※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

旦那の会社で年末調整を125万で出したら20万返還されることになり、生活費が心配。増税はないか不安。旦那は対応せず、困っている。

年末調整の件で質問です(>_<)

今年は元々130万以内で働くつもりで
旦那の会社から出る配偶者手当てはなくなる(返還になる)のは想定内だったのですが…

今日、旦那の会社で年末調整を年収125万で出したら20万くらい返還してもらうことになると言われ焦っています💦

配偶者手当てが月7000円なので
12ヵ月分返還しても84000円ですよね?

税金が少し増えるのも分かるのですが、20万以上も返すようなことになるんでしょうか(>_<)💦

月々給与から20000円ずつくらい返すようになるから生活費減らさんと困ると旦那に言われたのですが…
翌年の住民税や所得税が増税になるということではないのでしょうか?

旦那はこういう時しっかりしないタイプで、総務の方に聞いてみてと言ってももう出したからどうにもならんと、話を聞いてくれません。しまいにはキレてます( ´△`)

自分で調べたのですが自信がなく…分かる方いたら教えてください(>_<)💕

コメント

めむ

年末に返還しないといけないのは、会社から出た配偶者手当と、今年の所得税の足りない分だと思います。
配偶者手当は御記載の通りなんですよね。
今年の1〜12月に予測で引かれた所得税は、今年は配偶者控除有りで予測して引かれてたので、年末に配偶者控除無しで計算し直した所得税の不足分を納めることになります。年収にもよりますが、年500万だと8万ほど変わってくると思いますよ。

• ゆり

ゆり

家にいても暇なので多少損でも働こうと思ってたのですが、あまりに話が違って焦ってしまって💦
    健康保険の分もなどと言われて混乱してましたが、配偶者手当と所得税だけのようでほっとしました😂
    来年住民税は上がるのは覚悟してますが、ふるさと納税しようかなと(笑)
    残念ながら年収がそんなにもないのでもう少し税金も少なく済みそうです。
    丁寧にご回答いただきありがとうございます!

• 11月1日