※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
家族・旦那

いつも質問させて貰ってます。楽しんで育児やるんじゃなかったの?いつま…

いつも質問させて貰ってます。
昨日夜中娘のお世話をしてた時、旦那に「まだ育児慣れないの?楽しんで育児やるんじゃなかったの?いつまでそんな憂鬱そうな顔見ないといけないの?身体の調子良く無いの分かるけどちょっと甘えすぎじゃ無い?」と言われてしまいました。
今、主人の実家にお世話になっていてお姑さんが色々娘の面倒やご飯の用意などして貰っているのですがもう直ぐ一度自分の家に戻り実家のリフォームが終われば同居が始まります。

話していても私がぼーっとしてたりして話聞いて無かったり、私の事が心配で仕事に集中出来ない、子供作らなければ良かったまで言われてしまいました。

子供が生まれて21日。
もう直ぐ1カ月検診もあるのに私は娘が何を求めてるのか全く分かりません。
お姑さんや主人に甘えすぎた代償でしょうか??

私だって笑いたいし、旦那と仲良く話したいです。

今はお布団引いてある部屋で娘と篭っています。

長々と訳のわからない文章を読んで頂きありがとうございます。

コメント

りん

産んで1ヶ月くらい
おそろしいくらいぼーっとしてたし
物忘れもすごかったです。
体も完全に戻らないし楽しみたくても
寝不足でなかなかそうもいきませんでした!!
そんな中、旦那さんのその言葉は
ひどいと思います。
私ならキレますね。
慣れないことをしてるんだから
いつもニコニコ元気にやる方が難しいですよ。
はなくるみさんは頑張ってると思います(*^^*)

• はなくるみ

はなくるみ

私も寝不足なんだからって思うのですが、キレる元気も無くてそのままにしてしまいました。
    今まで喧嘩とかやらずに来てたのでショックだったのもあります。
    確かにこのままではダメなのは私も分かってます。
    でも、思うように身体は動かないし、皆んなでテレビ見てる時に少し仮眠してたら主人に起こされるしで初めて主人に対してイライラしました。
    男の人ってやっぱり分からないものなんですねε-(´∀`; )

• 11月2日
  • りん

りん

男の人にはわかりませんよー!
    私も妊娠出産ではじめて
    旦那に対して、は?て思う感情が生まれました( 笑 )
    少し仮眠してたら起こされるのわかります( 笑 )
    産後女の人は見た目以上にぼろぼろです
    頼れる人は沢山頼りましょ♪

• 11月2日
  • はなくるみ

はなくるみ

分かります!!
    私も昨日初めては?って思いました!!
    寝ようとするとなんで寝るの?って言う時と少しでも寝ときと言う時とどっちなんだよ!!って思う時もあります(。-_-。)
    ご飯作ってくれるだけでもありがたいのでもうしばらくは頼っておきます(゚ω゚)

• 11月2日
うさぎ

慣れてなくて当たり前ですよ!
新生児の頃周りに助けてくれる人がいるならなーんにもしなくていいです!
思いっきり甘えちゃいましょう♪
旦那さんの言うことはスルーして、気にせずに(*´꒳`*)
大変なのわかってるなら手伝ってくれてもいいのにと思ってしまいます😅

• はなくるみ

はなくるみ

主人は手伝ってくれているんです。
    そして私より上手く出来ているんです。
    だから私を見てるとイラつくんだと思います。
    自分も眠いのに自分の家には帰らず実家に帰って来てくれています。
    私がそうしてほしいと言ったから。
    心配だからこそ言ったんだと思うんですが今の私にはキツかったです。

• 11月2日

21日で慣れるわけないですよね。1ヶ月でしたいことわかるわけないですよね。エスパーか。
お前精子だしただけだから辛くないだろうけど、こっちは十月十日お腹に宿して、産んでって工程経て今があるんだよ。
読んでて旦那さんに頗るイライラ。何様。うざー!!!!

