※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
妊娠・出産

猫との感染リスクについて心配。猫飼いの方の対処法を知りたい。

トキソプラズマの抗体が少ないと言われています(´xωx`)が、猫を2匹飼っています。おトイレ処理の後は手を洗ったり気をつけています。同じ布団で寝たりだとかで感染したりするんでしょうか…😰??寒くなってきたので本当は一緒に寝たいんですが、妊娠分かってから寝室に入れないようにしています🤔
先生に聞くのが1番なんでしょうが…😅
猫ちゃん買われている方はどーされていましたか??

コメント

ぽむぽむ

うちも猫ちゃんいます🐈🌟
排泄物にトキソプラズマ菌が潜んでいるということなので、トイレのお手入れは全て夫にしてもらって私は近寄らないようにしています😂💔
あとはトイレ後など、こまめに猫ちゃんの手足を拭いたりくらいですかね( ´•ω•` )

これからの季節は特に猫ちゃんの添い寝って幸せですよね〜😌💞
うちの子はすっごく甘えたでずっとくっついて離れないので、赤ちゃんが産まれるまでは甘えん坊させてあげたいなと思ってます(⁎˃ᆺ˂)

• さきこ

さきこ

うちも甘えん坊なんだす😭💕冬場は特に添い寝大好きな子達なので、入りたくてドアの外で毎晩ニャオニャオ泣いてるんです😭
    ごめんねーっていつも思うのですが、最近こっちが寂しくなってきちゃって😑💫

• 11月1日
姫太

気にせず一緒に寝てたし赤ちゃん産まれた今でも一緒です。

子供が泣けば泣いたよって知らせに来るし子供の見守りもしてくれて面白いですね。

手洗いきちんとしてたら大丈夫だと思いますよ。

• さきこ

さきこ

産まれてからも、お部屋を分けるか共有するかすごく悩んでいます😭
    猫にストレスかけたくないけど、赤ちゃんも気になるし…😰
    悩みどころです😢💫

• 11月1日
  • 姫太

姫太

もう猫にストレスがかかってると思いますがずっと一緒には居られないのを教えるならこのまま寝室に入れない方がいいですよ。

嫉妬から悪さをしたりするんだろうし産まれてからだとかなり大変になると思います。

• 11月1日
☆まめお☆

以前、獣医師に聞いたことがあります!トキソプラズマを発症した猫は、手入れされた飼い猫で見たことないよ~とのことでしたよ(*`・ω・)ゞ

トキソプラズマに感染し発症した猫との接触がダメらしいですよ!
トキソプラズマを発症している猫は、鼻水を出して猫風邪のような症状があるとのこと!

なので野良猫などの管理されていない猫は、発症しているか分からないので家庭菜園や公園の砂(糞をするから)には気を付けましょう!となっている様ですよ( °◊° )

• さきこ

さきこ

そーなんですね🤔🤔じゃぁ、うちは室内で飼ってるので大丈夫かなぁ…😢数回外に脱走した事があるのでちょっと不安ですが😭

飼われてる猫ちゃんはあまり心配ないんですかね🙆

• 11月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

一応、トイレだけは手袋したりして気をつける方が良いみたいですよ!
    トキソプラズマは、他には生肉や生ハムなども気を付けた方が良いですよ(*`・ω・)ゞ

あと、猫ちゃんにも生肉や半生みたいな物を与えずにカリカリ餌に変えると良いみたいです♡

• 11月1日
りな

私も抗体がないと言われています。
しかし、トイレ処理の後には手を洗うのは当然ですが排泄後すぐに赤ちゃん用のお尻拭きで猫のお尻と手足を拭いています。

また、排泄後から時間が経過すると感染する可能性が高くなるとの記述を見て猫砂にウンチがつくことが良くないと思いました。
なので、猫砂につかないようにスコップで受け止めるようにしています。
これは予兆が分かりやすい等の条件が必要かと思いますが、清潔な状態のトイレを保ち、猫が排泄後にお尻を舐めてから私を舐める事などに繋がらないように注意しています。

今も同じ布団で寝ていますし、顔にくっついて猫が寝てきますが顔などは舐めさせません。
手だけにして、自分で目を擦ったり、口を触る事などがないように気を付けています。

後は、猫が食器や食材等を舐めたりしないように調理と食事の時は別室に移しています。

私がやっているのはこれだけです。

寒くなるとは特に一緒に寝たがる猫を部屋に入れてあげられないのも可哀想に思いますよね。

私は猫が布団に入ってきたら、冷えないようにお腹を暖めてくれてるのねって思って逆にありがたかったりしてます(笑)

はる

私も最近ちょっと心配な事があってネットで調べましたが、猫もトキソプラズマに1回かかったら抗体が出来るみたいです。
猫が感染するのは、餌にキャットフード以外の生肉あげたり、外に出てネズミとかスズメとか変なもの食べたりするとかかるみたいで、かかったら数週間は便にトキソプラズマの菌?が出るから人も感染しやすくて危険みたいですが、その数週間が終わったら抗体が出来てもう排出されないって書いてありました!
なので、完全室内飼いでキャットフードのみなら、そこまで心配しなくても大丈夫そうです😊
でも一応念のため気をつけられるなら寝室は分けてもいいかなと思います☆
でも、我が家は寝室はもともと入れてませんが、リビングとかは普通にウロウロしてるし、トイレの後その辺歩き回ってるからそんなに綺麗ではないなと思うので、どこまで気をつけるかは難しいですね😅

さきこ

みなさま、様々な意見ありがとうございました☺️🙏
衛生的に気をつけて、大好きなにゃんこ達とも出来るだけ一緒に過ごしていけるようにして行こうかなって思います😊💕