※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
ココロ・悩み

毒親からの葛藤と、子育てへの不安。母親と絶縁したが、毒親の影響が消えず、心の支えを求めている。同じ経験をした方や克服した方のアドバイスを求めています。

母親が毒親でした。
前から母親と会うたびに泣いていました。たくさんの出来事があり書ききれませんが、

・久しぶりに実家に帰ると第一声が『帰ってきたの?めんどくさいな。産まなきゃよかったわ。(私のこと)』
・子供が幸せになるのが悔しい
・子供が思い通りにならないとヒステリックを起こす
・子供が悩んでいても子供のせいにする
(味方にはならない)
・母親の気に入らない夏休みの作品などを作ると壊され、母親が作り直す
・学校を勝手に退学にする
・家事をしない、しないことを子供のせいにする
・常に母親の機嫌を伺って生活している

・外面がよく父母揃っているので、外から見たらとても幸せなきちんとした家庭に見える

といった感じです。

20まで母親といました。
その後、結婚してから、私の家庭はおかしいんだということに気がつきました。とても時間がかかりました…。
そして幸せになるために母親とは絶縁しています。
しかし…親子で歩いている様子や、旦那の家族を見ているととても幸せそうで…楽しい反面、とてつもない寂しさに見舞われてしまいます。
今、初めての出産が近づいていてとても不安です。
こんな時に『母親』という存在がいてくれたら…なんて。こんな毒親でも、いてくれたらなんて思うことがあるんです。

そして、子供・子育てにたいしてのいい印象が湧いてこない…。
子供が嫌いでもありませんし、要らないとも思っていません。しかし母親の愛を知らない今、子供にどのように接してしていくべきなのか、わかりませんし心構えも出来ていません。
私が子育てをしているイメージが想像できません。
それでもいつかは産まれてくる我が子。

母親のようにはならない!不安なら知識をつける!と本を読んだり先輩ママに話を聞いたりしますが…。
出産の本を読んでも、本に載っている赤ちゃんをみていても、胎動を感じても、『可愛い』と思えないのです。。。

周りの人がもっともっと楽しみ♪っていってくれて待ち望んでいてくれる人がいるならもう少し、私も楽しみになれそう…と思うのですが…
なんだか、『試練』のような、そんな感覚になってしまいます。。。
こんな私はアダルトチルドレンなのでしょうか?母親のようには毒親になってしまうの…( ω-、)?

この葛藤に打ち勝つために母親と絶縁したのに、なかなか離れられない母親の呪縛。
鬱までにはいっていないと思っているので、精神科のカウンセリングに通うまえになにか心の中で変えられる考え方はないのか、どこに相談すればいいのか…
と日々考えています💦
同じような方いますか?
そして、毒親を克服したかたはいますか?
この葛藤、理解してくださる方いらっしゃいますか?

⚠️心構えもできてないのになぜ子供作ったの?というコメントはお控えください。
↑前もってお答えします。
私は持病があり妊娠はほぼ無理といわれておりましたが、子供を強く望んでいた大切な旦那の為に。子供を見せてあげたい。はやいうちに挑戦してみよう、と思い、挑み、予定よりも早く授かった流れです。
逃してしまうといつ妊娠出来るかわからないため、産む決意をいたしました。

コメント

まゆぴ

毒親との仲をよくするのは
絶対に辞めた方がいいと思います。
毒親と分かり合えるのは
絶対に無理です!!

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます✨
    はい、仲良くするつもりはさらさらないです❗

• 11月2日
hosi.

いや、可愛いと思えないという文章は…ちょっと違っていたかもしれません。
母親なのに、きっと産まれてくるまで実感もなく、ただ漠然とした不安にかられています。。。
マタニティブルーですかね(T-T)?

ガメラ

私にも両親に難があり、お気持ち分かります。

そんな母を疎遠に出来た事こそが、成長だと思いますよ😃母のようになりたくない。とゆう気持ちがあれば大丈夫ですよ。私も妊娠してから不安になったり、子育てについて悩みましたが…だんだんと力強くなる胎動や、エコーで見せてくれる可愛いお顔。そして、いざ出産間近になったら我が子が愛おしくて仕方なくなりましたよ😆少しづつ気持ちに変化が出てくると思うので、焦らなくて大丈夫ですよ。

• hosi.

hosi.

