※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義母に嫌な言動があり、ママ友に相談したら自分が悪いと言われる。子供は義理の親を好きで、自分が悪いのか悩んでいる。

妊娠していて、義理の家に遊びにいったら、
義母に、妊婦は刺身はダメよといわれて、わたしだけくれなくて、
味噌汁と漬物でご飯を食べたことが何回かあり、そのほかはみんな寿司を食べたり目の前でずっと酒を飲んでいたり

男の子産まなきゃダメよ、後継のためにね、○○家のためよ、となんどもいわれるし、

さらに、お腹の子は
この名前にしなさいと言われて、それを書いた紙を壁に貼られたりしていて、そのほか色々と嫌なことがあり、

ママ友に相談したら、

いい義母さんだね。羨ましい、
○○ちゃんのこと思ってくれてるんだよ、
そんな悪くいうのやめなよ、あなたが悪い、といわれます。

わたしが悪いみたいなことをいつもいわれていて、その子は義理の親とうまくいって、自分の親より好きみたいです。

わたしが悪いでしようか?

コメント

もこ

いい義母さんならお刺身じゃない料理も出してくれると思います(´・ω・`)!
ありえません(。>д<)

4児のママ🩷

人それぞれ捉え方はあるけど、、
私からしたら
めんどくさい義母だなって😂笑

妊婦さん刺身ダメって…
何に対しても食べ過ぎなきゃ問題ないですよ😂💦
しかも周りはみんな食べてるのに…
あなたは食べちゃダメって酷すぎ😤💔
配慮しろよって思いますね😅

後継のため…
名前はこれにしなさい…
わたしだったら耐えられないなぁ😱

このことに対して旦那さんは…
味方になってくれないんですか?
ガツンと言ってもらったらどうですか?

ひなまむ

刺し身食べちゃダメだと言うなら、あきさんの分は別メニューを用意するか、そもそも皆で刺し身を食べないように配慮して欲しいですね😅
性別はまあ授かりものなので勝手に言ってろって思ってスルーできますが、名前まで決められるのは許せないです😥旦那さんは名前の事なんとおっしゃってるんですか❓💧
産まれてからも出しゃばってきそうで怖いですね😭

すみません、義母さんとママ友さんがおかしいと思います😓
妊婦にお刺身がダメであれば、かわりの他のものを準備するとかなんらかの配慮があってもいいのにと思いました😅
男の子じゃないとダメとか名前はこれにしろとか、普通言うもんじゃないです!妊婦さんにそんなストレス与える義母さんのどこが良い人なんでしょうかね?💦
あきさん全然悪くないですよ!
嫌な気持ちになって当然です!

たなぽん

刺身がダメと分かってて出すのがすごいですね…
栄養あるもの食べなきゃなので
外行きます
くらいでいいと思うんですけど( .. )

そんなお義母さん嫌だな~…
わたしなら旦那さんの実家に行くことじたい、拒否するようになるかと思います…笑

その行動から分かれよ!と。。

うに

うわ〜すみません。酷いですね…
旦那さんはその場にいて無言ですか?旦那さんも有り得ないですね。

というかダメだと思うなら目の前で食べません。別のメニューをみんなで食べます。そのお義母さんは自分のことというか〇〇家のことしか考えてないですよね??
出産したら余計に面倒なこと増えるので、今のうちに旦那さんと話をしておいた方がいいと思います!!

かまぼこ

その友達…何か宗教とか入ってないですかね。
私が母親の愚痴を話した同僚は、宗教入っていて、親を尊重するようでした。
お義母さん、息子世帯は別の家庭だという意識をもってほしいですね。

ろーず♡

義母もあり得ないけどそのママ友の方にビックリですね。