※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
家族・旦那

皆さんは妊娠報告は自分の両親、義両親にいつ頃(何週頃)されましたか?…

カテ違いでしたらスミマセン💦

皆さんは妊娠報告は自分の両親、義両親にいつ頃(何週頃)されましたか?
まだ4w7dで今日診察しましたが、まだ胎嚢は見えなかったので、またまだ安心出来る状態ではないのですが、少しずつつわりのような症状が出てきたので自分の両親には、心拍確認ができたら報告しようと思ってます。

ですが、義両親の特に義母は割と面倒くさい人で、頼んでなくてもお節介を焼くタイプです。しかも、おしゃべりなので、義母に言うとすぐ親戚中に広まると思います。なので極力伝えるのを遅くしたいです。
でもつわりとか始まるとなかなか義実家に行くこともなくなりますし、行かないと怪しまれそうで…。
(以前、本当に体調不良でご飯会に行くのをやめただけで、妊娠の噂を立てられてました…😓)

ちなみに実家も義実家も同じ県内で車で20〜30分。義実家には月に一度は行ってます。(ご飯だったり、野菜取りに行ったり用事は様々ですが)

コメント

こはまま

母親にはすぐ言いました︎︎︎☺︎

  • こはまま

    こはまま

    すぐ送ってしまいました‪‪💦‬

    自分の両親にはすぐ言いました!
    義理の両親にも旦那がゆってました!
    親族周りにはやっぱり安定期入ってからですね😅

    • 11月1日
  • 笹

    早速のコメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    義両親に言った時、親戚にはまだ言わないで、みたいな口止め?はされましたか?

    • 11月1日
にゃこまま

うちの義母と同じですね😂😂

ほんと厄介ですよね。


うちは心拍確認後にしました!
遅すぎるのもあとから
早く言ってくれればー
とかいうのわかってるので

  • 笹

    たんたんさんのお義母さんもそんな感じなんですね💦
    ホントに厄介です😓
    心拍確認後ですか!
    その時、親戚とかには広まらなかったですか?

    • 11月1日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    私はもうそこは諦め
    結婚したらいずれ来ること
    だからって腹をくくりましたwww

    案の定あら!!みたいな
    感じですがいつか絶対
    来ることだからいいかなって
    思ってます!

    • 11月1日
  • 笹

    なるほど!
    私も腹くくらないとですねー😓
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 11月1日
かず✴︎

実家にはもぉ妊娠検査薬で反応があったときに言いました。
とりあえず心音聞けるまでは安心できひんねー。みたいな感じでした。
義両親には安定期に入ってからしか言っていません。

  • 笹

    自分の両親には早く言いたいですよね😊
    安定期ということは5ヶ月ぐらいですか?その間義両親に会ったりしましたか?

    • 11月1日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    自分の両親はやっぱり困った時にいち早く助けてもらえるので…

    そぉですね。
    確か5ヶ月ぐらいだったと思います。
    幸い遠いので合わなかったんで良かったです!

    • 11月1日
  • 笹

    私も出来れば安定期まで言いたくないんですが、会わずにはいられなさそうです…😓

    参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 11月1日
すーい

稽留流産を経験してるので安定期に入ってからどちらの親にも報告しました😊

  • 笹

    そうなんですね💦
    安定期に入るまであまり両親や義両親とは会わなかったですか?

    • 11月1日
  • すーい

    すーい

    LINEでは連絡とってましたが全く会いませんでした笑
    野菜取りにおいでと言われると野菜室入らないからいいって断ったり笑

    • 11月1日
  • 笹

    わぁーその返しいいですねー!今度使わせてもらいます!笑

    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 11月1日
ぎぃた

私は実母にはすぐに伝えました!
義母には少し落ち着いてから言いました。
義実家へは頻繁に行かれるのですか?
もし行く機会があまりないのであれば、私は行くまで言いません💦

  • 笹

    自分の両親には早く言いたいですよね😊
    義両親には今は少なくとも月一回は行ってます💧11月はイベント(誰かの誕生日とか)ないので、ひょっとすると行かなくてもいいかもしれませんが、12月初めに法事があるので確実に会います。
    言うとするとその時かな?と思ってたのですが、その時に他の親戚にまで広まるのはなぁーと…😓

    • 11月1日
  • ぎぃた

    ぎぃた

    12月ですか…
    もしその時につわりとかで体調悪かったら…と考えると憂鬱ですよね💦
    私なら安定期に入るまで言いません💦
    というか、言いませんでした💦