葛藤が続いていますが、母親と離れられたことは本当によかったと思っています(T-T)
    少しずつ、、、
    湧いてきますかね(´TωT`)
    母親には言ってもらえなかった、『愛してる』『大好き』『かわいい』もっと言ってあげたいです(´_`。)゙
    焦らなくて大丈夫ですかね… その言葉に救われます。ありがとうございます(;_q)

• 11月2日
  • ガメラ

ガメラ

私も母にそのような言葉をかけてもらえませんでした😌まだ産まれてませんが、不思議と我が子は可愛いです😆私はかなり遅くて、母になる実感や愛情が湧いてきたのは35週くらいでしたよ😂💦それまでは何がお腹で動いてるのかな…みたいな不思議な感覚でした😅今、悩まれてる事、事態が母になる一歩を歩み出している証ですからね。hosi.さんなら大丈夫です‼一緒に頑張りましょうね😉♪

• 11月2日
  • hosi.

hosi.

悩んでいること事態が母親になる第一歩…
    そう言っていただけて本当に嬉しいです(;_q)ほっとします(´;д;`)✨
    そっか、私母親になるんだ…
    胎動を感じたのが15wと、わりと早くて、ずっとお腹にいるのはわかっているのに何故…と思い悩んでいてしまいました(T-T)
    焦らなくていいんですね(´;д;`)
    私なりにこの子にいっぱい愛情捧げたいです(;_q)

• 11月2日

私の場合、妊娠中ってなかなか本当にこの中に人間がいるのかと、実感はあまりありませんでしたよ。出てきた瞬間、声を聞いた瞬間に、凄く幸せな気持ちになりました。この子を守ろうと思いました。
そうやって悩んでいるならきっと大丈夫だと思います。
ご主人様に子どもを見せてあげたいって気持ちは既に愛情だと思います。
母親からの愛情が全てではないと思います。

• hosi.

hosi.

同じように実感が湧かない方のお話が聞けて心が楽になりました(;_q)
    もう、8ヶ月になるのになんの実感もなくって。。。あまり考え込む必要はないんですかね…(´_`。)゙

旦那に見せてあげたいと思ったのも愛情…そういってくださって、はっとしました。私にも愛情あるんですね…(T-T)✨!!
    心が楽になりました(;_q)

• 11月2日

退会ユーザー

私も産まれるまで無かったです!大丈夫です。声と顔見れば絶対に!!!

思い込まないで下さい!

• 11月2日
  • hosi.

hosi.

みなさんから頂いたコメントみていて…お母さんにいってもらいたかった『愛してるよ~』って言葉をお腹の子にかけてみたんです。
    そしたら涙が止まらなくなりました(;_q)初めて、『あ、会いたいな』って思えました(´;д;`)ヤバイ

産まれてきたらきっと泣いちゃう(T-T)

• 11月2日

退会ユーザー

私まで泣きました。
    よかった、、、。あなたは綺麗な心がちゃんとあります。
    確実に泣きますよ。こんなに愛しい存在ができるなんて微塵も思ってませんでした。

• 11月2日
  • hosi.

hosi.

めっちゃ優しい…(´TωT`)
    ありがとうございます(T-T)✨!
    愛してるって、大好きって言葉、凄いですね、凄いパワー(´TωT`)知らなかった…
    本当にありがとうございます(´TωT`)
    産んでないのに産んだこと想像したら涙が…💦
    初めて、いとおしいって思いました😢
    こんな気持ちにさせてくれてありがとうございます(´TωT`)

