※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お仕事

妊娠中に正社員を退職し、失業手当の給付を延長してもらいました。扶養内でパートをする予定で、失業手当をもらい終わった後、再び扶養に入りたいですが、一度扶養から抜ける必要があるのでしょうか?

妊娠中に正社員を退職したため、失業手当の給付を延長し、働ける状態になったため、失業手当の受給の手続きをしてきました!

説明会で、旦那の扶養に入ってると失業手当をもらえないと聞いたのですが、この場合一度、国民健康保健と国民年金に加入するということですか?

扶養内でパートをするつもりなので、失業手当をもらい終わったら、また扶養に入りたいので、手続きが面倒と思ってしまいますが、1度扶養から抜けないとダメですよね?

コメント

まど

ある一定額を超える場合国保に入らないといけません!
ググると計算してくれるサイトありますよ😊

• レモン

レモン

そうなのですね!
    調べようと思います!☺️
    ありがとうございます😊

• 11月1日
みずたま

ご主人の会社に確認されたほうがいいと思います。
私も受給延長していて再開してから何度か受給したあとに確認したら主人の会社では給付日額が3,000円を超えると扶養から抜けないといけないと言われました。扶養から抜ける手続きをご主人の会社でしてもらうと、証明書?みたいなのがもらえるので、それを持って市役所に行くと国保に加入になります。
扶養のまま病院などにかかると協会けんぽに自分で連絡取って1度全額医療費払い、そのあと国保で返金してもらうなど手続きしないといけないと言われました。
幸い、私は病院に行っていなかったので、国保に加入する手続きだけで大丈夫でしたし、主人の会社からも受給が終わったらまた扶養手続きをすると言ってもらっています。

• レモン

レモン

詳しく説明していただき、ありがとうございます😊

旦那に確認してもらおうと思いますよ!

私も受給が終わったら、また扶養に入れてもらいたいと思いますよ!😁

• 11月1日
まろん

私はそれを知らず、不要のままだったので後から払わなくちゃダメで、それも面倒でしたよ( ;∀;)

• レモン

レモン

私も、ハローワークの人の説明ではそんなこと言われなかったのですが、説明会の最後に出てきた年金機構の方がそれを説明していて、面倒だな😢
    と思ってしまいました😭

でも、後から支払うのも大変ですね!
    情報ありがとうございます😊

• 11月1日