• はなくるみ

はなくるみ

私の代わりに色々言ってくれてありがとうございます(*´∀`*)
    帝王切開で産んで更に子供が小さかった事もあって授乳も中々上手くいかず私のお乳も余りでなくなって来て更に私自身パニックなってしまう事もありでもうボロボロなんです。
    でも、それを分かってくれないって昨日分かったのでそういう人だと思う事にします(°▽°)

• 11月2日

退会ユーザー

私も帝王で、母乳出なくてミルクにした口です!
    何で出ないんだろうってなりますよね。傷口痛いし。
    ミルクでも育ちますし、ミルク代かかりますが、少し気持ち楽になりすよ!

変わりに金玉殴ってやりたいです😡

• 11月2日

産後の体の調子が分かるんか!って言いたくなりますね(¯―¯٥)
一ヶ月は無理しない方がいいです。甘えすぎ?全然頼っていいですよ!

• はなくるみ

はなくるみ

はい、まさに何も分からないのに言われました!!
    ずっとゴロゴロするなとかちゃんと体力つけろとか色々と(^^)
    だから昼間お姑さんとお舅さんが家にいない時とか横になって眠れなくても休息する様にはしています。

• 11月2日

まだ21日ですよ?!慣れてる人いたらすごいですよ💦
ついこの前までおなかにいた赤ちゃんがなんで泣いてるかなんて分かるわけないですー(>_<*)💦
ご家庭の問題なのでアドバイスは出来ませんが、甘えすぎだとは決して思いません!!
夜中に何度も起きてお世話して、世の中ではみんなやってる、当たり前と思われてるかもしれませんが、いくらママでもしんどいもんはしんどいんだ!!

• はなくるみ

はなくるみ

そうですよね!!
    慣れてる人がいる方が凄いですよね!!
    とにかく私のことを甘えてると見てるみたいで。
    いつまでもお姑さんに甘えられないからっていうのもあると思うのですが(´・_・`)

• 11月2日
みさりんまま

旦那さんひどすぎます。
育児に慣れる?子どもは毎日毎日成長していくのに、同じ日なんてないんです。育児に慣れる日なんてないんです。ただ、少しずつ経験が増えるから、少しずつ余裕が出てくるだけで、慣れないことだらけなんです。

申し訳ありませんが、旦那さんふざけんなって思います。
1ヶ月も経たずに育児こなすなんて、はなくるみさんを超人とでも思ってらっしゃるのですか?はなくるみさんに育児に慣れろっていうなら、旦那さんもこの状況に慣れたらどうですか?
はなくるみさんのことをご心配されてる様子から、きっと本当はお優しい方なのかもしれませんが、そんな言葉、思いやりのおの字もありません。

産後のママを責める前に、ご自分の言動を見直してほしいです。

すみません、回答ともアドバイスともならず、ただ旦那さんに腹が立って書いてしまいました…。
慣れなくていいんです、慣れることなんてないんです。1番ははなくるみさんが無理しないことなんです。
3歳になってめちゃくちゃ喋るようになった娘でさえ、何考えてるかわかんない時ありますよ。まだまだ慣れないことばかりで、イライラもするし反省もします。

思い悩まないでください。いくらでも吐き出してください。ご自分とお子さんを第一に考えてください。

ちゅんたった

1ヶ月でなれるわけないですよ😅
はじめてのことだらけで不安で、これでいいのか、何を求めてるのかとか、そりゃあもう考えることだらけですし、そんなすぐになれると思ってるご主人が間違ってます💦
とはいえ、ご主人も心配されているとは思いますので、正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか⁉️
今からたぶん色々なことがおこって、あたふたすることが多いと思います。
1人の人間育てるんですから、そんな簡単なことではないというのを、ご主人に理解してもらいましょう🌸
最初はみんな楽しんで育児しようとか子供好きだから早くほしいと思いつつも憂鬱になったり、不安になったりするものなので、みんな一緒ですよ。
はなくるみさんはあれもこれもしてあげないと!と完璧を求めていらっしゃるかもしれないので、少しずつ合間に休むというところから始めましょ❤️

ブラック

いやいや、まだ生後0ヶ月ですよね⁈お母さんの体調も戻ってないし、まわりに頼れる人がいるなら頼って当然ですよ‼︎まだまだしんどい時期なのに、旦那さんちょっとひどすぎます…