• 11月2日

退会ユーザー

私も想像したりしてましたよ!
    するとしゃっくりだったり胎動だったり少しずつおぉ、、と思うようになりました。

今からこんなに愛おしかったら産んだ後何個、心臓があっても足りませんよ(笑)
    私がそうです。

出てきた瞬間の声は忘れられません。
    きっとそうなりますよー!楽しみですね❤️

• 11月2日
しんまま♡

こんばんは
私の家庭は父も母も鬼のようでした
何かイタズラをすれば布団叩きで殴る
足でける
髪の毛を掴んで外に投げられる
冬場長時間外に放り出される
部屋のものを外に投げられる
ちゃぶ台返し
何時間も正座で説教
そして挙句の果てには産まなきゃ良かった
とか、育て方を間違えたと何度も言われました
私には姉がいて姉が早く出てってしまい、全て私が罰を受けてました。
姉の子供がいたお陰で私は保育士になろうと思い、保育士になりました
親の様になりたくない
親のような人と結婚したくないと強く思ってました、私はデキ婚です
正直、私は子供が可愛くて仕方ないです
ですが時々あの殴られ蹴られていた時を思い出します。
でも子供の笑顔をみてると純粋無垢で何も出来ないのをみてるとそんなこと出来なくなります。
大きくなってワガママをいいはじめても、私は手を出してはいけないと心に決めてます。
躾として怒ったりはしますが、産まなきゃ良かったとか育て方を間違えたとかは口には出してはいけないとおもいます。自分がどれだけ傷ついたか分かるので余計ですね…
生まれてから少し大変ですが、笑った顔や必死に掴もうとする手をみてるとほんとに可愛くて仕方なくなると思います!
愛情をたっぷり伝えてあげてくださいね!
もし気持ちが落ち着かなくなったら旦那さんを頼りましょう^^*家族ですから!

• hosi.

hosi.

かなり精神的にも肉体的にもつらいことをされていたんですね…(;_q)
    今は幸せですか?
    赤ちゃんを大切にされているようで安心しました✨
    私も絶対に親から言われて悲しかったこと口に出して言わないようにします!!!
    旦那の力を借りて、子供を愛したいと思います✨

• 11月2日
  • しんまま♡

しんまま♡

今は少し旦那とケンカとかはしますが子供を産んでとても幸せです!
    毎日ニコニコですよ♥️
    お互い大変ですが
    がんばりましょうね!
    きっと子供にあたえた愛情って
    のちのち帰ってくると思っているので
    それを楽しみに日々を過ごしています♥️

• 11月2日
miu

親が毒親でもあなたは違います。
ちゃんと痛みを知ってる人。

あなたの赤ちゃんをご主人と一緒に
育てていけば良いんだと思います。

今、悩んで不安に思う事も
母親としての自覚があっての事だとおもいますよ。

痛みを知ってる人は強くて優しいです。
きっと素敵なママになれると思います。

寒くなるのでお腹の赤ちゃんとお身体大切にしてくださいね。

• hosi.

hosi.

とても…とても安心する暖かいお言葉をありがとうございます😢✨
    子供を…私なりに愛したいです。
    大切にしたいです😭
    子供がおっきくなって喧嘩してもくそばばあって言われても、ずっと味方でいてやりたいです😭❗

皆さんから頂いたコメントを見て、お腹の子に『愛してる』っていってみたんです。
    そしたら急にいとおしくなりました…涙が止まらないです(´TωT`)
    言葉に出すのも大切ですね。
    赤ちゃん、大切にします(;_q)

• 11月2日
  • miu

miu

きっと赤ちゃんもお腹の中で聞いて
    幸せな気持ちになってますよ!!
    hosi.さん良かったですね。

旦那さんを愛せてるように
    お子さんも愛せますよ。
    色々不安になったり悩んだりするかもしれないですけど愛おしいと思える気持ちがあれば大丈夫ですよ。

妊婦生活満喫してくださいね!

• 11月2日
ღI-ori mämäღ

あたしの母親もhosiさんのお母様ほどではありませんが、ヒステリー気味で(産まなきゃよかった)と言われた事もあり、(母親のような親にはならない!!!)と思っていました( ´•௰•`)

様々な経緯があり、絶縁覚悟で今の旦那の家に逃げ込み、しばらく連絡も絶っていましたが、妊娠発覚を機に連絡し、久しぶりに顔を見ました(*´・ω・*)

1度距離を置いて、会わない期間があった事であたしの親子関係は見違えるように改善しました( ˙꒳​˙ )

今では息子の写真を送ったり、子育ての話をしたり親同士として関われるようになり、母の苦労も知れるようになりました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

あたしも最初は(本当に自分に子供を愛せる心があるんだろうか…)と思う事もありましたし、世の妊婦さんほど妊娠期間に親になる自覚を持てませんでしたが、実際に産んでみれば可愛くて仕方ないです(*´꒳`*)

ママはきっと産んでみたら子供を可愛いと思えるようになってるんだろうなと勝手に解釈しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

まだまだ新米ママですが、きっとhosiさんも同じように感じられる日が来ると思います( ¨̮ )︎︎♡

• hosi.

hosi.

