたい と思って決めました。
保育園に入れなかったのと、男の子だから というのもあるかな…
2人目がいないので参考にならずすみません💦

• ゆめ

ゆめ

いえいえ、アドバイス有難うございます。いろんな経験をさせてあげるのと良いですよね!
    今から幼稚園や保育園の一時保育を調べてみます。

• 11月2日