※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
ココロ・悩み

旦那が頼りなくて、里帰りから帰ってきたら家が荒れていて不満。娘との時間も少なく、旦那の不安が影響している。家事や旦那への気遣いで疲れる。甘やかされて育ったからかな。

旦那が頼りないです。
里帰りから帰ってきました。家は荒れてました。帰って来るって知ってるはずなのに。迎えに来るのも遅くなるし💦
帰ってからも、娘とは2人で5分も、もちません。旦那の不安が娘に伝わるようで、娘は大泣き。だから今は一人でお風呂に入れてます。入れさすことも待機することもできないので。
娘は、実家では誰とでもお風呂に入れたし、過ごせました。

自宅に帰ってから、家事に加え、旦那にも気を使わないといけないので余計疲れます。
もともと頼りなかったけど、いろいろある度に本当がっかりすることばかりです。
甘やかされて育ってるから仕方ないのでしょうか。

コメント

私も同じでした^^;
ママは産まれて2ヶ月子どもとずっと付きっ切りで一緒にいたから子どもに合わせて色々できるけど、パパはまだ数回しかやってないからママみたいにうまくはできません^^;
パパにも機会を与えないとどんどんできないパパになっちゃうかもですね(;´Д`A
うちの旦那は一緒に住んだ時には、灯油をストーブに入れることや食器洗いすらやったことない!と言っていましたが、今では一通りの家事は完璧とは言えませんができるし、一応色々気遣ってくれるようになりました^^;
パパの成長を促すことがママが助かるしママの成長にもなるのかなと最近感じています。
まだ産まれたばかりで夜泣きもあるし、色々気になってしまうかもしれませんが、旦那さんと一緒に頑張れるとお子さんも後々嬉しいのかも♡

89

頼りない旦那さんかもしれないですが、さすがに娘ちゃんに会ってすぐ上手くママみたいに子育てができるわけないですよ〜!
確かに帰ってきて家が荒れていたらガッカリですよね∑(๑°口°ll๑)
帰ってくる日が分かっているのだから、ママと娘ちゃんの為に綺麗な家を用意してほしかったですよね…汗
頼りない旦那さんを上手く使えるかはとぅるさん次第ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧
旦那さんも早く娘ちゃんになれて、少しでも楽になるといいですね(๑•̀₃•́๑)‼

同じくそうでした(´・_・`)
自分で洗濯すらできないのでわざわざ紙にかいたり電話してあげたり、お皿もそのままでカビが生えてたし、実家暮らしで甘えて育ってきたため義母もあの子は自分で何もしたことがないのよと言われてましたね(T_T)

子供が産まれて、すぐは自覚がないにしろ父親になったのでしっかりしてよ!と思いますよね(´・_・`)

うちはお風呂を旦那ひとりで入れることができたのはおととい初めてですよ😳やっと出来ましたよ💧
それまであたしがそばについててあれこれ教えてました感じです(´・_・`)(シャワーのみの時です)

不安が伝わると赤ちゃん泣いちゃいますよね(´・_・`)
だけどあやし方なんて初めは誰も分からなくて男性なんてもっと難しかったりすることなので、抱っこにしてもあやすにしても慣れだと思うから、そこはおおめに見てあげても良いかと思いました(^o^)

帰ってすぐ協力的にしてくれないととぅるさんも家事があるから大変ですよね(´・_・`)
うちは旦那に育児はふたりでするものだよと産まれる前から言ってて、協力的にしてもらわないと困るので、里帰りから帰ったばかりの時から育児とともに旦那に教育してました^^;
今では慣れてくれておむつとミルクはもちろん遊んであげることも上手になってきました(^o^)

これからは子と一緒に、旦那育ても必要になりますよね!

急に赤ちゃんと2人では、誰でも上手くいかないと思います。

ちょっとずつ、ゆっくりでもいいから、慣れていってもらいましょう!

