※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
家族・旦那

今週1歳の誕生日を迎え週末に義実家で1泊しお祝いしてもらう予定です。…

モヤモヤするので聞いてください!
文章おかしかったらすみません😭

今週1歳の誕生日を迎え週末に義実家で1泊しお祝いしてもらう予定です。義実家は隣県で2時間くらいの距離なのですがイベントや長期休みの時には必ず帰っています。その度に義理の弟夫婦も来て一緒に過ごしたりするのですが、今週末も来るかもしれなくて…と言うのも弟夫婦は義実家から近くに住んでいて毎週末の様に遊びに来ているらしいんです。それに上はやんちゃな4歳の男の子、下は6ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいます。義実家では親戚も含め女の子は全くと言っていい程いなくてすごく可愛がられてます。正直、今週末弟夫婦に来て欲しくないです。義両親がお餅なども準備してあげるからおいでって誘われて行くのに何で私達だけじゃないの?って思います。何より誕生日の主役はうちの子なのに弟夫婦の男の子はケーキ食べるだのろうそく消したいだのとにかくうるさいと思います。そんな事されたら意味が変わってしまうと思います。それに女の子の赤ちゃんもとにかく可愛がられているのでデレデレになって本当に誰が主役なのか分からない状態になる気がして…私はとにかく弟夫婦来ないでくれと祈るばかりです。弟夫婦はかなりマイペースで弟さんは特に苦手です。思ったことすぐ口に出して言うし(生後間もなく見せに連れていったらおっさんみたいだとか言われる)男の子の誕生日にプレゼント送ったり会うとたまに何か買ってあげたりしているけどあっちからは何もなかったりと、とにかく苦手でますます来て欲しくないです。旦那と弟さんもそんなに仲良くないしLINEもかなりたまにです。しかし、昨日旦那にいつ来るのかと弟さんからLINEがきました。週末行くと返信しましたが本当お祝いしてる時とかに来て欲しくないです、せめて帰る日の少し前とかで良いです。こんな事考えてしまう私は心が狭いのでしょうか?

コメント

K☆R☆K

うちは自宅でやったのですが、義兄夫婦とその子供が来る可能性があったので
今回は誕生日なので流石に子供は無理だからねー。と主人に義両親に伝えてもらいました。
多分、他の子供がきたら主役を取られるのは確実な気がします(泣)
来年からは義両親の実家で一緒にと言われてますが絶対嫌です(笑)

上手い具合に旦那さんから義両親で弟夫婦にも断われないですかね?

私なら普通にその日は遠慮するけどなー。。(笑)

  • 希

    コメントありがとうございます。
    分かって頂けて嬉しいです😭ですよね、せっかく誕生日で行くんだから普通遠慮しますよね。でも本当にマイペースで自分勝手な所あるので来そうな予感はします…。
    旦那にLINE来た時断ってって言ったんですけど言い方が分からないと言われてしまって軽くけんかになったんです。誕生日だから来ないでって言うと何でー?せっかくなんだから皆でお祝いしようよって来ると思うし、義両親も弟夫婦に甘い部分があるのでそれとなく伝えてもらえないと思うんですよね。結局来ちゃったー(笑)ってなるのが目に見えてます。全然笑えないのに、、、旦那も義両親とそんなにLINEしないので言いにくいのもあると思うんですが断ってもらいたかったです😭

    • 11月2日
  • K☆R☆K

    K☆R☆K

    マイペース過ぎて分からない人って困りますよね(泣)
    今更ですが、希さん達がやっぱり行けない!と言うのは無理ですかね?
    または、実家では軽くしといて、自宅で再度豪勢にやり直しとか♡
    友達はそうしてるらしいです!

    • 11月2日
  • 希

    本当困りますよね💦笑
    お餅やケーキ予約して待ってくれているみたいなので行くのは決定です。でもそれいいですね!再度豪勢にお祝いしてあげようと思います、ありがとうございました♡

    • 11月2日
優愛

心狭くないと思います😣
そんなの私も嫌です…せっかくの初めての誕生日に…うちももうすぐ1歳の誕生日を迎えるんで、気持ちわかります💦
ご主人に言ってもらうことはできないんですか?

