※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

上の娘が1歳10ヶ月で2人目が生まれると年子ではない。2人目が2018年3月までに生まれたら年子になる。姪っ子は3月生まれで、考え方は正しいでしょうか。

未だに年子の定義が曖昧なので質問させていただきます😂

1人目…2016年9月生まれ
2人目…2018年6月予定

2人目が生まれるとき、上の娘は1歳10ヶ月です。
これは年子ではないで合ってますよね?

もし2人目が2018年3月までに生まれたら
学年はひとつ違いになるので年子になるってことですか?

姪っ子たちが同じく1歳10ヶ月差なのですが
年子と言っていたので
うちも年子になるのか🤔?と一瞬考えたのですが…
よくよく考えたら姪っ子は3月生まれでした。

この考え方で合ってますでしょうか😅?

コメント

manami.*

年子じゃないですね
合ってます。

18年3月生まれならギリギリ年子ですね。

• ぷよまま

ぷよまま

お返事遅くなりました💦

合ってるみたいですね🙆
    旦那もイマイチ分かってなかったので教えてあげます😊ありがとうございます✨

• 11月3日
shio-aka-kao

合っていると思います。人それぞれですが、私は2学年開いたら年子ではないと認識しています。

• ぷよまま

ぷよまま

お返事遅くなりました💦

合ってるみたいで良かったです🙆確かに人それぞれというか、調べても色々でてくるので悩んじゃいます😅ありがとうございました✨

• 11月3日
ぽちの助

2学年あいてるので、年子ではないですね(´・∀・`)
うちはガッツリ年子ですし、私自身も6月生まれの兄と3月生まれの私で年子です(笑)

• ぷよまま

ぷよまま

お返事遅くなりました💦

合ってるみたいで良かったです🙆うちは予定では3〜4歳離して2人目産む予定だったので…まさか年子かどうか悩むほど早く2人目を授かるとは予想外でした😂ありがとうございました✨

• 11月3日
詩子

2学年あいてても生まれ年が続けば年子だと思いますが、生まれ年も離れているので定義的には年子ではないのかなと思います。
ただ1歳差なので同じようなものだと思います!

• ぷよまま

ぷよまま

お返事遅くなりました💦

私が調べたところでも生まれ年が続けば年子と書いてありました😊何歳差とか何学年差とか早生まれとか、ややこしくてよく分かりません😂ありがとうございました✨

• 11月3日
はなめがね

2学年差の年子だと思います。
結局2歳離れてないんだし、年子であることに変わりはないと思います。
ぶっちゃけどっちでも良いです!大きくなれば、人に紹介するときは何ヶ月までは言わなくなりますし、年子として扱われると思いますよ。
30歳2ヶ月です♡なんて自己紹介しませんよねw

• ぷよまま

ぷよまま

お返事遅くなりました💦

二学年差の年子🙄⁉️また頭が混乱しそうです(笑)特に年子を望んでいたわけではないので、おっしゃる通りどちらでもいいのですが😁旦那と話に出たので聞いてみた次第です🙆ありがとうございました✨

• 11月3日