今は関係が良好のようで、安心いたしました(*´ω`*)✨
    私は妊娠をまだ関わりのある父親から伝えてもらいましたが、母からの連絡は一切ありません。
    『あんたに子育て?無理そう~。まあせいぜいがんばれ』と言われそうで、連絡がないほうがましとさえ、考えてしまいます💦

産まれて顔を見たらきっと…もっともっといとおしくなると…皆様からもコメントいただいて、焦らなくていいんだなと思いました。ありがとうございます❤️✨

• 11月2日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

親子関係もその家庭それぞれなのでほんとに難しいところですよね…( ´•௰•`)
    ただ、今言えるのはhosiさんとベビーくんにストレスがかからないのが大事だということです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

hosiさんから歩み寄ったのにお母様からのアクションが何も無い、尚且つhosiさん自身が(それならそれでいい)と思えているのであれば、それが1番大事だと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

産まれた息子があたしをママにしてくれてるんだと思ってるので、hosiさんもきっとそう思える瞬間がきっと来ますよ(*´꒳`*)

今は残りのマタニティ生活を心穏やかに過ごされて、元気な赤ちゃん産んでくださいね( ¨̮ )︎︎♡

• 11月2日
まぁや☺︎

出産の本を読んでも、本に載ってる赤ちゃんを見ても可愛いと思えない。
とありますが、
可愛いと思えない人もいます!
わたしもそうでした!(笑)
あなただけじゃないですよー!

他人の赤ちゃんみても、正直可愛いと思えませんでした。。。

我が子を産むまでは。

生まれる前の我が子が本にもネットにも載ってるわけないし
初めてお顔見れた時、
授乳してる時、
たくさん抱っこしてる時、
ほんっっとに可愛いですよ!!!!

どんな接し方をすればいいとか
深く考えずに、たくさんたくさん愛してあげればいいんですよー!
そしたらきっと赤ちゃんにも伝わりますから😌❤️

• hosi.

hosi.

いらっしゃったー!(´TωT`)!
    子供が嫌いとかそんな感情もないですが、かわいいという感情もなくて戸惑っていました(;_q)💦
    でも我が子はやはり違うんですね😭
    『自分の分身だから』ともよくききますが、私自身が親から愛された自覚がなく、自信がなく、生きてきたので、自分の分身であること事態が後ろめたくて…
    でも、それでも愛してあげたいです(T-T)

母親に言われたかった『愛してる』をお腹に向かって言ったら涙が止まらなくなりました(;_q)
    ここにコメントくださったかたの読んでいたら、初めて、『会いたいな』って思えました(´;д;`)ありがとうございます(T-T)✨✨

• 11月2日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

わかりますわかります。。
    私はもしかしたら子供が嫌いなのかなとまで思ってました(笑)💦💦
    だからずっと旦那に私子供好きか嫌いかわからない。だってまだ育てた事ないし。ってずっと不安をぶつぶつ言ってました(笑)

hosiさんの赤ちゃんはまだお腹にいるのに色々ちゃんと考えていて(不安なども含め)すでに赤ちゃんに対して愛があるなって感じますよ♡
    大丈夫♡

ほんっとに出産楽しみですね♡
    母子ともに健康で出産できますように😌❤️❤️
    辛くなったりしたらいつでも
    ここで吐き出しちゃいましょう◡̈

妊婦さんの不安とか
    ママになってから子育ての不安とか
    ここには同じ思いや経験をしてる方がたくさんいるので心強いですよー😌💕

• 11月2日
  • hosi.

hosi.

コメント遅くなり、申し訳ありません😭💦

わかります(´TωT`)✨
    私も旦那に子供とは関わりもなかったし、親とも関われてないし、子供を育てられるのかわからない。。。してあげたいけど、できるのがわからない。育児は旦那に担当してもらいたい。。。とか不安を言っちゃってました(T-T)💦💦

ここに書き込んで心が本当に整いました😭✨
    同じ経験のかたもいらっしゃるし、大丈夫よっていってくださるし……。
    早く赤ちゃんにあって、母親って実感したくなりました😆❤️
    私は、私。ですよね✊❗

またなにか、『周りと違うかも?』と思うことがあったら我慢せずに誰かに相談かママリに書き込みたいと思います😃
    ありがとうございます🤗❤️✨

• 11月6日
ボブ@milky

私もかなりの毒親の元で育ち虐待も受けたので気持ちはわかります。

臨月に入ってからはそんな母親でも来て欲しいと思ったし、
沢山愛情を感じて来た訳じゃないから
何歳になってもふとした時に母親と仲良く出来たら。。と仲良さそうな他の家族を見て羨ましくなります。

