※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の早生まれの息子がいます。早生まれで周りの子に比べて幼さを感じて…

3歳の早生まれの息子がいます。
早生まれで周りの子に比べて幼さを感じていますが、会話もできるし要求も言葉で教えてくれます。
昨日保育園で、6月に入ってから急に困ったことがあったりそういう場面で泣くことが増えたそうです💦
火がついたような泣き方みたいです😢
泣いた理由の一つが、自分の靴下が見つからなかったようで泣きながらシャワー室から出てきて、先生がどうしたの??と聞いても泣いて泣いて話せる状況じゃなかったようで、1度息子を落ち着かせてから、改めてどうしたの?と聞くと、靴下がなかったのって先生に伝えたそうです。
お家では困ったことがあったり、そういう時はママやパパに伝えられてますか?と聞かれて、家ではしっかり教えてくれますと答えました。
お家では癇癪とか、分けもわからなく泣くとかそういった様子をほとんど見たことなかったので、先生に言われてビックリしてしまいました💦
これやりたい!とか美味しいね!とかそういうことはちゃんとお友達や先生にお話できてるみたいです😌
進級してお友達や先生も変わり、年少さんなので身支度とか自分でやるようにしたり、本当に息子は保育園で頑張ってるようです。ママやパパに伝えられてるし、泣くというのも手段ではあるし、成長過程でよくあることですと言われましたが、今日も泣いてるのかなぁとか、困ったことがあったら先生に言えてるかなぁと心配になっちゃいます😱😢
3歳4ヶ月ってそういう時期なんですかね💧

コメント

るる

ウチの長女が2月生まれの4歳さんなんですが、そういうのあります!

かなり伝えるの上手なので、今はそういう場面で泣いてる時に「涙が止まらない、どうしたらいいの」「(自分の気持ちが)わからない!」と言ってくれて、本人の感情とか表現力が成長中なんだろうなぁと思っています🤔

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇✨
    息子も泣いてる時は少しパニックになってるようです💦自分の感情とか気持ちを伝えるというのがまだ難しいんですかね💧😞

    • 1時間前