※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
妊娠・出産

妊娠中の仕事について、シフト勤務の時間帯や体力的負担について上司に相談しました。月6連勤を避けるための対応をお願いしましたが、自分の要望が適切か不安に感じています。

皆さまの意見聞かせて下さい(>_<)
妊娠中の仕事について。
34歳初マタ、正社員で働いてます。
妊娠してから疲れやすくなったり、初期は悪阻もあった為業務を考慮してもらいたいと上司に相談しました。
内容は、シフト勤務なのですが、遅い時間までの仕事はきついため9時から18:30のシフト中心にしてほしい。
ラストまでいると終わるのが20時くらい。そこから車で40分程かけて帰ると21時くらいの帰宅になるからです。

また、出来るだけ座って行える業務にしてほしい事や、私の会社は月8回しか休みが無い為、月に6連勤が2回あることもあって、体力的にきついので有給など使って6連勤にならないようにして欲しいと言うことを伝えました。これは法律でも定められてることもあり、お願いしましたが、図々しいのかなと気になりました。
客観的にみて、私の考慮して欲しい内容は非常識だったのでしょうか??
今まで正社員で産休入るまで働いた人が少なかったようで、自分から希望しないと気付いてもらえない環境にあります。

コメント

ともちゃん325

非常識じゃないと思います。
今まで産休入るまで働いた方が少なかった事で、職場でもどのような対応をしたら良いか判断しかねているかと思います。
yuumiさんがきちんと要望を伝える事で、これから同じような方々が出てきた時の良い前例になると良いですね。

体調無理せずに頑張ってくださいね。

• yuumi

yuumi

コメントありがとうございます😊
    非常識ではないと聞いて安心しました。結局6連勤を変えるのが難しいとのことでしたが、他の要望は考慮して頂けることになりました!
    無理のないよう産休まで頑張りたいと思います😃✊️

• 11月3日

私の職場も私が妊娠して
仕事継続するのが初めてで
手続きからなにから初めてらしく
色々大変です。。
業務は工場で立ち仕事中心のため
時短で7~14時にしてやってます。
上司とも相談して決めました!
会社としては無理して何かあった方が困るからきつい時はきついと
休んでくれって言われてやってます。
無理せず続けて下さいね!

• yuumi

yuumi

コメントありがとうございます✨
    妊婦さんが働いた経験がないと、自分から提案しないといけないので大変ですよね😣💦
    あまり希望を言い過ぎるのも周りの目が気になってしまいます💦
    お互い良い環境で産休まで働けたら良いですね😺

• 11月3日