※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま☆
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお茶を嫌いで飲まず、代わりにジュースやミルクで水分補給しています。お茶を飲むようにする方法や経験者のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子ですが、お茶が嫌いで全然飲んでくれません😂😂
赤ちゃん用のお茶、ノンカフェインの爽健美茶や十六茶、やさしい麦茶、ミネラル麦茶など、いろいろ試しましたがどれも一口飲んで苦い顔をして吐き出します💦

食事の時やお風呂上がりの水分補給に飲ませたいのですが、こんな状態なので、りんごジュースやミルクで水分補給をしています!毎回ジュースって訳にもいかないので、、、💦

どうしたらお茶に慣れて飲んでくれるでしょうか?
それと、お茶苦手だったけど飲むようになったという方がいれば教えて欲しいです!!

コメント

ママリ

お水や白湯は飲まないんでしょうか?🤔
お茶は始めてどれくらいですか?

  • ま☆

    ま☆

    4ヶ月くらいからお茶と白湯を飲ませ始めました!
    白湯はお茶よりは飲んでくれますが、10-20ccとほんとに少ししか飲みません💦

    • 11月2日
deleted user

お茶はそんなに好きじゃないですがお水は飲みます(^^)
でもジュース飲んでたらすんなりとは飲まないかもですね( ´・д・)

  • ま☆

    ま☆

    お水は白湯を冷まして飲ませてますか?
    白湯は10-20ccくらいしか飲まないので、味付きの飲み物に慣れてしまったんですかね😭💦

    • 11月2日
うめ

白湯はどうでしょうか?

  • ま☆

    ま☆

    白湯も4ヶ月くらいから飲ませてみたのですが、10-20ccしか飲みません😭
    完ミなので味のある飲み物でないと飲まないのかもです💦

    • 11月2日
  • うめ

    うめ


    そうなんですね( ´^`° )
    ベビーのほうじ茶はどうですか?
    うちの子は麦茶は嫌がったけど、ほうじ茶ならいっぱい飲みました!

    • 11月2日
  • ま☆

    ま☆

    ベビーほうじ茶は飲ませたことないので買って飲ませてみます!ほうじ茶飲んでくれたらいいなぁ〜!

    • 11月2日
せりまま

最初リンゴジュースや、アクアウォーターのリンゴ風味のもの上げてたら
お茶飲まなくなりました🤣
でも6ヵ月くらいの時いきなりお茶飲むようになりましたよー!

今ではポカリもリンゴジュースもお茶も水もなんでも飲みます🤗

  • ま☆

    ま☆

    すごい‼︎うちの子も急に飲むようになればいいですが😭
    毎日お茶飲ませては吐き出しているので、益々お茶嫌いになってしまいますかね💦

    • 11月2日
まにろ

お茶全く飲みませんでした
ストローの練習の時にお茶が全くだったので
ジュースを与えてしまったのが
駄目だったみたいです。
9ヵ月でミルクも飲まなくなったので
水分補給でジュースに頼ってしまい
しかもマグ拒否でパックのみ😂
金がかかって仕方なかったです
1歳前からストローの水筒でのんめるようになり
徐々にジュースを薄めていって
完全に水がのめるようになり
次にお茶を薄めて飲ませました
今では飲んでくれます!!

  • ま☆

    ま☆

    やはりジュースをあげてしまったのがダメなんですね😭😭
    ジュース薄めて飲ませたことないので、やってみます‼︎‼︎

    • 11月2日
にこ☺︎

4.5ヶ月くらいからベビー用のお茶を与え始めて
最初はなにこれ😨って感じで
全部べーって出してましたが
毎日根気よくお風呂上がりにあげるようにしていたらいつの間にか飲んでくれるようになりましたよ☻
ジュースとかを飲ませるようにしたのはもっと後ですが、、💦

  • ま☆

    ま☆

    毎日根気よくやるのが大事ですかね!
    毎朝の離乳食の時に、お茶を飲ませては吐いているので、益々嫌いにならないかと心配していましたが、根気よくやってみます!

    • 11月2日
🥀 kotoyuzu_mam

うちの子もジュース与えたら
飲まなくなったので
根気強くお茶あげてました💦
ジュースを徐々に薄くして
お茶もかなり薄めてあげて
ってしてたら飲むようになりました!
多分ジュースになれたせいで
お茶飲まなくなったんですね😞
ジュースばかりは肥満も心配ですし
虫歯も心配になるので
お茶のほうがいいです(´TωT`)

  • ま☆

    ま☆

    そーですよね😭💦最近やっと歯が生えて来たので、虫歯にしないようジュースは辞めようと思っています!なので水分補給のためにお茶飲めるよう、薄めてやってみます‼︎

    • 11月2日
hana

息子はお茶より白湯の方が好きなようでした(>_<)
ジュースを白湯でちょっとずつ薄めて最終的には水にしちゃうとかどうでしょう(笑)

  • ま☆

    ま☆

    薄める作戦やってみます‼︎せめてお水でも飲んでくれたらいいです😭

    • 11月2日
トト

うちもお茶は飲まないので、白湯を飲ませてます。

  • ま☆

    ま☆

    喉が渇いてるお風呂上がりや朝一に白湯にもチャレンジしてみます!白湯は少し飲むので、飲む量が増えてくれればいいです✨

    • 11月2日
♡こゆ♡

うちもずっと麦茶がダメだったんですが、あまり無理せず飲ませないで飲み物がこれしかないと本人に分かってもらえればジュースよりは量は少ないですが飲むようになりました(◜௰◝)

お風呂上がりは心配であれば
お風呂上がりだけジュースにして
普段、朝起きてからはお茶にしていれば自然と飲むかもしれません(◜௰◝)

  • ま☆

    ま☆

    お風呂上がりは水分補給させないとと思ってミルク飲ませてます🍼
    朝起きてすぐ薄めたお茶飲ませて慣れてくれるようやってみます!

