※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

妊娠・流産の経験後、資格取得の勉強を始めた女性が、友人の出産報告で自分の気持ちが複雑になり、旦那との考え方の違いに悩んでいます。赤ちゃんが欲しい気持ちと資格取得の疑問で迷っています。

自分がどうしたらいいのかわからなくなってきました😣💦

8月に妊娠と流産をして落ち込んでいたのですが、気持ちが整理できて自分では吹っ切れたつもりでした。
そして私も流産がきっかけというのもあって、前から憧れてた資格取得の為に勉強しよう!と思いました。
妊活は落ち着いてから、急がずのんびりしようかと旦那と話していました。

しかし最近友達の出産報告や妊娠報告と立て続きにあって…やはりそういう報告を聞くと羨ましさを感じて、素直に喜べないような感覚になりました。
私は8月以降吹っ切れたと思っていたけど、2人目が欲しい!のんびり妊活しようと言いつつ早くお腹に赤ちゃん戻ってきてくれないのかなと考えていたのだと気付きました。

後日旦那に友達の出産妊娠報告があってからの自分の気持ちをすべて話しました。
そのとき旦那が、1人目の育児で余裕なくない?そんなんで2人目とかまだ無理なんじゃないか、と言われました。
なんか旦那からそう言われてすごくショックで返す言葉がなくなりました。
確かに初めての育児だし、男の子のパワフルさに余裕ない状態だと思います。でも初めてなんだし余裕ないなんて皆んなそうなんじゃないの?旦那が気持ちを察してくれないなんて…あっ同じ考えというか、方向性違うんだ…と何だか悲しくなりました。

上手く言葉で表現できないけど、こんなモヤモヤしてるとこに赤ちゃん戻ってきませんよね。こんなんで自分が資格の勉強できるのか、もうよくわからなくなってきました😣

文章や伝えたいこと明確にできてなくてすみません💦

コメント

みか

私もなかなか妊娠せず、周囲の妊娠に嫉妬したりもしました。
そのへんは、仕方ないことです。

だって、、それが本心だもん。私も欲しかったし、タイミングとはいえ、なんで出来ないのかなぁ…って。


だけど、やっとこ妊娠しております。長男1歳からはじめた妊活、長男もうすぐ4歳で、下の子産まれます。

産み分けもできず、兄弟になる、予定です^^;女の子も育ててみたかったけど、兄弟つくってあげれてよかったと思ってます。

私もなかなかできないとき、気持ちの整理がつきませんでした。、なんで私だけ?!って何度も思いました。

だけど、体質だったり、タイミングだったり。私はバリバリ仕事していたので、リラックスしてる瞬間もなくて、妊娠しずらかったかなとも。

本格的なタイムリミットが近づき、仕事をやめた翌月に妊娠しましたね^^;つわりが酷いのでタイミングよかったです。


なので、かっこ悪くてもいい、嫉妬してもいい、どうしたいのか、自分に問うことです。

赤ちゃんが欲しかったらとことんやったらいい。妊活。旦那さんも説得したらいい。めげるの、わかりますが、諦めたらそこで終わりですよ