でも私は親には頼らず産みました。
出産後、子供を可愛がれないかもと自信はなかったし母性もありませんでした。

今、産後2ヶ月が経ちますが、
子供に対して愛情や可愛い〜😍と言う他のママ達のような感情は余りないですが、それでもやる事さえこなしていれば子供は成長していきます。

喋れるようになれば可愛いくて仕方ないとも思います。
今は出産前で大きな不安があると思いますが、考えすぎずのんびり過ごして下さい。

市の保健師さんに心配な事や不安な事を相談してみるのも良いですよ😊
妊婦健診の時に優しそうな助産師さんに相談するのも👍🏻

一人で抱え込まない事が大切だと思います👍🏻

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます(´TωT`)おつらいことを思い出させてしまってすみません😭💦

毒親とわかっていて、関わるとストレスになることもわかっていて、何故母親がいれば…と思うのかというと…
    『母親』に憧れるんですよね(´;д;`)街中でみる親子みると羨ましくて…

保健師さんなら、悩みを聞いてくれるんですね😭✨
    プレママ教室が近々あるのでその時にも相談に行ってみます(T-T)✨
    情報と共感、ありがとうございます(;_q)❗

• 11月2日
  • ボブ@milky

ボブ@milky

羨ましいですよね😅
    親子で買い物、食事とか
    ベビー用品を買いに行くと孫に服を買う人を見たりして羨ましいな〜と切なくなったりします。

子供が産まれて最初は怒涛の日々だと思いますが、自分の素直な気持ちを
    他のママと違うかも。。と隠して閉じ込めてしまわずに、誰かに話していけば大丈夫です😊💕

お腹の赤ちゃんを想う気持ちが文章から伝わって来たので、きっと子供が歩けるようになったら手を繋いで笑って散歩や買い物に行く仲の良い親子になるでしょうね❤️

美味しい物を食べて出産までリラックスして過ごして下さいね👍🏻

• 11月2日
  • hosi.

hosi.

コメント遅くなり、申し訳ありません💦
    はい、閉じ込めてしまわずに…私は私。おかしいかな?と思ったら誰かに相談したり、ママリに書き込んだりしてみます😊✨今回は本当に書き込んでよかったと思っています✨😊
    こちらのコメント読んで、赤ちゃんがいとおしく感じられたのは初めてです…😭❤️
    手を繋いで、喧嘩しても仲良くいられる親子でいたいです❤️
    ありがとうございました(´TωT`)❤️✨

• 11月6日
不眠症ねこ

うちも毒親ですよ➰
どこかおかしくて、でも外面がいいのか周りからは共感を得られなくて、常に刺激しないように気を使ってて、でも人より沸点低くて、更に怒りのスイッチがズレててわかりにくくて、しょっちゅうケンカでした。
大人になってから(というか結婚してから)気付いたのですが、うちの母はアスペそのものでした。外面よくて身内以外からは気付かれにくいタイプの。
なんか前々から頭おかしいと思ってたけど、障害なんだと思ったら急に府に落ちました😵
私は、自分の子供大好きですよ!
産む前と何なら産んだ直後でも自分の子供!っていう自覚がなくて、子供が可愛い!って思いだしたのは育てだして愛着が湧いてきてからです!
胎動で可愛いと思ったことないし、本に載ってる赤ちゃんや友達や身内の子供も可愛いと思ったことありません!
愛着が湧くタイミングは人それぞれですよ😃
親が毒親、おかしいって気づけてるなら同じこと繰り返さないです!
大丈夫ですよ!

• hosi.

hosi.

大丈夫ですよ!ってその言葉で救われます(´;д;`)ありがとうございます(T-T)✨
    不眠症ねこさんのお母さんと私の母親よく似ていると思います(´;д;`)私の母親もアスペルガーかと思います。本で見て、これだと思いました…
    そこにさらにプライドの高さが加わった感じです😭💦

愛着のわくタイミングは人それぞれ…今じゃなくてもいいんですね(´;д;`)✨あせらなくても…。
    ありがとうございます(;_q)相談してよかったです(T-T)❤️❤️

