※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

夜中の寝付きが悪くても、8時までに起こすべきですか?夕方眠そうな時に起こすべきですか?アドバイスをお願いします。

最近夜中ウニウニして泣いたり、目がランランとして遊びたそうに起きてしまうことが多く朝今までより遅く起きます。
(いつも息子が起きるまで寝かせてます。)
私自身眠いのもあり寝かせてしまってるのですか…
夜ウニウニするようになってから、夕方眠くて機嫌悪くなります。
変な時間に寝かせてしまうのはだめかなと起こそうとするのですが、本人は眠くて仕方ないみたいでギャン泣きされしまい寝かせてしまいます。
夕方寝てしまうからかいつもより寝る時間が遅くなっていて、今日はいつもより1時間寝るのが遅くなりました。

①夜中寝付きが悪くても遅くとも8時くらいまでには起こした方がよいですか?

②夕方眠そうにしてるとき寝かせずに起こしておいた方がよいですか?

アドバイスお願いします。

コメント

やっぴ

私は朝も自然に起きるまで寝かせてますし
夕方も眠そうにしてたら寝かせてます😊

一生こんな感じではないだろうし、眠たい時には寝かせてあげたいなーって思ってるので😁

いつか保育園とかに入ったらもうちょっと規則正しい生活になるんじゃないかなー?って思ってます✨

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    いつまでもこう続くわけではないですよね(*^^*)
    赤ちゃんにゆだねてみます‼

• 11月1日
ママり

まったく同じです(。•́•̀。)💦

アドバイスというかうちではこうしてますって感じです。

①多分起こした方がいいんでしょうがたまに9時頃まで寝てしまいます。
離乳食始まったらちゃんと自分も起きて子供も起こそうと思います。

②夕方はギャン泣きしたり寝てしまったら30分くらいで起こします。

• どんちゃん

どんちゃん

みかんさんも同じ感じなんですね💦

夕方30分ですっきり起きてくれますか?
    息子30分では足りず起こしたらギャン泣きしまくりで、追加で今日は40分寝させてしまいました💦

• 11月1日
  • ママり

ママり

深い眠りだと起こした時機嫌悪いですが好きな遊びとかしてあげてしばらくしたらスッキリした感じになってます!
    ちょっと足りなかったんですね(笑)

同じくらいのママさんも夜中起きるようになったと言ってました・・・
    こういう時期みたいですね。
    眠いですがお互い頑張りましょう( ;∀;)

• 11月1日
  • どんちゃん

どんちゃん

遊んでみてもしだめだったら諦めてもう少し寝かせてみます‼

やっぱりこの時期だからなんですね(つд;*)
    お互い無理せずに頑張りましょ‼

• 11月1日
もも

アドバイスと言えるほどではありませんが…

保健センターに行った時、同じような質問を保健師さんにしたら、朝は寝ててもなるべく同じ時間に起こしてあげてと言われました(*^^*)なのでうちは7~8時には絶対起こすようにしてます♪

うちも夕方6時頃からよく眠そうにしてて、本当は寝かせたくないけど30分くらい寝せたりします(^^;)でも夜は同じ時間(うちの場合は8時半~9時)に寝てくれます!

起こす時間も寝かせる時間も、無理矢理癖づけました!笑

• どんちゃん

どんちゃん

朝はなるべく同じ時間の方がいいんですね(*^^*)
    起こすときはカーテン開ける感じですか?

同じ時間に寝てくれるんですね(*^^*)
    だいたいでいいので寝てくれるように癖つけさせてみます‼

• 11月1日
  • もも

もも

起こす時はカーテンを開けるのと、朝のお散歩に行って陽の光を浴びせてます。(これは生活リズムを整えるのに凄く効き目ありました!)

寝る時は、パジャマに着替えさせる、部屋を暗くしてオルゴールの音を聞かせながら授乳する、などの入眠儀式をしています(*^^*)うちの場合は結局おっぱいで寝かしつけちゃってますが(^^;)

リズムができて、どんちゃんさんもお子さんも過ごしやすくなるといいですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 11月1日
  • どんちゃん

どんちゃん

朝のお散歩は起きてすぐですか?

オルゴール!!
    試したことなかったので試してみます(*^^*)

リズムできるように頑張ってみます🌟

• 11月1日
  • もも

もも

起きてカーテン開けて、ちょっと布団でじゃれあう→オムツ替えてパジャマから服に着替えさせる→お散歩→授乳という流れでやっています٩(•ᴗ• ٩)

おっぱいなしで寝かせる時が来た時の為に、オルゴールの音が聞こえたら寝るんだよということを今から染み込ませたいのですが、上手くいくかどうか…笑

お互い頑張りましょうね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♪

• 11月1日