    • 11月1日
  • 笹

    そうなんです💦

    ぎぃたさんは安定期まで言わなかったんですね!
    私も出来れば安定期まで言いたくないので、体調見ながら引き延ばそうと思います。。

    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 11月1日
mama♡

自分の親には検査薬して陽性がでてすぐゆって義理の親には病院いってからゆいました( Ꙭ )/''

  • 笹

    そうなんですね!結構早めに報告されたんですね😊
    親戚に言いふらさないのであれば、早めでもいいのですが…😓

    • 11月1日
  • mama♡

    mama♡

    言いふらすタイプではないので報告しました( Ꙭ )/''
    言いふらすタイプなら安定期入ってからかな(笑)(笑)

    • 11月1日
  • 笹

    そうですよねー💦
    ギリギリまで隠せるかやってみようと思います🤣

    ありがとうございました✨

    • 11月1日
ママり

私は実家が離れていることもありますが、母子手帳もらってから伝えました。
お義母さまに伝えるときに親戚には安定期に入ってから伝えたいと…言って聞いてくださる方だと良いですが勝手に広められるのは困りますね(^-^;

  • 笹

    言って聞いてくれるといいのですが😣

    前に雑談で最近太ってーと言ったら、翌日の法事で親戚の人、会う人会う人に笹ちゃん太ったんやってー?と言われるくらいおしゃべりです🤣笑

    • 11月1日
𝐚𓂃𓈒𓏸

自分の親には陽性反応が出た時点で伝えました。
自分がまだ未成年ということもあり、何よりも先に産みたいと自分の意見を言いました!
旦那の両親には安定期頃に伝えました!

  • 笹

    そうなんですね😊
    義両親には安定期まで会わなかったですか?会っても言わなかったですか?

    • 11月1日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

    𝐚𓂃𓈒𓏸

    私自身悪阻などもあり、会えなかったです‪‪💦‬
    その後挨拶する機会があり、そのタイミングで妊娠してることを伝えました!

    • 11月1日
  • 笹

    そうですよね💦つわりの時はそれどころじゃないですよね💦

    参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 11月1日
🤭❤️

私は初期で何がわかるか
分からないので身内にしか
今は話さないですと釘を
指しましたが義母は友達
店のお客さん、近所に話して
ましたよー!!
流石にイラッとしました笑

  • 笹

    えぇー釘を刺したのにー😣
    それはイラッとしますね!
    義母も悪気なくそういうことするので、ホント厄介なんです…💦

    • 11月1日
  • 🤭❤️

    🤭❤️

    そうなんですよね...
    その悪気がないのが達が悪いと言いますか...🤣苦笑
    なので、旦那さんと相談して話す話さないは決めた方がいいと思いますよ🙂
    やっぱり何かあった時に落ち込んだりストレスになるのは妊婦さんなので😭
    私は相当ストレスになりました…🌀

    • 11月1日
  • 笹

    なるほど!旦那と話して旦那から釘を刺してもらうのもいいかもしれませんね!
    ホント余計なストレスかけないで欲しいですね😤

    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 11月1日
  • 🤭❤️

    🤭❤️

    それがいいですよお(´・・`)
    妊婦さんにはストレスは、良くないので🙂
    無理しず今は身体を大事にしてくださいね☺️💓

    こちらこそありがとうございます😌

    • 11月1日
プーさん83🖤

検査薬して陽性が出たら
すぐに旦那と母親と祖母には
伝えました\(^o^)/

義実家にはまだゆってません!
てかタイミングがなくて…😅
次義実家に行く時に伝えるつもりで
いますがウチの義母も口が軽いので
口止めしてても皆に言いふらします😅

なので極力安定期入るまでは言いたくない
ですが…多分今月行く予定なので安定期前に
伝えることになりそうです(;´Д`)←

  • 笹

    おしゃべりな義母はほんとに厄介ですね💦
    私も安定期まで言いたくないんですが、どこまで会わずにいられるか…

    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 11月1日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    厄介すぎます!!
    会社の人にまで報告…😅
    関係ないやろ義母の会社の人には!

    わかります。わたしも同じです!!

