※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

第一子を妊娠中なのですが、最初から一人っ子予定と決めてる方いらっしゃいますか?理由もできればお聞かせください👶🏼

第一子を妊娠中なのですが、最初から一人っ子予定と決めてる方いらっしゃいますか?理由もできればお聞かせください👶🏼

コメント

りっつん。

一人っ子予定です(*´-`)
理由は旦那が転勤族で、2年に一度は環境が変わるので頼れる人がいないこと。自分の体が弱く2人育てる自信がないからです。

旦那とは年の差で旦那が9つ上なので、
一人っ子も納得してもらっています。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!私も病気持ちなのと、つわりが酷かったので一人っ子と決めてます!でも周りが2人目ラッシュで💦

• 11月2日
ぐでまま

我が家も一人っ子決定です。
経済的な理由
→夫婦共正社員ですが2人とも安月給です(笑)子どもを高校以降も奨学金なしで進学させるなら1人が精一杯です。

自分のキャパの問題
→共働き必須な経済状況の中、フルタイム共働きで2人以上育てながらやっていけません😅

自身の体調
→何か持病があるという訳ではありませんが、産後はあちこち痛かったりでなかなか万全な体調になりません😢

保育園の同じクラスでも2人目ラッシュで心が揺れる事もありますが…それでも2人目が心底欲しいって思えないです💦

今年36になったので、もし2人目となればもう時間的猶予もありませんが…

旦那は娘が可愛いすぎて愛情まっしぐら、2人目産まれても同じように可愛がれないと言ってました。

• ポンちゃん

ポンちゃん

なるほど、ありがとうございます!私も自身のゆとりを保ちたいのと、つわりがしんどかった、ということで一人っ子でもいいかな?と思ってるところです。旦那様、娘さんにメロメロなんですね!

• 11月2日
まうす☆

一人っ子予定です。
頭痛持ちで、妊娠〜授乳まで薬が思うように飲めず、本当に辛かったです。
子育てストレスも半端なく、2人も育てる気力も体力もありません。
産後の身体もボロボロで、少し動くとクラクラして困っています。
経済的にも私は仕事を辞めてしまっていますし、家のローンもあるし、習い事や進学等考えると1人が精一杯です。
周りから兄弟いる方がいいよ、産んでみたら何とかなるよ、等沢山のプレッシャーや、私にとってはストレスにしかならないアドバイスが沢山飛んできますが(T ^ T)

• ポンちゃん

ポンちゃん

わかります〜。私もつわりがひどく、後期つわりや頭痛があったりで結局ずっと具合悪いです。周りから言われるの嫌ですよね!私も親戚から2人は産まなきゃ〜とか、周りが2人目ラッシュで心揺れるときもありますが...。とりあえずは今のところは一人っ子です!

• 11月2日