※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
ココロ・悩み

離婚を考えている方が、仕事もなく子どもも保育園に入れられず、家を出られない状況で悩んでいます。他の同じような状況で離婚された方の経験を知りたいです。

離婚をされた方に質問します。

性格の不一致でケンカ続きで、ストレスがすごいです。
一緒にいる度胃が痛くなります。

離婚を考えています。

しかし、仕事もしてないし、子どもを保育園にも入れてないし、貯金もないので家を出ていくこともできません...。

(実家には訳があって出産してから1度も帰ってません。)

仕事探し、保育園探し、家探し となると、仕事探しが1番先かと思います。
しかし、今の状態で仕事を探しても方、保育園が決まって預けられる状態でないと採用されないと思います...。

それに今保育園を探したところで、待機児童が多いので、早くても来年の4月入園になると思います...。

貯金もないし...同じような条件で離婚された方、どうしたのか教えてください。

コメント

Chie

まずは市役所に相談しました。
今の状況を話しして状況によっては子供を無料で預かって頂けるとこ探してくれますよ。
仕事をしたいを条件ですけどね。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!
    時間になったら電話してみます😊✨

• 11月2日
koro.❁

私は最初は認可外保育所に入れました。市町村にもよるかもしれませんが、子供の籍を抜いて自分と同じ籍に入れるには裁判所の許可が降りてからしかできないのですが、それが完了してからでないと扶養手当も、保育園の母子加算もつかないです。
なのですぐに入る事は無理だと思います。
離婚の時点で公立保育に就職活動中で申請していて、子供の入籍手続きが終わり次第、母子での申請に切り替えます。
私は年度途中で切り替えましたが、待機が多いので公立に入れたのは年度始めの4月からです。
私も実家を頼る事は出来なかったので同時にアパート探しをして引っ越しもしました。

ぺちーの

先月末に離婚しました。

私は娘が1歳になる月に
仕事をスタートしましたが
経済的DVなどで貯金は数万もなく
実家に帰ることも出来ないのに
我慢の限界で話し合いの結果
離婚届を提出しました。

仕事の点では違いますが
待機児童の関係があるなら
4月からも入れるかは
なんとも言えませんよね?

絶対離婚したい!とお思いなら
託児所付きの仕事を
探されてはいかがですか?
かなり限られますが...

もしご実家からの援助などは
少しでもあるのでしょうか?
連絡も取らないようでしたら
大変だとは思いますが
まずはできる範囲で
動き出した方がいいかと。

ハローワークに行って
仕事する気はあるが
保育園で困ってることを
伝えれば協力してくれます。

私は元旦那と家族って
いうのが本当に嫌だったので
親に頭下げていろんな面で
協力してもらってます。

ウチャ☆

性格の不一致、価値観の違い気持ち分かります!

きのこのこ🍄さんは離婚の決意固いですか?
私は離婚したい!だけどお金全く無くて無理思ったり、自分の性格に問題があるって思ったり気持ちブレブレで、昨日からカウンセリング行くことにしました💦