※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転し、長時間昼寝しています。同じ時期の赤ちゃんはどのくらい昼寝していたでしょうか?

こんにちは。
生後4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、昼夜逆転してしまっています。そして昼寝の時間がかなり長いです。

昼間は午前、午後、夕方で6時間くらい寝て、夜は0時を回るまで寝ません。

今日は、朝8時に起きてから1時間くらいしたら寝て、9時半から2時半まで寝ていて、まだ起きません。このままいくとあと1時間は起きなそうです(´・_・`)
無理やり起こしたら目をつぶったままギャン泣きで、トントンしたら寝てしまいました。

みなさん、このくらいの時期はどのくらいお昼寝されてましたか?

コメント

ママリ

今5ヶ月半です!
午前中に1時間前後、午後は2回くらい寝て各30分〜1時間ちょっとくらいだったと思います💦
日中よく寝てしまってますね😱💦
昼夜逆転になって長いんですか😢??
ママも夜中が大変ですね💦💦

• ママリ🚗

ママリ🚗

回答ありがとうございます。
    そうなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)昼夜逆転は2ヶ月後半からずっとです😣
    maaaさんの赤ちゃんくらいの昼寝が丁度良いですよね( ; ; )
    夜中はひどいときは2時まで寝ません😭

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月近く逆転されると、ママさんも体力的にきついですよね😢💦
    朝8時に起きるならそんなに遅くは起きてないですしね…💦
    3ヶ月すぎくらいに、昼夜逆転になったことがありました😱
    一応うちは、7時にはカーテンあけて起こして、夜も19時に寝る前の絵本タイム、それから暗い部屋に連れて行って眠らせるようにしています💦
    あと、体力がついてきちゃったので、日中にお出かけしたり区の子育てイベントに連れて行って疲れさせてます😅
    いきなりは難しいから、ちょっとずつリズムつけられるといいですよね😢

• 11月2日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

なるほど(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    朝はカーテンをあけて、日中は色々連れ回して疲れさせるのやってみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    少しずつ頑張ってリズムつけていこうと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙏💕
    昼夜逆転なおってくれますように😭✨
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 11月2日
ポッチャリ

午前中に寝てても沢山お散歩すると夜早く眠くなるかもしれません(^^)

• ママリ🚗

ママリ🚗

今からでも散歩いってきた方がいいですかね( ; ; )??

• 11月2日
あや

朝寝2時間。昼寝1時間。でしたよ😄
16時以降に寝てしまうと夜なかなか寝てくれませんでした。
ちなみに夜は19時には寝かしつけてました!!!

• ママリ🚗

ママリ🚗

凄いです😭
    私も寝かしつけ早めに頑張ってみます( ; ; )いつも8時半くらいから始めるので( ; ; )

• 11月2日
よーこ

あと1週間で5ヵ月になります!
だいたい3ヵ月半くらいから同じ感じのリズムで……
起床6時から7時の間、午前寝1時間~2時間、お昼寝2時間、入浴後夕方1時間です!夕方寝がズレちゃったら絶対に19時には起こてます!!
就寝はだいたい22時前後ですかね?たまにグズグズ言ってて0時近くなることもあります(‐д`‐ll)

• ママリ🚗

ママリ🚗

やはり午前午後1、2時間ずつくらいお昼寝するのが理想ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちはお風呂が七時くらいなんで、もう少し早めに入れようかなぁ(´・_・`)

• 11月3日
  • よーこ

よーこ

とくに癖つけるためになんかしてる訳ではなく、本人に任せての生活リズムがこんな感じで定着してます(。-_-。)
    だからお昼寝しない時もあればめっちゃ長く寝てるときもありますっ!

基本お風呂は6時までには入れるようにしてますっ!たまに遅くなっても入浴後授乳すると絶対寝ちゃうけど本人的には21時過ぎると眠たーくなってくるみたいですよ!笑

• 11月3日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

21時過ぎると眠くなるなんて羨ましいです( ; ; )♡
    うちは21時過ぎからテンション上がりまくりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑
    今日は早めにお風呂いれてみました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 11月3日
おにぴん

うちの子は昼夜逆転はしてないんですが、夜中に一回は授乳で起きていました!
昼も寝たいだけ寝させて、トータル5時間ぐらい寝ている時も…
でも昼寝させないと機嫌悪くなるしって困ってました😱
でも最近遊べる時間が増えたため、起きている間はお出掛けしたり、遊んだりして気をまぎらわせて、本当に眠くなってお乳飲みながら寝てしまったらお昼寝させるようにして昼寝を少なめにしてみました!
すると朝までぐっすり寝てくれる日が多くなりました😻😻
あー寝させ過ぎていたのかなーっと思いました!
逆転してしまっているため、すぐには無理かもしれませんが少しずつお昼寝の時間を減らしてみても良いかもですね😊
起こしても眠そうにしたら、お出掛けに連れて行ってみたり、テレビをつけるとかして賑やかにしてみたり!
体しんどいでしょうが無理しないで下さいね🙌

• ママリ🚗

ママリ🚗

私もきっと寝かせすぎているんだと思います( ; ; )
    少しずつお出かけしたり、賑やかにして昼寝の時間減らしてみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ありがとうございます😊❣️

• 11月3日