お子さんが生まれて21日とのことですが、はなくるみさんがお母さんになって21日ってことですよ。そんな短時間で子供の求めてることが完璧にわかるお母さんなんていませんよ。私も今2人目が1ヶ月ですが、わからないことたくさんあります( ;∀;)みんなそんなもんですよ。

産後は交通事故に遭ったのと同じくらいダメージがあるらしいですからね。疲れている今無理に笑ったりしなくても、体調が戻れば笑ったり旦那さんと仲良く話せるようになりますよ(o^^o)

なあちゃん

子供作らなければ良かったなんて…
最低すぎますよ!

出産してすぐ何でもできる方がビックリです!
無理しないでください(๑•﹏•)

s.mama

産後1ヵ月も経ってないのに慣れないのは当たり前だと思いますし、慣れない+寝不足の毎日でぼーっとするのは当然です!
体もまだ本調子ではないと思うのでサポートしてくれる人が居るのであれば甘えていいと思います( ¨̮ )旦那さんの言葉酷すぎます!そんな事いう前に率先して協力して欲しいですね😡😤あまり考えすぎず無理しすぎず!完璧にこなさなくていいんです!٩(ˊᗜˋ*)وテキトーにテキトーに♪

みーたん

はじめまして、6ヵ月の娘がいるものです。出産お疲れ様でした
体調は大丈夫ですか?まだ出産してから21日身体きついですよね。
私も初めての出産で、身も心も疲れきって大変でした。でも周りのサポートがあって、ここまでやってこれました。初めの1ヶ月より今は、日々娘と、1日1日成長しながら、娘の気持ちも大分わかってきましたよ‼️旦那様の言葉を見て私は正直がっがりしています。もっと奥様の側でサポートしてほしいと伝えたいです、、今奥様に伝えたい事は、奥様は、今は身体を休める時期です。そして周りの方々に、存分に甘えさせてもらって、身も心も不安定な時期なのですから。どうか、考えすぎずに自分を責めないで下さい。

のん

いやいや笑 旦那さん何いってんですか?笑 よくそんな言葉が出てきますよね。呆れます。
しかも同居までさせるんですよね?
それなのにそんな仕打ちありえない。
ここでの回答旦那さんに見せたほうが良いですよ。
みなさんがおっしゃってる事が正しいです。

なつ

皆さんの回答を旦那さんに読んでもらうといいと思います。

産後は交通事故に遭ったくらいのダメージを受けているそうです。それからさらに初めての子育てが始まります。
どうして泣いているのかわからない、当たり前です。自分自身は情緒不安定になりますし、いっぱいいっぱいですよね。産んですぐ母性など生まれる人生まれない人がいます。
お姑さんに甘えていいですよ!旦那さんは育児のことを理解されてないのかなと思いました。育児には協力的ですか?子どもは旦那さんと投稿者さんの子どもですよ。
周りには頼ってください!

レポ

旦那さんの発言信じられません。
みさりんままさんもおっしゃっていますが、育児に1ヶ月で慣れることができるならこのぼーっとした顔見るのは3日で慣れろよと思います。
私も産後2ヶ月は子どもの可愛さはありましたがとにかくずーっと鬱々としていました。
7ヶ月の今やっと周りのこともでき遊びにも行けるようにもなってきました(^-^)旦那さんとも仲良ししたいとも思えるようになったのもやっとって感じです。

産後56日は従事させることを禁止する法律ってなんのためにあるかわかっていますか?
出産で全ての力を出し切ったお母さんが休むためです。
それでも赤ちゃんのお世話はしなければなりません。それだけで本当に疲れるし何もする気が起きなくなりますよね。でもそれが当たり前なんです。
出産ってそれほど凄いことなんです。
産んですぐ元気な人も稀にいるかもしれませんが、それはむしろママがすごいのではなくて、赤ちゃんが超安産な良い子さんだったか、旦那さん、家族の支えが素晴らしいかのどちらかだとと思います。

