※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七つ星
その他の疑問

グループ10人で昔から仲が良いのですが、先日1番に私が結婚式を挙げま…

グループ10人で昔から仲が良いのですが、先日1番に私が結婚式を挙げました。(仲良しグループはみんな来てくれました。)
今年中に私を含め、10人中4人が入籍して2人は結婚式を挙げないみたいです。
私の結婚式に参列してもらっているので結婚式を挙げない子にお祝いをあげたいのですが、やはり現金のがいいのでしょうか?
またお祝いを渡す時期はいつぐらいがいいのでしょうか?
12月に出産を控えてるのでタイミングがよくわからずで…

グループみんな仲が良いのでみんなでってお祝いもありかなと思ったのですが、皆様ならどうしますか?

コメント

なつき

現金だと貰いづらいので、物をわたさないのでしたら商品券の方がお友達も受け取りやすいと思います。

個人的に複数人からまとめてだと内祝いを悩むので、1人でお渡しした方がお友達も楽だと思います。
時期的には入籍して1ヶ月くらいがいいと思いますが、出産間近なのでご自分が落ち着いてからでもいいと思います!

りん

私もグループ11人で1番に挙げました。
結婚式を挙げない子にはそれぞれ現金を用意し、グループからは1000円ずつ集めてプレゼントを渡しましたよ🙌✨

式をしない友達には、ご祝儀1万を入れて
後は、みんなで出しあって新生活に必要な物を買ってあげるとイイですよ😊
渡すのは、結婚してからで大丈夫です!
お子さんが生まれて行けそうになければ、違う友達に預けましょう👍

はじめてのママリ🔰

うちも高校からの9人グループで、一人2000円で出す感じで、2000円×8人で16000円分を本人に直接聞いた欲しいもので渡してます^ ^
現金は今までなくて、商品券でまるまる16000円か、欲しいものと差額を商品券でとかですね^ ^

tako

私の経験上ですが、、年齢や関係性にもよるかなと思います!
20代前半はプレゼントが多かったです!20代後半からは現金でお祝いを渡すのが普通な感覚でした!プレゼントあげる場合は現金にプラスして友達とプレゼントを買うっていう感じです^_^
プレゼントでもらった方にはプレゼントで返すのもありだと思います!

お友達同士で相談した方がいいかもしれませんね^_^だいたいみんなで同じくらいの額の方がいいでしょうし😅
渡すタイミングは入籍されてらのであれば早い方がいいと思いますよー!

ちゅんたった

もしも気になさるのであれば、ご祝儀で1万円+プレゼントでいいんではないでしょうか(*^ω^*)