※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お仕事

育児休暇延長で保育園希望が必要?保育園に通わせる予定ないのに出すのはおかしい?どうすればいいでしょうか?

今、6ヶ月の赤ちゃんのママを
しています!
仕事は育児休暇中で来年の6月に
育児休暇が終了します。
でも、個人的には育児休暇が終了後も
しばらくは、まだこの子と一緒に
いたい一歳になってすぐ保育園に
預けるのは嫌だという気持ちです。
職場に話したら育児休暇
1年半くらいまで延長できると
言われました。
でも延長するには役場で必要な
書類をもらったりといろいろ
手続きするらしいのですが、
その書類をもらうのに保育園の希望
を出さないといけないらしく
保育園にまだ通わせようとも
思ってないのに希望を出すのは
おかしいのでは?と思うので
ですがどうなんでしょう?
それでもし希望が通ってしまっても
困りますし(>_<)

コメント

mama

延長するには保育園に入所できなかったという書類が必要だったはずです(>_<)
変な話ですが、入所できなさそうな所を希望して落としてもらう必要があるのかと…

  • ゆうママ

    ゆうママ

    コメントありがとうございます!
    ネットで調べたら、そんな感じの
    ことが出てきました!
    保育園に行きたいわけではないのに
    希望して落としてもらうって
    変な話ですよね。

    • 11月2日
パンマン

私も延長希望で市役所と相談して待機児童になりました。
書類を出す前に希望する保育園の空き状態、待機児童がいるか聞いてみた所、0から1歳児は途中入園厳しいみたいでした。
書類には保育園の希望は一箇所のみにし、市役所の方には会社では延長きくので別に入れないなら大丈夫ですと伝えました。
そしたら本来は2ヶ月かかる待機児童通知書が2日で来ました。笑
一様来年の3/31までは延長決定です。
3/2生まれなので1ヶ月は延長できましたが、4月からもできれば入れたく無いです。
4月の結果は1月にしか来ないみたいで…😢
やっぱり自分で子供の成長みたいですよねー😭

  • ゆうママ

    ゆうママ

    コメントありがとうございます!
    職場の事務の方に、育児休暇終了後も
    育児したいのですが、一回仕事を
    退職したほうがいいですか?と
    聞いたら育児休暇延長できるよと
    言われたので、なるべく仕事も
    やめたくないし、その方法で育児休暇
    を延長したらいいのか検討中です。

    やっぱり子供は母親の近くにいるのが
    一番だと思うので一緒にいたいですね(>_<)

    • 11月2日
  • パンマン

    パンマン

    グッドアンサーありがとうございます😊
    やっぱり金銭面考えると辞めるのは私はきついです。
    在籍中でも有休増えますし、育児休暇後正社員では中々職も見つからないと思うと、辞めるより延長ですよね。
    確か今年から最長2年に延長できるみたいですよ。

    • 11月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですよね!
    次の職がみつかるかもわからないし
    次の職につけても人間関係や
    仕事もまた一から覚えないと!っと
    思うときついのでできるだけ
    やめないで延長したいのが本音です。
    そうなんですか! それは助かりますね!
    アドバイスありがとうございました。

    • 11月2日
deleted user

分かります!!
私も2月に育休が開けますが、「保育園が決まらなかったら」という条件で、あと一年延長出来る決まりがあります。
今年度はもういっぱいとの事で、4月からの願書を出して結果待ちしていますが、きっと入れます。
入れなくていいのに…
まだ子どもと一緒にいたいよ。と毎日毎日寂しい思いで過ごしています。
その2ヶ月延長しただけでも保育園から、本当に今は保育園が空いていませんよという書類を書いてもらいました。
それがなければ延長出来ません。
ゆうママさんのおっしゃっている書類と同じだと思います。
保育園に希望を出す→いっぱいで入れない→育休を延ばすという流れなので、
育休を延ばしたいのなら希望を出さなくてはいけません。
もし、子どもと一緒にいたくて保育園に入れないのであれば退職してしまうのはどうでしょう?
私もあと5ヶ月先ですが、
保育園に預けるのが可哀想な思いと、寂しい気持ちで、
まるで体の一部をもぎ取られるようなツライ思いをしています。
退職すれば良かったと日々後悔です。
それでも働かなくては金銭的にキツイし、
毎日家で私と2人で過ごすより、
保育園に行ってたくさんのお友達やオモチャで家では出来ない経験をした方がこの子は楽しいんじゃないか、
保育園なら毎日違う美味しいご飯を食べさせてもらえるとプラスに考えるようにしています😢

  • ゆうママ

    ゆうママ

    コメントありがとうございます!
    質問には記入し忘れていたのですが
    職場の事務の方に育児休暇終了後も
    まだ育児したいのですが、一旦仕事
    やめたほうがいいですか?っと聞いたら一年半までなら延長できるよー
    と言われてしまい、私もできるだけ
    職があるほうがいいのでどうしよう
    かなっという感じです。

    • 11月2日