※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる☆*
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足が続いています。夜中に泣いて起きてしまい、何もできない自分にイライラしています。原因がわからず困っており、改善策を知りたいそうです。

いつもお世話になってます!!
6ヶ月の女の子を育てている新ママです(^^)
夜泣きについてなんですが…長文です💦
1週間前から、急に夜中ギャン泣きするようになり寝付きが悪く2時間くらいグズって泣いて~の繰り返しで寝不足続きです(´△`)今までは、19時~20時にミルクを飲んで就寝→3時頃ミルクで起きて、飲み終わるとわりとスムーズに寝てくれる流れでした。しかし、21時になっても寝付きが悪くなり1時には泣いて起きて、ミルクや母乳をあげてもグズりは収まらず、結局3時4時近くまで泣いています…何も出来ない自分に腹が立ち、涙が出てきてしまう程です(;_q)まだ、旦那が協力してくれるので助かっていますが、どうして急に眠りが浅くなったのか本当に悩んでいます。ちなみに、昼寝は午前中に60分~90分(最近は夜中寝てないせいか2時間弱寝てます)午後に60分程度です。
体調が悪いのか、暑いのか、なんなのか…原因がわからず困っています(T-T)
こんなことをしたら改善した、などありましたら教えて頂けませんか(´△`)?
よろしくお願いします!!

コメント

chaan

夜泣き、うちもありました!ひどい時は1時間ごとに起きてましたね…(꒪⌓꒪)寝不足、大変ですよね。
今、ちょうど寝返りやお座りなどが始まってきた時期ではないでしょうか?聞いた話ですが、その時期は背中の筋肉が発達するために上手く寝れないそうですよ。小児はりや背中のマッサージなどすると赤ちゃんによっては効果があるらしいです。
うちは全くダメでしたが…(´・ω・`;)

  • おはる☆*

    おはる☆*

    まさに昨日、1時間おきに起きました(;_q)
    最近ズリバイ始まったからなんですかね??確かにトントンじゃなくて、背中をさすってあげると寝るときがあります!!(たまにですけど笑)
    マッサージ試してみようと思います♡

    • 8月21日
ぴよたろう

うちの娘もその頃あまり寝ませんでした💦
離乳食が始まったり、ずりばいしてたくさん動くようになったからかな?って思ってました!
日中いろんなことを吸収して寝てる間に頭の中で処理してるから、夜中にびっくりして起きちゃうのかなぁと…
うちは完母なのでおっぱいくわえさせたりして落ち着かせたり、いっそ遊んでしまえ!と思いリビングでおもちゃなどで遊ばせてましたよ!
遊んでるうちに疲れてまた寝てました🎵

  • おはる☆*

    おはる☆*

    なるほど…そういう考えはなかったです(;゜∀゜)
    確かに動けるようになって、ますます興味持ってきてるので疲れもあるんですかね?
    考え方を変えて、もう少し気持ちに余裕を持ってみたいと思います♡

    • 8月21日
ゆうみママ

娘も5ヶ月に入った頃から夜中に起きて大泣きします😓ひどいと1時間ももちません(´•ω•`)私も先輩ママに相談したりしました。どのママも、夜寝るように昼寝を少なくしたり日光浴させたり、温度調節したり、とにかく色々試してみたけど、どれも効果がなく、結局はその子の個性、性格なんだと諦めている方が多い印象でしたヽ(;▽;)ノ私も最近は諦めてとことん付き合ってあげてます😭不眠ってほんとに辛いですよねー❗️うちは旦那が全く協力してくれないので羨ましいです(´・◡・`)

  • おはる☆*

    おはる☆*

    何をしても効果がないと、諦めしかないですよね~(。>д<)
    朝なかなか起きられなくて、旦那が出勤するときに『大丈夫?行ってくるね』って言われて、ハッと起きる毎日で申し訳なくなります(;_q)
    協力なしで夜中頑張ってるゆみママさんがすごいです!!
    お互い頑張りましょう(´△`)

    • 8月21日