    • 11月1日
  • 笹

    えぇー😳会社の人にまで⁈
    よっぽど嬉しかっにせよ、無いですねー😑

    義母も同じ感じになりそうで怖いです😱

    • 11月1日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    それも安定期前に😅
    田舎なのですぐに近所に
    広まり歩いてても話しかけられる
    感じでほんとに嫌でした😭

    なので今回は安定期まで
    話さなくていいといいなと
    思っています\(^o^)/

    無事育ってくれれば
    いいけどダメだった時が
    辛いので(´;ω;`)

    • 11月1日
  • 笹

    本当に万が一のことがあったら、辛すぎますよね😭

    ウチも田舎なので、あり得そうです…田舎の情報の広まり方ハンパないですよね💦

    • 11月1日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    半端ないです😭
    前回無事産んであげれなかったので
    余計言いたくないし生まれてこれなかった事も
    周りにべらべら話してホントに最悪な義母なんです。お互い頑張りましょう\(^o^)/

    • 11月1日
  • 笹

    色々大変そうですね😰
    はい、頑張りましょー!

    • 11月1日
み

私は安定期入ってから…と思ったのですが、旦那の希望で心拍確認後に報告しました。

  • 笹

    そんなんですね!
    そういえば旦那の希望は全然聞いてませんでした笑←
    旦那にも聞いてみますね😊
    ありがとうございました✨

    • 11月1日
あかちゃんまん

今9w3dですが、まだ旦那と娘、信頼できる方1人、職場(やめたため)しかいってません。

実親と義実家には安定期はいったらいうつもりです。

  • 笹

    そうなんですね!
    信頼出来る人はいいですね😊
    私も安定期まで言いたくないんですが、月1ぐらいで会うのでなかなか隠せるか…

    参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 11月1日
🐰

両親には胎嚢確認して直ぐに報告しました!
義母には心拍確認するまで待ってと言っていたのですが、旦那が直ぐに言ってしまい
あっという間に義母から親戚中に言いふらされました😓😓😓

  • 笹

    あらー旦那さん、おしゃべりの血を受け継いでますね😅
    安定期でもないのにホントに言いふらされるのが怖いんですよー💦

    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 11月1日
みな

実家は遠方に住んでるので、母には病院の帰りに電話で報告して、父親には旦那から、帰省であったタイミングで報告しました!10週でした!
義理の両親にはまだ、話してません。
今度会うときに話す予定です💦

  • 笹

    やっぱり皆さん自分の実家の方が早いですね!

    義実家は近いですか?

    • 11月1日
  • みな

    みな

    近いですよ…
    車で五分です🚗

    • 11月1日
  • 笹

    近いですね💦
    そうなると安定期までは厳しいですかね…

    ありがとうございました!
    参考になりました😊

    • 11月1日
  • みな

    みな

    もう6ヶ月になるので、流石に言いますが…めんどくさくなるのが目に見えてて気が重いです😅

    • 11月1日
  • 笹

    みなさんの義母さんも面倒くさいタイプですか?
    ウチも言ったら、やれアレが良いから食べろとか言ってきそうで今からウンザリしてます🤣

    • 11月1日
あゅ

初期の段階で言いました

上のときは入籍してませんでしたから後回しなんてしてたらしばかれますから 自分の親→妹→旦那→義親の順で

下のときも初期に報告
報告の順も同じです
別に親が大好きなわけではなく 毎回目の前にいるのが親だからです😅

ちなみに旦那の親戚は上は挨拶回りしたので知ってますが下が出来たのも産まれたのは知りません。
ペラペラ話すほど親戚付き合いしてないのもありますが 義母はさっぱりしてる人だから 会って聞かれたら答えりゃいいみたいな人だから口止めもしてません。

  • 笹

    そうなんですね!
    妊娠しましたという挨拶回りですか⁈ひょっとすると結婚された時もされましたか?

    ウチは田舎なので、結婚する時は一張羅(わざわざ買って)親戚回りしました💦妊娠の時もあるんですかね💦💦
    義母さんのさっぱり具合、羨ましいです😭

    • 11月1日
  • あゅ

    あゅ

    いえ、出来ちゃった婚なので結婚報告兼ねてのですね。
    妊娠したときはしてませんよ😅
    誤解されるような言い方ですいません。

    このくらいさっぱりしてると楽ですが次回冠婚葬祭あって下を連れてったら驚かれますね😵
    逆に私の親戚の方は妊娠中と産後に本家の長男に報告しに出向いたのでみんな知ってます。

    • 11月2日
  • 笹

    私が勝手に誤解してしまったので、こちらこそすみませんでした💦

    産まれたのを知らない方は驚きそうですね😊でも、できればそれくらいほっといて欲しいです😞💦

    • 11月2日