• 11月2日
hana

大変な思いをされましたね💦
子どもや子育てにいいイメージが持てないこと、育ってきた環境からして仕方の無いことだと思います。
hosi.さんは何も悪くないですよ。
それに、まだ見ぬ赤ちゃんを今は可愛いと思えないのはおかしいことじゃないです。今はまだ実感がないだけで、きっと、生まれていざ自分の手に抱くと愛おしいと感じると思います。大丈夫です。
あなたはお母さんとは違います、ちゃんと人を愛することができます。

そしてカウンセリングですが、鬱までいってないから、と避けるのではなく、気軽に行ってみてもいいと思います。
やはり自分で言葉にして声に出して誰かに語ることで気持ちを整理できたり、気持ちが楽になることはあると思うので。
特に産後はお子さんのお世話で大変でゆっくり時間も取れないと思いますし(>_<)
マタニティブルーになっているところもあると思います、思い詰めすぎないでくださいね(´ω`)

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます✨返信が遅くなり、申し訳ありません💦

私は私…母親とは違う…
    ありがとうございます(´TωT`)この言葉で救われそうです。
    そしてここに頂いたコメントを見て、赤ちゃんに『愛してるよ』って言ってみたんです。
    そしたら涙が溢れてきて…(T-T)
    私お母さんに愛してるよって言ってほしかった…
    だから、今お腹にいる子にいっぱい愛してるよって言ってあげることにしました✨
    そしたら…この時初めて、赤ちゃんに会いたくなりました✨愛してるとかいとおしいとかって、こおいうことなんだと思いました…(T-T)🍀

でもきっとまた、母親のことでの葛藤はしばらくしたら出てくると思います。その時は我慢せずにカウンセラー…受けてみようと思います。
    ありがとうございます😭😭😭❤️✨

• 11月6日
ちゃ

私は元々母親いませんけど
自分の子はもの凄い可愛いです🙂
産むまでは子供嫌いでした。
父親から虐待うけてたし、父親から
聞いた母親の話しは最悪な人でした。

聞いただけなのでわかりませんが😄

両親共々クズでしたが、なんとか
自分は自分の家族を大事に幸せに
やってます\(^o^)/

お母さんみたいにならないように
反面教師だと思って頑張るしか
ないですね🙂✨

私は旦那がまともな家庭だったので
旦那からも子育てを教えてもらう
ことが多いです(笑)
昔オカンはこーしてくれてたとか
あんなんしてくれてたとか🙆

参考になることはやってます( ¨̮ )

あとは自己流で手抜きしながら
楽しくやってます😄👏
大丈夫ですよ!なんとかなります!

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます🤣❣️

大丈夫ですよ!って言葉がとても支えになります✨😊
    そうですよね、反面教師。
    体験したことでわかることってたくさんありますよね…今までの思いを無駄にしたくないです😔💦

私は私。
    いま周りにいてくれてる旦那、兄弟、義理の家族を大切にして子育てしていきたいと思います😊❤️✨
    ありがとうございます🤗❤️

• 11月6日
かりん

どんな毒親でも子供って親の愛情求めちゃいますよね…
辛い時、誰かを頼りたいとき…やっぱり母親が思い浮かびます。そんなときつっぱねられると悲しいですよね。

もう少しで赤ちゃんと会えますね。どんな時もこれからずっと赤ちゃんの誰より一番の味方でいてください😊
私はそう答えを出しました😊

赤ちゃんがママのお腹の中にいられるのはあと少しです。今を思いっきり大切にしてくださいね(*^^*)私産後夜は色んな思いが込み上げて、隣に赤ちゃんがいるのにぺたんこになったお腹が寂しくて、もう一緒じゃないんだとか思うと泣けてきて、泣いてました😂
期間限定の今を大切に(*^^*)

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます✨遅くなってすみません💦

はい、こんな時に、居てくれたらって思ってしまうこともあります。
    長年いることで考えると苦しいのですが一瞬でも母親を感じられる出来事があったのでしょう😔🍀その記憶がたまに辛いです😔💦

特に、私の記憶では、子供の頃に大病し長期入院したのですが、その頃の母親のKYっぷりに、自分が病人であることを忘れられていたんです(笑)
    子供ですが、親に頼ることをあまり知らなかったですし、家に帰りたいという気持ちがなかったので入院生活が遅れたと思っています(笑)
    そこは助かりました😂
    いいのか、悪いのか😂