  • 希

    コメントありがとうございます。
    分かって頂けて嬉しいです😭1歳の誕生日は特に特別な感じがしますよね!旦那にLINE来た時断ってって言ったんですけど言い方が分からないと言われてしまって軽くけんかになったんです。誕生日だから来ないでって言うと何でー?せっかくなんだから皆でお祝いしようよって来ると思うし、義両親も弟夫婦に甘い部分があるのでそれとなく伝えてもらえないと思うんですよね。旦那も義両親ともそんなにLINEしないので言いにくいのもあると思うんですが断ってもらいたかったです😭

    • 11月2日
  • 優愛

    優愛

    1歳の誕生日特別ですよー💦
    そうなんですね…断ってもらいたいですよね😣
    もしムリだったら、2回お祝いしちゃうとかは嫌ですか?
    ご家族だけでのお祝いすれば、義実家では少しは軽い気持ちで行けたりしないですかね?💦

    • 11月2日
  • 希

    お誘いして頂いているので行くのは決定なんですよ💦2回お祝い良いですね!家族3人だけで盛大にお祝いしちゃおうと思います、ありがとうございました♡

    • 11月2日
まや☺︎

私のことかと思いました(笑)
うちは義実家まで車で45分、義弟夫婦は義実家まで車で10分の距離で、頻繁に義実家に遊びに来ているらしいです。

私は息子のお宮参りと義弟息子(甥っ子)のお宮参りを一緒に!って言われた時は、断固拒否しました(笑)
ちなみに甥っ子は息子より8ヶ月早く産まれているのに、義実家の地元の神社?が専属の宮司さんが居らず、年に1回まとめてお参り関係をするとか・・・
それがたまたま息子のお宮参りの時期と重なったとかで打診されました。
私も希さん同様、主役は誰!?と思う側なので、私の地元(安産祈願した所)でするから!と押し通しました。

誕生日も義弟家族が来そうな雰囲気でしたが、私達夫婦は甥っ子の誕生日会に不参加だったので、それを理由に「行ってないから来なくていいよ~」というニュアンスでさり気なくお断りしました(笑)
ちなみに、たまたま急な予定変更で前日に誕生日会をしたんですが、当日に突然来たそうです^^;

お祝い事に参加したいのは分かりますが、主役は誰なのかきちんと分かって参加してほしいですよね~。

  • 希

    コメントありがとうございます。
    読ませて頂きました、似てましたね😂😭
    1人目だしなおさらそう思ってしまいます。行ってないから来なくていいよ〜良いですね(笑)旦那もそんな風に言ってくれたら良かったんですけど…当日に!弟家族さんすごいですね😂💦💦💦
    そうなんですよね、そこら辺何も考えてないくらいマイペースなので普通に来ると思います…来ないこと祈るばかりです(笑)

    • 11月2日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    うちの旦那は「お前がしたい様にすればいい」という考えなので助かります^^;
    普通の誕生日会とかならともかく、1歳は特別ですもんね!
    我が子のイベントを邪魔するな!って感じですよね。

    当日来たと聞いてびっくりでした(笑)
    料理も人数分しか準備してなかったら、予定通り誕生日会してたらどうなっていたことやら・・・(笑)
    断られても来る神経が分からない・・・(;´Д`)

    • 11月2日
  • 希

    そのスタンス羨ましいです!ですねー1歳は特に特別な感じがします。

    わーどうなっていた事やらですね(^ω^;)
    本当そういう人分からないです、不思議です💦笑

    • 11月2日
はち

親しき仲にも礼儀ありと弟夫婦は
言葉を知らないんですかね〜?😨

誕生日にケーキ狙い、ろうそく、
プレゼント見せては子供は絶対に
してきますよね。
そして4歳だったらおそらく加減も
知らないだろうし……。

盆正月ならまだしも、息子さんの
初のお誕生日ですし、旦那さんから
義実家へ言ってもらうのは難しいですか?

