※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
お金・保険

外構工事はハウスメーカーか専門店かで安くなるか悩んでいます。駐車場のコンクリ工事が高額で不安です。どちらがお得でしょうか?

こんにちは!
現在注文住宅を建てています🏡
外構工事で質問があります。
ハウスメーカーにこのままお願いするのと、外構工事専門のお店にお願いするのはどちらの方がお安くなりますか?
というのも、今回ハウスメーカーから出された見積もりが駐車場2台分のコンクリだけで50万と高かったのでこのままハウスメーカーに頼んでもいいのか不安になったためです。
予算の関係で駐車場以外はDIYする予定でいます!
経験者様、知識のある方、ご回答よろしくお願い致します!

コメント

りのんちゅ、

外構工事専門の会社に見積りとって比べてみるのはどつですか???
私ならそうします💓

ちなみにうちは、全部まとめてハウスメーカーでやりました!

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

高いですよね💸💦

• 11月2日
  • いかちゃん

いかちゃん

やっぱり他のところと比べた方がいいですよね❣️
    全部ハウスメーカーにやってもらったのですか😊
    高すぎてうちは無理なので羨ましいです💗

• 11月2日
ママリ

うちはハウスメーカーとは別の業者さんに依頼しました。ハウスメーカーのは余りにも高かったので(^_^;)
外構工事は他の業者さんにも見積もりだして貰った方が良いと思います♪色んな提案があって、面白いですよ♪
あとDIY、うちも少しやりましたが頼むところは頼んじゃった方が良いと思います。外構の部材って意外と高くて重くて大きくて(笑)素人が買ってきて1からやるのは大変ですし仕上がりもプロとは全然違いますので。

• いかちゃん

いかちゃん

やっぱり他の業者にも依頼した方がいいですよね💦
    ハウスメーカー高いですよね〜😭
    無駄に謎の諸経費があって腑に落ちなくて💦
    ちなみに、見積もりってどうやって依頼しましたか?
    直接お店に行けばいいのでしょうか(´∀`; )

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーだと駐車場とアプローチだけで300万円くらいでしたが、250万円でクローズ外構で芝生やカーポートにタイルテラスと屋根まで出来ました😊
    電話で日時の予約してから行きました(^^)自分の所で施工している業者さんは安くできるし、技術もあるのでオススメです。

• 11月2日
まなてぃー

うちも今、全く同じ状況です‼
ハウスメーカーだと外構全部で500万越えると言われ…安い外構屋を回っています。けど、ハウスメーカーでするならローンに組み込めるけど、外構屋でするなら現金が必要になるので…それも悩んでいるところなんですが😱
解決策じゃなくてすいません💦あまりにも同じだったのでコメントしてしまいました😅

• いかちゃん

いかちゃん

ご、500万ですかΣ(・□・;)
    高すぎます〜😭
    ハウスメーカーはローン組めるんですよね!
    値段的にまなてぃーさんの外構はかなり大掛かりなのかな?と感じました😅
    私は駐車場だけの予定なので現金でいいのですが大掛かりだとローンの方が助かりますよね💦
    いえいえ、コメント頂けるだけで嬉しいです💗

• 11月2日
  • まなてぃー

まなてぃー

敷地が無駄に広くて120坪ぐらいあるので外周の柵だけでも高いです😂それに、敷地内を車が走る(入り口から駐車場までの距離が長い)ので、ほぼ全面コンクリートをひくか、インターロッキングにするかみたいな感じなので金額が大きくなってます😓
    どっちにしても、ハウスメーカーですると仲介料や意味のわからない諸経費などが含まれて高いと思うので、外構屋さんでするのを私はオススメしますかね😁

• 11月2日
  • いかちゃん

いかちゃん

すごく広い土地ですね❣️
    お屋敷みたいです💗
    この連休中に外構屋さんに行くことになりました☺️
    色々とありがとうございました◎

• 11月2日
ポムポムゼリー

ハウスメーカーにお願いしました✨
外構もローンに組みたかったので😅💦

ハウスメーカーに依頼しましたが、担当の方が他で見積もり取ってみてください!絶対ウチでやるより高いですから!と言われたので信用してハウスメーカーに依頼しました(笑)

我が家は駐車場6台分、門扉、門柱、ブロックとフェンスをお願いしました!

オシャレとは言えませんが、ザ!普通!です(笑)

まだ外構は始まっていないのですが、引き渡し完了から工事開始になります✨

• いかちゃん

いかちゃん

外構もローンだとハウスメーカーがいいですよね😊
    安くしてくださるハウスメーカー羨ましいです☺️
    駐車場6台はすごいですね😅
    これから外構が楽しみですね♩

• 11月2日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

田舎地域なので広めの土地を買ったので駐車場も広くしました✨

あまり外構費がないのでどんな仕上がりになるのかドキドキです😅💦

• 11月2日