これから産まれてくる子供にはなにがあっても味方でいてあげたいと思います(´TωT`)✨
    旦那の手も借りて、親としての見守りかたを私自身が学んでいきたいと思います😊✨
    私も最近は(ここに書き込みをしてコメントを見てから)、この胎動があと少しで感じられなくなると思うと、会える嬉しさ反面、寂しさもあります(´TωT`)💦💦
    でもきっと産まれてきたら…また違った感情なのでしょうね❤️楽しみになってきました❤️❤️❤️😊✨

• 11月6日
ゆうゆう

今まで大変でしたね。
“うちの親は変わってる”って気づくのも大変だったことだと思います。
気づいてから、距離を置くのも簡単なことではなかったと思います。
子どもを支配する親は、少なからずいます。『あなたのためよ!』『お母さんはこんなに大変なの!』と、愛情を搾取します(あなたの心に持ってる愛情や好意や思考を母親が独占しようとします)。
でも、こんなに辛い思いをしてきたのに、やっぱり母親を頼りたくなってしまう…共依存(お互いに、あなたがいないとダメなの、私がいないとあなたはダメなの)に陥りやすくなりますよね。
けど、あなたは一人じゃないです。旦那さんも、旦那さんのご家族も、そして産まれてくる赤ちゃんも。あなたの家族は母親だけではないのです。そして、友人も仕事仲間も、近隣住民もいます。病院で出会ったスタッフも。
母親像(母親としての見本)が、お母さんであるため、同じことを子どもにしてしまう可能性は否定できません。しかし、あなたには旦那さんやその家族、友人もいますから、たくさん相談して、頼って、助け合えるんです。
あなたを選んで愛してくれる旦那さんが側にいることは、とても心強いことだと思います。

• hosi.

hosi.

ゆうゆうさんのおっしゃっているとおりで、母親に体も心も独占されていた様に思います。過干渉でした…ですが、家事も育児もしない母親でした😢
    入学式や、授業参観なども段々来なくなりました…なのに私の行動は常に見られていた気がします💦

今までは母親はからだが弱いとか…
    母親は私がいないと怒るからとか…
    心が弱いから…とか

擁護するような思考回路でしたが、結婚をしてからは変わりました😢疎遠になるまでもとても時間はかかりましたが、最終的には母親から離れていきました😅💦
    母親と一緒にいる父親にはグチグチといっているようです。
    ですが、里帰りしなければならないのかとか、悩みがなくなったので離れてくれてよかったと思っています😊✨

ありがたいことに、義母もこの現状を理解してくれていて、『それでも○○ちゃん(私)がきちんと育ってくれてよかった✨お母さんのようにはならないよって心におもっていればならないよ、迷惑じゃなければいつでも手伝うから気軽に言って!』といってくれています😢恵まれました…
    今周りにいてくれてる人たちを大切にしたいと思います😊✨

• 11月6日
はち

辛いですね。
私は高校卒業まで親元にいましたが、かなりの過干渉で本当に苦しかった時期があります。
息苦しさを感じていたのと、過干渉のために自分の精神の未熟さにも問題を感じて、遠くの学校を選び一人暮らしを始めました。

上手くいかないことが沢山ありました。それを自分なりに分析したり、保育の学校に通っていたので発達心理学を通して自身を見つめ直し、受け入れ、許したり
社会に出てまた上手くいかないことがあって、他の人の良いところを真似てみたり。
色んな過程を経て克服し、今とても楽しいです。

子どもへの接し方、考え方って、自分の親を見本にできない分、私は勉強して本当に良かったです。

もし不安なようでしたら、佐々木正美さんの子どもへのまなざしを読んでみてください。

きっと何か掴めると思います。

• hosi.

hosi.

返信が遅くなり、申し訳ありません💦
    思い返してみるとお辛い過去…でしたね。1人暮らしは正しい判断でしたね(T-T)✨

私も過干渉で、そして放置の親でした(>o<")家事、育児はさほどしないのに子供の行動に関してはとても監視されていました😅
    旦那にたいしても無意識にそのようにしてしまうのではないか、と日々格闘していました😢
    喧嘩の度に旦那に『母親みたいになってる?私?』って確認してしまいます💦

はちさんは心理学勉強されたのですね。やはり興味持ちますよね。私も社会に出て、いきづらく、独学で学びました。(學校も福祉学科の心理コースでしたが、退学させられました)まだまだ未熟ですが…旦那に支えられて頑張りたいと思います。(*´ω`*)

同じような境遇のかたからのコメント、とても心強いです。ありがとうございます!

• 11月6日