時期的に子供はウイルスが怖いとか
理由にするとか……😂

うちは幸い、義理の弟は未婚ですが
何かと長男夫婦って損とゆうか、
我慢が多いですよね……( ˟_˟ )

  • 希

    コメントありがとうございます。
    分かって頂けて嬉しいです😭その言葉弟夫婦に教えてやりたいです!!
    その男の子がかなりやんちゃなので絶対色々やられますよね…本当もう目に見えてます(笑)
    旦那にLINE来た時断ってって言ったんですけど言い方が分からないと言われてしまって軽くけんかになったんです。誕生日だから来ないでって言うと何でー?せっかくなんだから皆でお祝いしようよって来ると思うし、義両親も弟夫婦に甘い部分があるのでそれとなく伝えてもらえないと思うんですよね。旦那も義両親ともそんなにLINEしないので言いにくいのもあると思うんですが断ってもらいたかったです😭
    ウイルス理由にするの良いですね(笑)
    分かります!しょうがないんだろうけど我慢すること多いです💦

    • 11月2日
  • はち

    はち


    言い方悪いですが、弟夫婦のお子さん
    親も親なら子も子なんでしょうね😭
    仮に男の子が何かしたときに弟夫婦は
    笑って見てるだけの様な気がしました😭
    今日は〇〇くん(希さんの息子さん)の
    お誕生日だから、〇〇は座っとき!
    くらいビシッと言う夫婦なら、まだ
    気持ち軽くなりますが嫌ですよね😑

    うちももうすぐ1歳で考え事山積み
    です😭
    なんとか乗り切られることを祈ってます😭✨

    • 11月2日
  • 希

    本当親も親なら子も子です😭え!何で分かるんですか😂全くその通りですよ(笑)基本何でも好きにやらせてて注意したりしてる所見たことないです、だから一緒に過ごしていてもえ?と思うことよくあります💦
    そんな風に言ってくれるご夫婦なら良かったんですが…程遠いですね(笑)

    1歳のお誕生日素敵な日になると良いですね(*´ω`*)ありがとうございます、頑張ってみます😂笑

    • 11月2日
なかむ

苦手な人って、どんなにいい人でも自分にとっては苦手なので仕方ないですよ。心が狭いとかではなく、性格的に合わないようですし。
ウチも大勢で誕生日お祝いしましたが、自宅で夫婦と娘だけでも別でお祝いしました。親戚大勢での誕生日なんて小さい頃だけなので、それはそれで写真も撮りがいありますし イベントだと思って行った方がいいですよ。
お餅は大変だけど、ケーキにロウソクのくらいなら自宅でも準備出来るから、納得いく誕生会でなければ2回お祝いしてあげましょう^_^

  • 希

    コメントありがとうございます。
    合わないのはあると思います、一緒に過ごしていてもえ?と思うこと結構あったりします💦確かに小さい時だけですよね。きたらきたでそういうイベントだと思って過ごすようにします(笑)
    そうですね!納得いく誕生日いいですね!多分やることになりそうなので今からでもケーキとか色々考えてみます(笑)

    • 11月2日
deleted user

心が狭いというか、単純に嫌いだから仕方ないのかなと思います。

私だったらみんなにお祝いしてもらえたら嬉しいですし、別にそんなに気にならないと思います。

端から見れば姪っこばかり可愛がられるのに嫉妬しているように感じます。

主さんの子供だって泣いてうるさくなるかもしれませんしそれはお互い様ではないでしょうか?

そこまで自分の子供だけを目立たせたい!という気持ちが強いのであれば、ご夫婦二人でやってはいかがでしょうか?

  • 希

    コメントありがとうございます。
    性格が合わないので苦手に思ってしまっているのはあると思います。確かにはたから見たらそう思われますよね、だったら行かなきゃ良いって感じですよね💦義両親にお誘いして頂いてる形なので行きますが弟夫婦来てうるさくなったり色々してもその時はお互い様って感じで過ごしたいと思います。

    • 11月2日