※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

トイレを1人でする時期について相談です。オムツが外れて半年で、もう自分でできそうだけど、どうやって座るかがわからないそうです。

トイレを全て1人でするようになるのはいつくらいでしょうか?
脱いで用を足して拭いて履いて…という一連の流れを全て1人で、ということです😊

今はトイレでしますが、補助便座は使っておらず便座に座らせてあげますがいい加減持ち上げるのが重くて😢
オムツが外れて半年、もうそろそろ1人で出来そうな気もするのですが、どうやってのぼってどうやって座るのかが分かりません💦

コメント

3児まま(^^)

基本は一緒に行きますが床に補助便座おいといて踏み台をおいとけば1人でしてます(^ ^)

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

踏み台はトイレの正面?横?どちらに置いてますか??
    やはり補助便座ないと難しいですかね(;ω;)💦

• 11月2日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

横においてます(^ ^)
    補助便座なしでやったことないですが子供ができそうならなくてもいいんじゃないですか(^ ^)

• 11月2日
  • うに

うに

横に置くんですね!

補助便座なしだといろいろ落っこちそうなので補助便座ありで1人で出来るかやってみます😊
    ありがとうございます♡

• 11月2日
ジャンジャン🐻

うんち拭く以外は全部やってますよ😊

踏み台置いて、補助便座に自分で座ってます😄

• うに

うに

コメントありがとうございます♡

踏み台はトイレの正面?横?どちらに置いてますか??

• 11月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

前に手持ちのを持ってきているときは横において、自分でまたがってました。

今は前に置いて、補助便座がツーウェイで逆向きにできるので、大人と同じように座ってます😊

うちの娘はけっこう小柄ですが、3歳前からそうやって座ってましたよ😁

• 11月2日
  • うに

うに

なるほど✨
    前に置いて補助便座に跨がれるかやってみます☺️
    最初はそばについて1人でやらせるようにしてみようと思います😊

ありがとうございます♡

• 11月2日
にゃん

うちの息子は拭いたり、履いたり以外は自分でやります(´ ˘ `∗)
ここ2ヶ月悪阻で横になってる事が多くトイレについて行くのもしんどかったら
勝手に脱いでドア開けて蓋開けて補助便座乗せて座ってしてました(笑)
出たら
ママでたよー、拭いてーって言うので拭きに行って
後は自分で流して補助便座外して蓋閉めてドア閉めて出てきます(*´꒳`*)

• うに

うに

なんて手のかからない息子さんなんでしょう😍
    ママ孝行ですね〜♡

うちは甘ったれなので行動力もあんまりないのでセルフでいつの間にか…は期待できなそうです😂
    そばについて1人でやらせるようにしてみます♡

• 11月2日
  • にゃん

にゃん

本当手のかからない子で助かってます(´ ˘ `∗)

頑張ってください(*´︶`*)

• 11月2日
hoshiko

アドバイスではないのですが、オムツ外れが早くてすごいですね☺️

まだ普通に便座に座るには体型的に大きいと思うので、補助便座があると1人で座るやすいかなと思います。 補助便座はささ

• hoshiko

hoshiko

ツナマヨさん
    補助便座は数100円から買えますよ。ツナマヨさん

• 11月2日
  • うに

うに

夏までに…とのんびり進めようと始めたらアッサリ3日で外れてしまいました😳
    オムツ外れて楽ですが、便座へののせ下ろしがしんどいです😭💔

実は補助便座持ってるんです😂
    最初は使っていたのですが、出先は補助便座ないことの方が多いですし片してしまいました💦

もう一度出して、1人でやらせるように見守ってみます♡
    ありがとうございます😊

• 11月2日
4兄妹♥4A

上の子は3歳前には自分で全部できるようになりました。

下の子は2歳でトイレはできるようになりましたが、小柄なこともあり、台があっても中々トイレに座れません💦

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

やはり皆さん3歳くらいで1人で出来るようになるんですね!
    やらせれば出来ると思うので、皆さんにアドバイス頂いたように補助便座と踏み台用意してやらせてみます♡

• 11月2日