※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
ココロ・悩み

最近赤ちゃんがミルクや母乳を拒否し、機嫌も悪い。市の保健師に相談しようと思っているけど、同じ悩みを持つママさんいますか?子育てに自信が持てなくなってきました。

ミルクは拒否するし、最近母乳もちゃんと飲んでくれないし、機嫌も悪いです。
どうしたらいいのか分からなくなってきた。
明日、市の保健師さんに相談の電話しようと思うけど、解決するのかな。。

同じ悩みをお持ちのママさんいてますか?(;´д`)
子育てする自信なくなってきます。。

コメント

元々混合、完母どちらですか?

ちゃんと飲まないというのは
最初は飲むけど離しちゃうとか
それとも最初から飲まないですか?

• sn mama

sn mama

回答有難うございます✨
    最初、混合(ミルク多め)だったんですけど、2ヶ月過ぎた位から、夜中ミルク作らず母乳で頑張ってたのもあったのか、ミルクを拒否するようになりました。そこから母乳で育ててるのですが、最近遊びのみみたいな感じも始まり、前の授乳から時間開いても、ちゃんと飲んでくれないんです;
    吸ってすぐ離す時もあれば、飲む体勢になったら仰け反り反ったり。。

• 11月2日

退会ユーザー

乳頭混乱でしょうか…
    うちも2~3ヶ月の頃に混乱おこして飲まなくなりましたが、母乳相談室の乳首に変えたらミルクは飲むようになりました!それか乳首に保護器をつけてあげてました( ・◡・ )

• 11月2日
  • sn mama

sn mama

乳頭混乱なのかなぁ。。色々試してみます(>_<)保育園にも入れる予定なので、何とかして飲んでもらいたいです💦

• 11月2日
Erina

ミルク、哺乳瓶の種類変えてみてもダメですか?🌟

• sn mama

sn mama

回答有難うございます✨
    ミルクも数種類試したんですが、どれも飲まずですね。。哺乳瓶も変えたりしてるけど、いまいちです。。
    ミルクもまだ試してない種類もあるし、やってみてもいいのですが、飲まんやろなーとか思って買うの躊躇ってる自分がいます;;

• 11月2日
のりり

ミルクの温度変えてみるのは試されましたか?うちは少し熱めにしたら飲みっぷりいいです。逆に少しぬるめが好きな子もいるみたいです。ちなみに私は混合で5ヶ月頃までは半々、それ以降徐々に母乳拒否られ8ヶ月で完ミになりました。

• sn mama

sn mama

回答有難うございます✨
    そうですね、温度もちょっと温かい位であげたりしてるんですけど、もう少し色んな温度とかでもやってみようと思います!
    母乳拒否もミルク拒否もされないか不安です(;´д`)

• 11月2日
ムーン

体重はどうですか?
御腹は緩くないですか?

• sn mama

sn mama

回答有難うございます✨
    体重こまめに計ってないんですけど、あまり増えてなさそうです💧
    根気よく、ミルクも試して母乳も沢山吸わせてみます💦
    便は割りと緩い方ですね💦

• 11月2日
ムーン

赤ちゃん胃腸風邪とか大丈夫ですか?

• sn mama

sn mama

どうなんでしょうか💦病院連れてってみた方がいいですかね💦
    こういう時に限って三連休とか最悪です(;_;)

• 11月2日
ななうた

同じ感じです!
特にミルクは途中で嫌がることが多いです。
今うちの子は風邪ひいてます。
機嫌はいいのですが…

ちょこちょこ飲みになってきてるような…

泣いた時に何を要求してるのか、もうわからなくておかしくなりそうです

• sn mama

sn mama

回答有難うございます!✨
    途中で嫌がるんですか💦何でなのかなーってなりますよね(><)うちは哺乳瓶の乳首口に付けたら、怒りだします;;
    母乳がもっと出てくれたらいいんですけど(;_;)
    私も娘は大好きだけど、育児やってく自信なくなりかけてます;

• 11月3日
  • ななうた

ななうた

母乳もっと出てくれたらって思いますよね💦
    ほんと初めての育児でわからないことだらけだし、理想通りにはいかないし、取り返しもきかないし、育児ほど未知なものはないですね(><)
    わたしも自信なくて、辛くなったりしますが、きっと後で振り返ると一瞬なんだろうなと思って、今を大切にしようと持ち直してます⭐️

• 11月4日
ゆう

全く同じ事で悩んでます😣
母乳は絶対足りてないので毎回ミルクも足してたんですが、2ヶ月半くらいから突然おっぱい拒否が始まって、そのうちミルク拒否も始まって、ここ数週間まともな量飲めてないです💧体重の増えもイマイチでどーしたもんかと困ってたんです…。ただ、うちの子は機嫌は至って良いです😓そしてよく寝ます💤
保健センターで体重測ってもらった時は曲線内だし、赤ちゃんの気分によって飲む日飲まない日があるから大丈夫だよって適当な事しか言ってもらえず…家帰って増え具合計算してみたらやはり増え具合悪くて、哺乳瓶を変えてみようと検討してたとこでした!
きっとこの時期はおっぱいと哺乳瓶の違いがわかってきて乳頭混乱が起きてるんだと思います💦だとしたら変えても無駄なのか?と思ったりしますが…😕いろいろ試してみるしかないんですかねぇ😭
保育園に入れるとなるとミルク拒否は心配になりますよね💦でも案外他人があげたら諦めて飲むかも😅❓
子育ての自信なんて私もないですよ😁でも母親となった以上、この子を愛情いっぱい育てようって日々頑張ってます😊あまり悩みすぎずに気ままに育児やりましょう✨

• sn mama

sn mama

回答有難うございます!✨
    同じ悩みのママさんがいらっしゃった(>_<)本当にどうしたもんか…ですよね。うちの子も機嫌は日によりけりですけど、そこまで悪くないんですよ💡
    保健センターでそんな適当な回答だったら、もっと悩む(-_-;)🌀
    哺乳瓶も色々試してみてるのですが、どれも中々…元々飲んでくれてたのに、何で飲んでくれないのー!て感じです💧保育園で泣いて飲まんままやったらどうしようとか想像してしまいます(;´д`)はい、お互い頑張りましょ✨

• 11月4日