※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

市民会館での保育園申し込みで、次男の行動について相談。ボランティアの言動に不安。同じような経験の方いますか?

いつもお世話になってます。とても参考になってます。すみませんが長文です( TДT)

今日は次男の事なんですが、本日来年度の保育園申し込みの第一次書類提出に市民会館へいき、激戦なのと隣の市が待機児童がわんさかいて隣の市のママさんがこちらに就職先があるってことで流れて来てて多いのは分かってました。

提出にも時間が掛かるから小さなプレイルームみたいな場所が部屋の隅に設けられており、うちの次男も遊ばせようとしたら、久しぶりに同年代のお友達が多い所に行ったために固まってたのと、一歳八ヶ月にしてはママ~!しか言えず、貸して~とか、どうぞ~が言えないし、電話のおもちゃではもしもし?さえ言えずなため、周りの子にうばいとられてしまい、違うオモチャをもって脱走!!
私が順番待ってる間、プレイルームにはボランティアの方が何名かいて、一応私はウチの子、言葉がまだでないので脱走するかもと伝えてました(*^^*)なので想定内だったんですが…
私の番がきたら、なぜかボランティアのおばちゃんが次男を連れてきて、市役所の方の前で『元気だけど、目が離せないね(≧∇≦)言葉が全然でないけど療育とかダメ?考えてない?!』と言ってきました( TДT)いやいや普段はうるさいくらい宇宙語をベラベラですが、久しぶりに同年代の中にいたから…と心の中で思っていたら、市役所の人が私が持ってきた書類になにやら書き入れてて、見たら療育?△
と書かれてて、私が一歳半の検診で心理士の先生などに相談したけど言えないだけでこちらの言う事は理解出来てるから大丈夫!問題ないよ(^w^)この子の性格だね(*^^*)と言われたんですけど?と市役所の人に言ったら、『ダメってことじゃないんですが、後々保育園入ってから療育かな?と言われちゃうよりいいので少しでもあれ?っと思ったら、書かせて貰ってます。療育の子が受け入れ出来ないっていう保育園もありますから~』と言われてしまい、ボランティアのおばちゃんのせいで枠が狭まりました( TДT)

正直家計的にもそろそろ働きたくて申し込みいってるのに( TДT)ボランティアのおばちゃん場所をわきまえて発言してほしいかった…( TДT)

そんなちゃんと聞き取れる言葉じゃないとダメなの?検診では大丈夫っていわれて、ただ動き回る方が好きだから脱走も想定内だったのに、落ち着きがない!!と ( TДT)1才8ヶ月の男の子でましてや上に兄弟いたらお兄ちゃんお姉ちゃんの真似して暴れませんか??

なんか今日の事で一気に育児に疲れました( TДT)

うちの子ぐらいでおなじような感じのお子さんいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら、なにか今まで検診などで言われたりありますでしょうか?( TДT)?

コメント

ゆなちゃん

療育行ってると保育園断られるんですか(゜ロ゜)
それじゃなんにも出来なくなっちゃいますね嫌な世の中‼️
療育自体は子供にとってプラスになるから障害の有無関係なくそう進められるのなら行ったほうがいいとおもいますが(>_<)

• はるかい

はるかい

療育いく=保護者が休める、母親がはたらかなくてもいい環境!とみなす園もあるらしくて(≧∇≦)上の子が通った保育園は療育行ってても通えるとこなんですが、方針があまりすきではないので、何ヵ所も見学に行き距離なども考えてきめたのに激戦区だし元々入れるかすらわからないけどさらにしぼられるかも…と思うと、なんかどうしたらいいの??って感じで(≧∇≦)
    療育は行くのは全然いいんです。でも検診でも相談してもまだ大丈夫よ。とか病院でもお母さん心配しすぎ!と言われてたので、少しみただけで療育と言われたのでその言われたことで保育園入れないとなったら…市役所の方が聞こえてないところでいわれるなら私も聞き流したり、そうですね~考えてますくらいに返しておわれたんですが
    、書類に書き込みされて狭まれたこと、書類を提出する場でみんな母親は仕事復帰するからと書類を出しにきてるのに…(≧∇≦)
    なのでそのボランティアの人が帰りに外にいたので、おかげで入園の枠が狭まりました!!といったら、えっ?!なんで?!療育いってると保育園だめなの?といわれ、市役所の方からそういう園もあるのでと言われました( TДT)うちの生活もあるので、これからはそういうのを知らないなら言わない方がいいですよ?と普通のテンションで笑顔で言うと、あらっ、私市役所の方に言ってくるわ~と言われたので今さら何言っても意味ないですよ~( TДT)と半切れになって帰ってきました( TДT)

• 11月3日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

そういうやりとりがあるとやはりそのボランティアの方の配慮がたりないのかなって思いました。
    軽く返答してしまいすみませんでした。
    確かに検診で大丈夫かなといわれてるのなら、ボランティアのかたに言われても説得力ないし、こそこそっと気をつかって言ってくれたら、良かったですよね(>_<)
    いいところが決まるといいですね(>_<)

• 11月3日