※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぱ
子育て・グッズ

1歳の子供と一緒にお風呂に入れる方法や便利グッズについて教えてください。

1歳の息子がいます。皆さんはお一人でお子さんをお風呂に入れる時、お子さんと一緒に自分の体や頭も洗いますか?その場合、お子さんは洗い場で遊んで待ってますか?お風呂上がる時は自分の体を拭くとき、お子さんはタオルや毛布でくるんでいますか?

皆さんがお一人でお風呂に入れる時、どのような方法で入れてるか教えて頂きたいです。便利グッズなどもあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

コメント

りー

わりと数ヶ月のときから二人で入ること多かったです!小さい頃はバスチェアに座らせて歩けるようになった今はおもちゃ置いといたら遊んでくれてます。

髪や体も娘と同時進行で終わったら二人で湯船に浸かり、あがるときはある程度自分の水気をきってタオルを巻いて娘もタオルにくるんで茶の間の暖かいところに連れてってオムツはかせて服を着せて次は自分の番というかんじでやっています!

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!

小さな頃からお二人で入ることが多かったそうで、きっと大変でしたしょうね😫💦教えて頂きありがとうございます!

• 11月4日
まーくんmama

バスマットひいてお風呂用のおもちゃで遊ばせながら、自分も子供も全身洗います。

• すぱ

すぱ

バスマットあると便利そうですね✨購入しようと思います!

• 11月4日
りょっぴ

一緒に入るときは、少し浸かって温まったら、先に娘を洗い、浴室の洗い場に引いたマットの上におもちゃを置いて遊んでる間にささっと自分が洗ってます!上がったら浴室マットの上で娘を拭き、自分はさっと拭いて、着替えて化粧水だけぬってから、娘はその間に居間に歩いて行っているので、着替えと保湿、水分補給してます!

• すぱ

すぱ

バスマット使われてるかた多いですね✨私も使ってみようと思います!

• 11月4日

まず私が洗ってその間息子は洗い場で遊んでます**
そのあと息子洗って、一緒に浸かって、息子は湯船に浸かったまま待たせて先に私が拭いてます。
もちろん目を離さないように洗い場で拭いてます(*^_^*)
その後パンツとブラだけ先にして(おっぱいマンで吸い付いてくるので笑)、息子と一緒に脱衣所に出て、息子拭いて服着せてます(^ ^)

• すぱ

すぱ

おっぱいまんな息子さん、とても可愛いです~☺❤冬場は寒いから皆さん色々工夫されていて、勉強になります!

• 11月4日
kikikoko

脱衣所で待ってくれる子だったので肌着で待たせてました。
肌着にさせて扉をあけたまま自分を超特急で洗う→脱がせてこどもを洗う(夏以外は湯船に浸かります)→こどもを拭いてバスタオル巻く→自分も拭いて軽く着替えてお部屋に行ってクリーム塗ったり着替えさせたりしてました。
たまにしかないので、いつもひとりで入れてる方はもっと効率がいいかもしれませんが参考程度にどうぞ(^O^)

• すぱ

すぱ

我が家も自分は超特急で洗っています😁もう洗えてんだか、洗えてないんだかって感じです(笑)

参考にさせて頂きます✨😌✨ありがとうございました❤

• 11月4日
しゅーまま3

うちのお風呂場は寒いので
息子を湯船につけて(お湯半分より下)
ちゃちゃーっと洗って息子洗って
一緒に湯船に浸かって
私が先に出てバスローブみたいなのして
息子拭いてリビングにダッシュです^^;

少し前まではストーブ置いて暖めてましたが
触るのでやめました^^*

• すぱ

すぱ

我が家も同じような方法でした✨ただ、湯船につけてる間に自分を洗うのがやっぱり怖くて💦💦

• 11月4日
モカ

一緒にお風呂場に入ってオモチャで遊んでもらいながら自分をまず洗って
次に子どもを洗って一緒に湯船に入ります!
出るときは子どもを先に拭いてパジャマを着せてから自分を拭いて着替えます!

• すぱ

すぱ

お風呂でオモチャは必須アイテムですね✨ありがとうございます!

• 11月4日
COCORO

子どもは浴槽の壁にくっついてタッチして遊んでたり、ベビーバスにお湯溜めてオモチャで遊ばせてたりしてます。その間に私自身を洗ってます😊

上がった時は…自分はタオル巻くだけで拭いたりとかしてないです😅とりあえず子どもが風邪ひいたりとかしたらイヤなので…サッサと拭いてパジャマに着替えさせたりして全てを終わらせたところで自分の事をしてます👩

以前はバスチェア使ってましたが…本人が嫌がったので辞めました。
昨日からジョーロで遊んでます🙂

• すぱ

すぱ

ベビーバスにお湯溜めてオモチャで遊ばせるの良いですね✨その方法試してみようと思います😌❤

冬場は風邪ひかないようにしなきゃだから大変ですよね😱💦

• 11月4日
  • COCORO

COCORO

ドアの隙間からの風すら大人でも寒いからですねぇ😅年齢関係なくまだ壊れるまで使っちゃえ!と思いながら我が家では毎日大活躍してます😆

風邪ひかない様にお子さんも私たちも気をつけましょうね!毎日おつかれ様です

• 11月4日
フラック

同じ月齢の息子がいます!
まず、一緒に裸で洗い場に座り、桶にお風呂用のおもちゃを入れておくと、勝手にお風呂に浮かして遊び始めるので、それを横目に(浴槽に落ちたり、滑ったりしないか見ながら)私は自分の顔・体と髪をササット洗います。その次に息子をササッと洗い一緒に温まって、最後にもう一度流してでます。
息子をタオルでささっと拭いて、タオルで巻いたまま立たせ、歩いていかないように片手で押さえながら、自分の体をふいて、リビングに行き、即行寝間着に着替えて息子を着替えさせてます。
この時期寒いですし、風邪引かせないように気使いますよね💦

• すぱ

すぱ

詳しく教えて頂きありがとうございます☺そうなんです💦ここ最近風邪ひいたので、もしかしたら私のお風呂の入れ方が悪かったかなあ~…と思い、質問させて頂きました😫皆さん様々な工夫されているので、勉強になります!

• 11月4日
☆ゆー

私は子どもと一緒に自分の体と頭を洗ってます。
その時、子どもは洗い場で遊んで待っていたり、私が体や顔を洗っていると一緒に私のことを洗ってくれたりしています(笑)
お風呂から上がる時は、浴室から出る前に自分の体や頭を軽く拭いて、出たらまず息子のことを拭き服(パジャマまで着せる)を着せ、その後自分の服を着ています(^^;)
夏場は出たら息子のことを拭き、オムツと肌着を着せてから自分のことをしていました。

• すぱ

すぱ

お子さんもママの体とか洗ってくれるなんて可愛いですね😌❤

夏場だと暖かいから楽チンなんですけどね💦💦

• 11月4日

その頃はつかまり立ちできたので、湯船の端持たせてつかまり立ちしてる間にダッシュで私が洗い、息子洗って湯につかってました😅
今はしっかり立てるので、先に息子洗って湯船で遊ばせてから私が洗ってます😄

出るときは私が先にバスローブでざっと拭いてから、息子をバスタオルで包んで居間にダッシュしてました👍
その頃はバスローブが重宝しましたよ😍
今は息子が湯船で遊んでる間に私が拭いて、息子を拭いて出てます😊

• すぱ

すぱ

バスローブ便利グッズなんですね!確かに羽織るだけで良いですもんね✨ニトリあたりに売ってますかね?見に行ってみます!

• 11月4日