※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

2人目の妊娠で実家が遠く、陣痛時に上の子の対応が心配。立会いや上の子のケアについて経験談を聞きたいです。

2人目の妊娠で実家は遠いです。(手を借りる予定もないです)
旦那がいないことを仮定し、陣痛きたら5分間隔ぐらいまで自宅待機だと思うんですが、それからタクシーを呼んで上の子を連れて行かなければなりません。日中旦那がいる時なら上の子は義理実家に預けて病院へ来ますが夜中陣痛が来ればお産の時は二歳になる娘も立会いになると思います。上の子出産の時はひたすら腰をさすってもらっていましたが、上の子も立会いになると、そーはいかないとおもいます。同じような体験した方どうだったかお話聞きたいです!

コメント

3kidsma-ma

助産師にひたすら腰さすってくれましたよ旦那よりさすり方力強く楽で心強かったです。
下手すぎたら陣痛中ってなぜかイライラします。笑

• あゆみ

あゆみ

一人目の産院はほぼついてくれず、実母のさすりがありがたかったです😥確かに旦那は下手すぎてイライラしてました😂こっちも眠いのにちょくちょくうとうとしてたし、お産後速攻寝てましたし(笑)それを今でも言うと〇〇(私)も寝てたじゃんとか言われ😅

• 11月1日

これからですが
我が家も同じ感じです!
夜中に陣痛きたり、日中に陣痛きたりしたときは
義理の両親に上の子迎えにきてもらいます!例えそれが夜中でも。
迷惑だと思いますが
しょうがないと思ってます😓

• あゆみ

あゆみ

夜中でも来てくれるんですね(>_<)さすがに迷惑かけられないので...😞でも、3歳過ぎてたらまだいいなぁと思っちゃいます😅

• 11月1日
ごまどうふ33

私も夜中でも預けるつもりです。義実家が隣なのもあるかもしれませんが。

友人は、夜中だったので子どもは起こさず、義母に家に来てもらったと言っていました。

• あゆみ

あゆみ

義理実家は車で10分もかかりませんが、さすがに夜中は😥そうなんですね😵

• 11月1日
マイカ

2人目のとき夜中に陣痛がきて上の子も連れて病院に行きました!わたしの親に上の子連れて帰ってもらう予定だったのですが、病院についてすぐ分娩室に入り、親が来るころにちょうど産まれたので、上の子は旦那と一緒に帰りました😂上の子のときは何時間も腰をさすってもらったりしていたので、2人目のとき上の子どうしよう…とわたしも悩んでました😂

• あゆみ

あゆみ

14wってのは3人目さんなんですかね!?立会いは旦那さんしたんですか??

• 11月1日
  • マイカ

マイカ

3人目です😂立ち会いはお互い希望しなかったのでしてません!今回もしません😂お互いの両親が近く、どちらも頼れるのであまり心配はしてないですが、入院中や退院後はどうしようとか悩みますね…笑

• 11月1日
  • あゆみ

あゆみ

お互い立会い希望しないんですか😲😲どっちも両親近い+頼れるなんて羨ましいです!義理両親は近いんですが頼るのは申し訳なくて...上の子がやんちゃすぎて😞

• 11月1日