※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
ココロ・悩み

出産後の生活について相談です。旦那さんと実家で過ごすことについて悩んでいます。一緒に過ごす方法についてアドバイスをお願いします。

出産後の生活についてです。今暮らしているアパートと実家は車で15分、旦那さんの職場は実家のすぐ近くです。わたしは産後1ヶ月ほど実家にお世話になるのですが、旦那さんも実家で過ごして欲しいと思っていて、両親と旦那さんにも話しています。
が…やっぱり旦那さん的には窮屈でしょうか(´・ω・`)お仕事が休みの日の前日からだけ実家に来てもらう、とかの方がいいのでしょうか。゚(ˆoˆ)゚。わたしはできれば一緒に赤ちゃんのお世話をしたいし、わたし自身旦那さんと離れると寂しいというのもあります。
みなさんはどう思われますか(;_;)?

コメント

うちも自宅と実家が車で15分くらいです。
私は産後1ヶ月実家に居ました。
うちの旦那は夜勤の為、昼前に仕事帰りに沐浴しにきてくれて昼ごはん食べてちょっとしてからは自宅に帰ってました。
休みの日も昼前に来て夕方に帰る感じでした。
うちの母は泊まってくれて良いと言ってましたが、旦那はやっぱり気を遣うとのことで泊まりませんでした。
寂しさもありましたが仕事頑張ってくれてるし気を遣ってゆっくり寝れないとかわいそうかなぁと。

• DDC

DDC

コメントありがとうございます。゚(ˆoˆ)゚。

毎日会いに来てくれてたんですね♪素敵な旦那様です。
    うちの旦那さんは仕事が夜遅くまでで、自炊は一切できないので、実家に寄って夜ご飯食べてもらって…と考えるとそのまま泊まってくれればいいかなと考えてました(´・ω・`)けどやっぱり思いっきり休めないですよね。毎日ではなくても会いに来てくれるといいかな、と思い始めました\(°×°\)

• 8月21日
SR★

あたしは実家とアパートが車で5分、旦那の職場からの帰り道に実家があります。
里帰り中は、平日2回と土日のペースで会いにきてくれました。
ごはんを食べて帰る感じで、土日は沐浴やオムツかえをして少しずつ育児の勉強をさせてました笑
新生児の頃は、赤ちゃんもまとまって寝ないし、しょっちゅう泣くので、仕事帰りの旦那さんが熟睡できないのもかわいそうかなー?と思います。
休みの日だけならいいかなと思いますが…。
うちは、アパートに帰る前に泊まりに来て、夜の過ごし方とか練習したら?笑
と言ってましたが、結局1度も泊まることないまま里帰り終了となりました。

あたしは実家での生活がラクだし、子どもを産んで、母親のありがたみをすごく感じて、母と一緒に過ごせることが嬉しくなって、旦那と離れてる寂しさがだんだんなくなっていきました^_^;笑
ずっと実家で母と一緒に子育てしたい!とさえ思うようになってしまい、家に帰ってから数日は、泣く日が続いたくらいです笑

• DDC

DDC

なるほど〜。やっぱり窮屈に感じますよね(´・ω・`)
    わたしも実家居心地が良くて離れたくない‼︎と思いそうで今から心配です笑
    アパートに戻った時の荒れ様が想像できて恐ろしいです。笑

• 8月21日
かおり☆☆☆

私も実家まで10分くらいで、主人は毎日沐浴しに来てくれて、そのまま晩ごはん食べて帰ってましたよ(*´ω`*)
主人が仕事が休みの前日だけ泊まってくれてましたよ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎♥️

• DDC

DDC

沐浴してくれるのとてもありがたいですね♪やっぱりはじめのうちから触れあわせたいという気持ちがあって…。でも忙しい中大変だろうなとも思ったり\(°×°\)
    もう少し考えてみます!

• 8月21日
みみこ99

やはり気を使うと思います、里帰りでお金を入れててもやっぱり他人f^_^;
逆に考えたら週末のみがストレス少ないと思います

赤ちゃんのお世話ん旦那様に慣れさすまえにママ自身が慣れるための里帰りと考えた方がよいかも。

• DDC

DDC

コメントありがとうございます♪

そうですね!わたしが逆の立場だったら…と考えたら答えはすぐ出ました笑
    週末だけで考えてみます(ง•̀_•́)ง‼

• 8月21日