※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽすめろ
ココロ・悩み

25日に入籍予定。来月9日、彼と彼の母とお話する予定。戌の日のお参りに行く提案に、うちの母が初対面で行きたくないと言われ、ショックを受けた。お参り中の時間つぶしについて相談。普通ですか?

25日に入籍予定です(◍´꒳`◍)b
来月9日に、私の母が地元からきてくれるので
彼と彼の母とお話をする予定です。
そこで、戌の日ではないのですが、みんなのお休みも合うことないしと言うことで
4人で戌の日のお参りに行こうと彼の母が言ってくれたのですが
うちの母が初対面だから行きたくない。
そのあとのご飯ではいろいろ話したいことがある。
と言われてショックを受けました…

なんども再婚していて、昔から結婚すると子供をないがしろにする親で
最近また再婚したからあんまり私にも赤ちゃんにも興味がないのだとおもいます…

そしてあんたらがお参り行ってる間時間つぶさないかんのよ。なにしたらええんよ?
と言われました…

これって普通ですか??
そんなに気にすることではないのでしょうか…

コメント

ぽすめろ

さっき母から連絡があって
今回は時間もないしやめるわ〜
と言われました…

まず入籍おめでとうございます(・∀・)人(・∀・)♥

うちの母もバツ2で現在新しい彼氏と再々婚を考え中で
なんだか環境が似てるなぁと思いました。
私の場合ですが結婚そして孫の妊娠は喜んでくれてます。

『あんたみたいな大きい子(年齢的に)いるって私の友達にバレたら、あたしが歳いってると思われるやんか!』と中学生ころから母に会いに言ったら言われて、近所には見つからないようにしろと言われてました。母に彼氏が居ないときは、こそこそと母に会いに行きました。

孫は嬉しいけどおばあちゃんと呼ばれたらそんな歳と思われるからあんたがママで私はお母さんって呼ばすからね!って言い出してます。
お互い困ったちゃんの母ですよね苦笑

なんてゆうか、お参りに行く意味をわかってくれないのが悲しいし、お義母さんと彼にも申し訳ない気がしますよね。。。

時間ないしやめるわ~かぁ。
言われてしまっては無理に言って来てもらっても....違うような。。。

何にも答えになってないですが私は自分の母の冷たいところや子供より自分の世間体なところを反面教師にしていまお腹にいる子には絶対そんな母にならないと誓ってます!

中学生から一人暮らしをしていて母に対してもっと愛してほしいとずっとずっと思って32歳になってしまいました。28歳くらいでしょうか。諦めがついたとゆうかこんな母ですがあたしがこの人のことを愛してあげようと思うようになりました。
ちょっとずつ母も優しくなってきたような気もします。

なにより素敵な旦那に巡り会えたことが自分の心の余裕になったのかもしれないです。
ぽすめろさんの彼もお義母さんも入籍前からお参りなど考えてくれてとてもお優しい方だと思いました(’-’*)♪
長くなってごめんなさい!

私なら『時間ないかもしれないけど戌の日に家でお祈りだけでもしててほしいな!赤ちゃんのために。』って言いますかね。
多少は罪悪感を味わってくれるのではないかと(^_^;)

入籍間近だし♥赤ちゃんもいることだしなるべくお母さんのことは端っこのほうに考えていいと思います🎵

• ぽすめろ

ぽすめろ

回答ありがとうございます!
    ほんと、似てますね(´・ω・)
    うまく言えませんがすごく気持ちわかります…!!
    今まで気にしてなかったんですが、彼と出会ってから彼がすごく親に大事にされてて、私のことも大事にしてくれて
    うちの親ってなんか違うかも…??と思うようになりました。
    自分もそんな親になってしまわないか不安もありましたが、そうですね、反面教師にすればいいんですよね(◍´꒳`◍)b

わかります。
    わたしも私が母を愛してあげなきゃ。と思います。
    こんな感じの親なので、彼はうちの母がめちゃくちゃ嫌いですが…
    やっぱり悪く言われるとかばってしまうし切なくなるし…
    でも辛いと彼に話してしまうのでどんどんイメージが悪くなってしまいます(´・ω・)どうしたらいいのか…

中学から一人暮らしですか!凄いです!!
    私も母に愛して欲しいです…
    男がいない間私にも関心あったこととかよく思い出します…
    彼のことは大好きだし、すごく想ってももらってるんですが、なにかあっても帰るところないんだなーって不安になったりもします(´・ω・)

私も彼と出会えてなかったらまた引きこもってたかもしれません。笑
    今は大事な人が自分にもいるので、母のことは端っこに考えます(◍´꒳`◍)b

ほんとにありがとうございました💓

• 8月21日
MOMO

おはようございます!

いくら昔から、結婚するとぽすめろさんの事をないがしろにすると言っても、もういい歳やろうし親らしい事しなよって思っちゃいました。。
結婚、出産なんて幸せな事じゃないですかね。。
自分の娘の事なのにちゃんとしなよってなります(´・_・`)
ぽすめろさんには申し訳ないですが普通ではないかと。。。

• ぽすめろ

ぽすめろ

そうなんですよね、
    全然親らしくなくて…
    でも口先ではいろいろ言ってくるので
    親だし無視できないんですよね(´・ω・)
    ずっとそれが普通だとおもってたんですが
    彼と彼の母と出会ってなんかうちの家おかしい…?と思い始めました(´・ω・)

• 8月21日
  • MOMO

MOMO

口先だけでいろいろ言ってきて
    でも、お母さんは自分の事を優先じゃないですか?
    無視できないというか、ぽすめろさんも母親になるのですからもうちょっとお母さんに言い返すとかしてもいいとは思います。

• 8月21日
  • ぽすめろ

ぽすめろ

そうですね(;;)自分と新しい旦那さん優先ですね(;;)
    そんななので周りからも自分の親からも見放されてて、なんかかわいそうで強く言えなかったんですが、言った方が本人のためですね(;;)

• 8月21日
みみこ99

自己中すきますf^_^;

娘を思って先方親を思って行動すべきですよね。

• ぽすめろ

ぽすめろ

ですよね(´・ω・)
    彼も彼の母もお休みとってくれてたし、
    なによりうちの母が無理言ったから休んだのに…って感じです…

• 8月21日
ゆり

失礼な書き方になりますが
お母様は、母や祖母になるより
女として自由にしたいのかなと感じました。

戌の日に興味がないのかなと思いましたが
理由がどうあれ、
常識的に親戚になる相手側や娘夫婦を尊重せず、
自分の意見を通したいだけに聞こえます。
ぽすめろさんの立場もあるのに。

時間がないなら作ればいいだけです。

今までのこともありますし
結婚後、産後に母親づらされて
あれこれやられてもシラけてしまいますね、、

• ぽすめろ

ぽすめろ

そうなんです…いつまでたっても女なんですよね、
    綺麗にあろうとか恋愛したいとかは自由にしてもいいと思うんですが…親なのにって思います(´・ω・)
    彼に時間がないなら作って!やすんで!と言ったくせに…と思いました(´・ω・)
    そうですね、
    今でも口だけは挟んできますから(´・ω・)

• 8月21日