お風呂は3人で入り、見本を見せる日→ママが見ながらパパに洗ってもらう→パパと入ってもらう

など、段階を踏んでますか?

このままずっとママが全部1人でやるのは、疲れもたまってしまいますから、これから出来るように頑張っていってもらいましょう~

hall

うちもそぉです(◞‸◟;)
長男で、育ってきた感じが、めっちゃあまあまで育てられ、しかも年がだいぶ違う若い旦那と結婚したので、考え方も若い…まだ遊びたい盛りで、
子供よりも自分のしたいことが優先。帰ってきたら子供の顔も見ずまず携帯ゲーム、泣いてても携帯見ながら、なんで泣きょん~って…
ミルクも何回教えても作れないし、覚える気がないんでしょぅね
…オシメも変えれない。お風呂も腰が痛くてムリ。寝かしつけも、仕事がハードで疲れてるから、先寝るわ。イライラ半端なく、正直結婚したの間違いだったかもって思いました。
でも、このまま家でもケンカばかりしてても子供にもイライラが伝わるもの嫌だしやり方を変えて見ました♪
ちょっとした事でも、褒めちぎる‼︎イライラしても褒めちぎる‼︎笑
ミルク作れなくても、少しミルクを作るそぶりてくれただけで、ありがたい~♡とか、助かる~♡とか、気がきく~♡って大げさになりすぎないように、言ってます(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
男の人って褒められるの好きなので、イライラする気持ち抑えて
出来なくても、してくれようとしてくれた事に感謝しようと、自分が変わろうと思いました。
子供にも、かわいぃ~♡この顔めっちゃかわぃ~♡とか声に出して言うようになると、気になるのかそばにきてあやすようになったり、ありがとう~♡とか言ってる間に旦那の方もだんだんと積極的に育児にも手を貸してくれるようになり、今ではミルクも作れる、オシメも変えれる、お風呂もいれれる‼︎
泣いたらあやせる旦那に変わりました♪
旦那を変えるのはとぅるさんだと思いますよ~♡
ちょっとした事でも感謝の気持ちを伝える事で、怒るよりも断然効果があると思います♡
育児、家事と大変でイライラすることも多いと思いますが、お互い頑張りましょぉね♪

Haru♡mama

私も過去にそんな感じでした。

今回も1ヶ月入院して
帰って来たらとりあえず
汚すぎて、それ+
女と遊んでたわ生活費はないわ
気おかしくなりそうでした。

何があったか分かりませんが
退院してから毎日
ご飯を作ってくれるように
なりました

きっかけなのかな?と
思いました!

とぅる

みなさん、ありがとうございます。忙しいし、イライラしてる中、旦那さんへの気遣いしてるの、立派ですね。素晴らしいです。娘だけでなく、旦那も育てていくのですね。勉強になります💦
自分がラクになるためにも、余裕があるときには頑張ってみようと思います。

りり

私も最初の子の時はそんな感じでした(笑)
まだ2ヶ月だと男の人には難しいかな?(泣)
おすわり、はいはい、が、できるように
なってから頼るのもありかもしれませんょ♪
最初から頼ることはやめました(泣)
絶対がっかりする事が起こるのでストレスの、原因ですね(;_;)

• とぅる

とぅる

私も最初は、頼るのやめようかなとか考えてたんですけどね。やはり娘を見ずにテレビやゲームではイライラしてしまいます😥
    なので、できる範囲で褒めつつ、愚痴も言いつつ、諦めつつやってみます😥

• 8月22日
りり

私の旦那もだっこしながら携帯いじいじ…📱🔌泣いたら『泣いたよーバトンタッチ〜』みたいな(笑)言い返しても『おっぱい飲みたいんぢゃない?』なんて言われたら、はぁ。(怒)ってなります笑
どこの家庭も旦那は使えませんな。笑

• とぅる

とぅる

ですね。頑張るしかないようです😅『バトンタッチ』か。疲れますね。

• 8月22日