はなくるみさんも体力や鬱々とした気持ち、お世話の慣れは時間が解決してくれます(^^)できることなら周りのマイナスな意見はスルーしてください。

半年後笑って「あの時は本当にありえないと思ったわーww」くらい言えるようになります(^^)

旦那さんの発言はあり得ないと思ってしまいましたが、もしかしたら最近言われている夫の産後鬱かもしれません。ひどいようなら一緒に病院や子育て支援センター、産後教室に行かれた方がいいです。どうか二人で支え合って元気に育ててあげてください。
お姑さんもママなのできっと分かってくれていると思いますよ(^^)

アヤックマ

旦那さんひどすぎますね😤
たった21日で慣れる訳ないです。
仕事と同じにしないでいただきたいです。
泣くにもたくさん種類あるのでまだ分からなくて当然です。
生活リズムが出来てれば分かる時あるかな?位なのにまだ出来てないんだから分かるわけないですよ❗️
むしろもう慣れたと言われたらびっくりします😅
身体も本調子では無いのだから周りに頼れるならたくさん頼って良いんですよ☺️
それ位すごいことをしてるんですから✨
旦那さんは育児を甘く見てますね😡
ならやってみろと言いたくなります💡
わからない事だらけだと思うので日々勉強しながら赤ちゃんと共に成長していけば良いんです😉

私はまた子どもいないですが、もし子どもが生まれて旦那さんにそんなことを言われたら、殺意すら芽生えます。

子どもを産むって命懸けだし、育児は本当に大変です。(保育士&幼稚園教諭をしていたので、子どもの大変さは知っています。)
なので、貴方は悪くないです。
無理しないで下さいね。

あや

あまりにも怒りが沸いてきたのでコメントさせてください。

たった21日で育児慣れるわけないじゃないですが。楽しんで育児やるって自分だってそうしたいに決まってるじゃないですが。でも分からないことばかりだし、産後はホルモンバランスも乱れてて精神的にも安定してなくて憂鬱になってしまうのは仕方のないこと。甘えすぎなんてないと思います。はなくるみさんが安心して育児ができる環境を提供するのが周りの役目だと思います。旦那さんがそれを理解してないのは1番辛いこと・・・。身近な人の言葉で追い込まれて産後うつになってしまうこともあるんです。はなくるみさんのことを心配してるなら尚更、追い詰めること言ってないで支えてほしいですね。

21日で赤ちゃんが何を求めているのかなんて分からなくて当たり前です!息子は生後8ヶ月を迎えますが、未だに分からないことたくさんあります(笑)
ゆっくりゆっくり分かっていくんだと思います。

はなくるみさんは頑張っています。あまり考えすぎず、吐き出してくださいね。

長々とすみませんでした‪‪💦‬
お互い育児頑張りましょ!✨

こゆん

私ならお姑さんに、
「昨日、主人に、いつも憂鬱そうな顔ばっかりで嫌だ、甘え過ぎじゃないか、子ども作らなければ良かったと言われてしまってショック受けちゃって…お姑さんもそんな風に思っていたら、ご迷惑おかけしてしまってすみません…これから気を付けますね」
って、しおらしく謝るフリして、
主人に酷いこと言われた事をさらっと伝えます(^_^)笑
それで、お姑さんがどう出るかですね!
普通の親なら、多分「息子がなんて酷い事を!」と怒ると思いますので。

私も産後2ヶ月ほど実家に里帰りしていて、最初の1ヶ月は育児以外はほぼ何もせず、かなり甘えさせてもらいました。
あの1ヶ月が無ければ産後鬱になっていただろうなと思います。
それくらあ、最初の1ヶ月って大変なんです。
男の人っていいとこ取りの育児ばかりで、肝心な所は何も見えてないですよね…

頼れる時はどんどん頼ればいいんですよ♪

ゆうき

いやいや1ヶ月も経ってないのにすぐに育児になれる訳ないし甘えててもいいと思いますよ(´・ω・`)
うちも初めての育児で最初わてんやわんやでしたから(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
なんで寝ないのか。なんで泣いてるのか。などなどあげればキリがないですね(´・ω・`)
いまでも分からないことだらけですよ(´・ω・`)