    • 11月2日
優愛

うちもお茶全般ダメでしたが、ご飯をたくさん食べるようになってからはどのお茶も飲むようになりました!

  • ま☆

    ま☆

    そーなんですね!ご飯はピーマンも他の野菜と混ぜたら食べるので、苦いのも大丈夫なんだ!と思っていたのですが、お茶の苦味はまた違うんですかね💦

    • 11月2日
ふぁーふぁ

寒天orゼラチンで作ったお茶ゼリーはどうですか?

  • ま☆

    ま☆

    ゼリーなら食べそうですね‼︎やってみます‼︎

    • 11月2日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

ウチは水分自体とろうとしないんですが(笑)
ミルク飲むしいっかー!くらいです(。・ω・。)
気にしててもしょうがないんで、元気あって便秘してなければいいんじゃないんですか?(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
話が分かるようになったら、ウチにはお茶しかないって言えば(笑)

  • ま☆

    ま☆

    うちもミルク飲むので、離乳したら牛乳飲んで貰えばいいかなと思っていたのですが、さすがに牛乳持ち歩く訳にはいかないかなと思い、、、笑

    • 11月2日
JMK***S 活動中

娘の場合、ベビー麦茶・ほうじ茶を色んな濃さで試して、慣らしました。

ベビー用のジュースは、あげた事がないです。

ベビー麦茶・ほうじ茶で通常の濃さまで慣れれば、大人用の麦茶・ほうじ茶でも大丈夫ですよ。

  • ま☆

    ま☆

    どれくらいの割合で飲めましたか?
    ベビー用の麦茶を倍に薄めてあげた時は全然飲まなくて😭😭

    • 11月2日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    ベビー麦茶が1くらいで、白湯が9くらいとかからです。😅

    • 11月2日
  • ま☆

    ま☆

    まずは白湯やお水を飲めるようなならないと難しいかんじですね💡
    ジュースを水で薄めたものから試して、まずはお水を飲めるようにやってみます!

    • 11月2日
ぺこ

うちはルイボスティーだとゴクゴク飲みます!
麦茶だと究極にのど乾いてないとゴクゴク飲まないです😣
ご飯のときは白湯飲ませてます!

  • ま☆

    ま☆

    ルイボスティーは赤ちゃん用のですか?大人用のですか?

    • 11月2日
  • ぺこ

    ぺこ

    ルイボスティーは元々ノンカフェインなので大人のでも大丈夫ですよ😊
    オーガニックのものなどを選ぶといいと思います!

    • 11月2日
  • ま☆

    ま☆

    うちにも妊娠中に飲んでたものがあったような、、、!!明日探して飲ませてみます!

    • 11月2日
deleted user

白湯は飲みますか?
もしあれだったら麦茶白湯で薄めて飲ましたりしてみては
どうでしょうか?😊

  • ま☆

    ま☆

    前に飲ませた時は白湯も10-20ccとあまり飲まなかったのですが、今日ストローでお水を飲ませたら吐きださずに数口飲めました‼︎
    ベビー麦茶を倍に薄めて飲ませた時は飲まなかったので、まずはお水をゴクゴク飲めるようになってもらい、薄めたお茶で慣らしていこうと思います!!☺️☺️

    • 11月3日
ぶる

息子も同じで全く飲まなかったです💦
でもジュースを飲ませて慣れたら
ジュースしか飲まないと聞いてたので
一切飲ませてなく毎日白湯や薄めにした
お茶を諦めずに飲ませたら少しずつですが
飲むようになりました!
まだまだ日によりますがお風呂上がりや
喉が渇いてそうな時はまず飲ませてます!
それと容器も変えてみたところ
前より少し飲むようになったので
容器の好みもあるのかな?と思います!
お金はかかりますが他ので試してみるのも
ありだと思いますよ😊

  • ま☆

    ま☆

    容器も関係あるかもですね‼︎
    毎回同じ容器にお茶入れて飲ませてたので、容器で覚えてしまってるかもです!
    容器変更してやってみます!

    • 11月3日
ママリ

うちも麦茶やお白湯は全くダメで
アクア?ジュースやりんごジュースなど
飲ませてました💦
友達に相談したら甘党になってそれしか飲まなくなる
と言われたので少し早かったですが
ストローマグで練習がてら飲ませたら
哺乳瓶では飲まなかったのに
飲んでくれるようになりました!
今ではゴクゴク自分から飲んでくれてます😊

  • ま☆

    ま☆

    哺乳瓶では10-20ccくらいしか飲まなかったのに、今日初めてストローマグでお水を吐きださずに飲んでくれました!
    お茶はストローでも吐き出してしまうので、まずはお水をゴクゴク飲んでくれるようストローマグでやってみます!

    • 11月3日