※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーその
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が自分で食べず、食事がストレス。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子がいます。ご飯を全然自分で食べてくれません(;ω;
朝食はパンなので、自分で食べてくれます。
ヨーグルトも自分でスプーンで食べてくれます。
ラーメンも気まぐれですが、フォークで食べてくれるときがあります。
今日の昼ラーメンにしましたが、フォークを床に投げつけて自分で食べず、結局食べさせました。。
食べやすくおにぎりや、手づかみできるようにしても全くダメで少し触ってご飯粒が手につけば拭いてくれと言ってきます(*_*)
もうすぐ2歳になるし、今第二子妊娠中でもあるのでさすがに産まれるまでには一人で食べれるようになって欲しいなと思うのです。
みなさん、同じような月齢でも食べさせていたお子さんいますか?また、どのように1人で食べれるようになりましたか?ちなみに保育園はいってません。心を鬼にして三日三晩スプーンフォークを床に投げつけても拾わず、食べさせもせず大泣きでも放置しておけば諦めて自分で食べるようになりますか?(;ω;)
大して食べもしないしで、食事の時間が結構ストレスで私が怒ったせいでビックリして泣かせてしまうこともあります(;_;)もっと食に貪欲になって欲しい…

コメント

さーその

1歳11ヶ月ではなく、1歳10ヶ月でした…笑

kae3

うーん、その子によると思いますが…
うちは3歳なってもまだまだ甘えて食べさせて〜がありますよ。
下の子の離乳食もあり大変ですけど、食べさせてあげるのを見てやって〜っていうのもありますし、集中力はどうやっても10分が限界ですうちの子は😅
私は今だけだと思い三分の1くらいは手伝い3分の二は頑張らせています。
気長にやるしかないかなと思いますよ😂

• さーその

さーその

そうなのですねー!やっぱり今の段階で1人で食べて欲しいっていうのは早いんですね!!本当、集中力もないしで毎回イラッとしちゃいます。。
    まだまだ長い目が必要ですね!心強いお言葉ありがとうございました😊

• 11月2日
かおりん

お天気の良い日はラップでおにぎり包んでお外で食べてみたらどうでしょう^_^?

手につくのが嫌な子なら、ラップに包んだら食べてくれるかもしれませんよ💡

• さーその

さーその

ラップ!ラップは試してことなかったです(^^)!次回おにぎりのときやってみます!手を拭いてくれが一回の食事で5回くらいあるので笑
    ありがとうございました!

• 11月2日
あや

まだまだ完全に一人で食べれるようになるには
早いと思います。
うちの子は3歳近くまでは「食べさせて~」と甘えてきました。

そしてもうそろそろ
イヤイヤ期に入ってきたのでは??

2歳は魔の2歳です。

お母さんは妊娠中で大変かもしれませんが
3歳頃になったら
今まで苦労してたのが嘘に思えるくらい
ラクになりますよ(^^)

手をかけてあげられるのも
今だけなので
そう思って乗り越えてください(*^ω^*)

• さーその

さーその

イヤイヤ期に入ってきたのでしょうかねー(*_*)前兆でしょうか…笑
    3歳頃になると楽になる‼︎心強いお言葉です。そうですね、大きくなれば食べさせることもなくなりますしね(;ω;)心強いお言葉ありがとうございます!まだまだ長い目で見てあげられそうです^ ^

• 11月2日
Rche

イヤイヤ期入ってるんですかね?
うちの子まだ自分で食べれないのですごいですよ(>_<)

• さーその

さーその

イヤイヤ期でしょうかねー(;ω;)たしかに自分の思い通りにならないときは大げさに泣くようになってきたかもしれません(*_*)多少の嘘泣きも入ります笑
    そうなのですね‼︎同じような状況の方がいらして安心しました!うちは食べるといってもほんと決まったものなので、ほぼ食べさせてる感じです。まだまだ長い目で見ていくことにします^ ^

• 11月2日
  • Rche

Rche

うちも大げさと嘘泣きあります(笑)
    遊び食べするので食べさせるしかなくて(^_^;
    いつかは食べられるようになる!と割り切ってます😌

• 11月2日
こゆき

もうすぐ1歳10ヶ月の娘がいます。
以前はよく食べよく寝る子でしたが、今は食べない寝ないです(笑)
スプーンを使ったりして食べてたのが手づかみになったり食べさせてあげなきゃいけない時もあります😅
そして、イヤイヤ期も突入して😱
さーそのさんの気持ちがよくわかります。
結構、ストレスが溜まりますよね。
もしかしたら、下の子にお母さんを取られちゃうと思って甘えてるのかもしれませんね(o^^o)

ウチはまだ1歳だから仕方がないと自分に言い聞かせながら、接しています。
大変なんですし、イライラしたり怒っちゃうこともあると思いますがそれでいいと思います。

• さーその

さーその

子供って一歩進んで二歩下がるみたいなとこありますよね(;ω;)!笑
    同じような方々がいらして1人じゃないんだなと救いになりました❤️
    夜ご飯も今日は自分の椅子に座らず、ママのお膝の上で納豆ご飯を食べさせました…
    可愛いんですけどね笑
    ありがとうございました!

• 11月2日