あや

21日で慣れるわけないですよね!!!
慣れない育児で寝れなくて本当に大変なのにそんな事言われたくないです。
ひどすぎます!!
私は実家に甘えてましたよ。
無理に頑張らないで頼る事にしたら色々と気持ちも楽になりましたよ。

ゆん

育児したことがない私ですが言わせてください。
旦那さん育児に対して他人事すぎませんか?
まるで子供に関して全ての責任がはなくるみさんにあるかのよう…
はなくるみさんのお子さんでもありますが旦那さんのお子さんでもありますよね。
すみません、旦那さんの発言があまりにも他人事に聞こえて違和感を覚えました。

mako

ひどすぎます!初めてのご出産ですよね?
え、お子さん何ヶ月?0ヶ月って表示されてるよね?え、見間違えじゃないよね?って何度も見ちゃいましたよ…
21日で慣れるわけないし体調万全で動き回れるわけないです!赤ちゃんが何を求めてるかなんて、そんな簡単にわかるわけがないです。半年経ってもわからないことたくさんありますよ💦
しかも帝王切開でなおさら身体の負担も大きかったでしょうし😭
心身ともに支えるべき夫の言うセリフじゃないですね!私ならそんなこと言われたらブチ切れて、子供が外出られるようになったら即自分の実家に帰らせて頂きたいくらいです😤
他の方も仰る通り、妊娠出産は交通事故にあったくらいのダメージって言いますよね。いっぺん交通事故にでもあってその直後に朝から晩まで毎日言葉も通じず何を考えているかもわからず一人では何もできない赤ちゃんのお世話してみろ!って感じです😣

きゅさこ

旦那さん…何言ってんだか…ですね。
そばにいたらお説教ですね。
主さんのその憂鬱そうな顔を笑顔にさせる、楽しんで育児出来るように一緒に頑張ってくれるのが旦那の役割だろーっ!!!文句言う前にサポートせぇやー!!(゜Д゜)
産後1か月も経ってないんだから、当たり前なほど調子悪いわ!わかったようなこと言ってんじゃねー!
子供作らなきゃ良かった…だと?
何無責任なこと言ってんの?
そばにいるあんたの母親に「あんたなんか生まなきゃ良かった」なんて言われたら、どう思うんだよ?
バカなのか?大バカなのか?(゜Д゜)
もっとツラい思いをしてる妻の立場を考えろーっ!
って言ってやりたい…………

かぼちゃすーぷ

え、産後21日で育児に慣れて完璧だったら逆に怖いです(´・ω・`)
私なんか上の子を産んで3年ちょっとですが未だに慣れないですよ!
だって、日々言ってる事違うしやってる事違うし、なんなら毎時間ごとに言ってる事違うくらいです😑🙌笑

暗い顔する事のなにがダメなんでしょう。
無駄に空元気周りに見せてた方が逆に心配になりますよ。
だいたい、旦那さんのそういう無駄口が追い込んでる事がわからない時点で「貴方もいつになったら人の気持ちを考えられるようになるの?いつまでそんな無駄口聞かなきゃならないの?ちょっと考え甘すぎじゃない?」
と人様の旦那様に失礼を承知で言ってやりたくなってしまいました😡😡

慣れない育児は当たり前かと思います。
自分じゃない人間を育てる事って本当に大変だと思います。
肩の力を抜いてお互い頑張りましょう🙌🙌

長々とすみません💦

サボテン

失礼かもしれませんが、それはだんな様の理解が足りない気がしました。
私も産後は寝不足だし、話せる人がいないし、なんで泣いてるのか分からないし、何を話せばいいのか分からなかったし、笑っていたかもわかりませんよ‼️
最初、可愛すぎる❤️
って気持ちよりはやらなきゃって気持ちの方が強かったです😭

それに赤ちゃんの大変さってこれからも続くんです‼️
かわいいし、まぁいっか😌って慣れるまでに時間がかかりましたよ…
泣いたしキレたし。
自宅ではないところで、よく頑張ってらっしゃいますね✨
ママも0歳なんです。
無理せず、焦らずで子育てしましょ‼️
楽しくなるのなんてもっと慣れてからでは遅いんですかねー?