※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0303
子育て・グッズ

平成30年4月、保育園に入園せずに育休を取得できるか、また育休延長のために保育園不合格通知が必要かどうかについて相談したいです。

認可保育園申し込み、育休手当金についてです。

自分自身、よく理解していないため読みづらい文章ですが、よろしくお願い致します…💦

平成30年4月0歳から保育園に入園させようと考えています。
無事4月入園が決まれば4月以降職場復帰となり、4月以降の育休手当金は支払われませんよね。
ですが4月以降に職場復帰をしても時短勤務になるので給与が減ります。
復帰をしないで育休手当金を頂いた方がいいのではないかと思いました。
職場は、なるべく早く復帰してもらいたいけど1歳まではしょうがないよね〜というような雰囲気です。

平成30年4月入園の申し込みはしないで育休手当を貰うということは出来るのでしょうか?
それとも育休は保育園に入園申し込みをして、入園出来なかったから取得出来る制度なのでしょうか?
その場合、保育園不合格通知などを見せて育休延長をお願いしたりする必要があるのでしょうか?

コメント

ゆか

会社の育休は1年ということでしょうか?

• 0303

0303

保育園に入園出来次第というざっくりした感じです😅

• 11月1日
ほみほみ♡

わかります!時短で働くより育休の手当貰っていた方がお得ですよね(●´⌓`●)
1年まで育休の手当がもらえます!のでお子さんの1歳の前日までの育休手当が支給されるはずです!
しかし、保育園入れなかったという書類があれば最長2歳まで育休の手当が出ますよ!!
今妊娠中ということですよね?ということは、今月生まれたとすると確実に来年の11月までは育休の手当がでます!で、来年の11月の分で保育園申し込みをして入れなかったら最長で再来年の11月分まで育休の手当が支払われますよ!
育児休業で休ませてもらう、延長してもらうは職場に相談ですが、、、
お金はハローワーク経由で貰ってるので育休がとれるならばお金は2年までもらえ続けられますよ!

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

追記で、
    なので30年4月の保育園は申し込まなくても30年11月分までは手当もらえますよ!31年の4月に保育園入れようと思っているなら30年11月に保育園申し込みをして、入れませんでした、、、の書類を提出する必要があります!
    わかりにくくてすみません、、、

• 11月1日
  • 0303

0303

ありがとうございます!!!!
    聞きたかったこと全て答えて下さったので感動しています!!!😭😭
    1年までの育休手当は保育園に申し込みをしなくても貰らえるのでしょうか?

• 11月1日
  • 0303

0303

追記ありがとうございます!!!
    すごいです!!!ほんとに聞きたかったこと答えて下さって助かります😭✨

• 11月1日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

私の子供は29年1月生まれですが、保育園申し込みせず今までもらえてます(。・ω・。)
    30年4月に入園させたいのですが、手当が1歳になる30年1月までなので、今日12月入園の保育園申し込みに行ってきました!←100パーセント途中入園無理と言われたので、保育園入れませんでしたの書類を提出して手当延長してもらいます!!
    うちの地域はとても激戦なので、、、4月も入れなかったら2歳まで育休手当延長する予定です(●´⌓`●)

• 11月1日
  • 0303

0303

激戦なのですね〜😭
    私も同じ道を辿りそうです。。
    うちの地域も激戦の噂を聞きます😭

0歳で預けるのはちょっと気が引けてきたので、
    30年4月入園の申込はせず、30年11月中途入園の申し込みをして不合格通知の書類を提出して31年4月まで手当を延長してもらう形がいいかなと思っています😊

↑のようなことが出来るのか伺いたかったので、本当に助かりました✨
    ありがとうございます💕

• 11月1日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

0歳はかわいそうになっちゃいますね(´・ω・)じっさい1歳になろうとしてますがそれでも保育園預けると考えると少しさみしいです、、、
    手当をなるべく長く貰った方がいいですよね!税金今までたくさんもらったんですから!!

• 11月1日
*mana mam*

育休は2ヶ月に一度届く書類を職場に提出することで支払われるものなので、保育園はまた別ですよー‼
認可保育園は市町村の役所へ行っての手続きになります♪
今年度から育休2年に延長できるようになったようなので4月入所がしやすくなるみたいです✨
育休手当ては基本給の67%を2ヶ月分まとめて支払われるのと、子ども手当も4ヶ月に一度振り込まれるので何とかやっていける金額ではありますよ♪

つるまい

あくまで育休のための手当金なので、育休期間中はもらえます。

出産から一年後だと年度の途中入園だと思いますが、保育園には入れる状況なのですか?

• 0303

0303

職場は保育園に入園出来次第戻ってきてーって感じなのでいつでもいいっちゃいいような雰囲気です😂
    途中入園は厳しいと聞くので、今回逃して来年4月入園で動こうかなと考えています。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

就業規則によって異なるとは思いますが、1歳までは取得できる権利があり、手当ももらえると思います!
0303さんの考えも間違えではありません。
が、問題はお住いの地域の待機児童問題です。
地域によっては途中入園はかなり厳しいです。
育休を1歳までしっかり取って途中入園しようー!なんて考えてたら途中入園出来ず、待機児童に。
延長期限(1歳半までの企業が多いかと)も切れて解雇。。。
という最悪のパターンもあります。
もし31年度4月入園まで会社が待ってくれたとしても0歳よりも1歳の方が入園は厳しくなります。
是非、お住いの地域の待機児童状況を確認してみて下さいね!

ママリ

私も同じようなこと考えています〜😅
30年4月の一斉申し込みをするか、育休が終わる月の年度途中の申し込みにするか。。
30年4月入所だと子どもはまだ7ヶ月だし、せっかく使える育休手当と育休を早く切り上げるのもな〜と😥
復帰は時短勤務予定なので、時短のお給料より育休手当の方が金額多そうだし、職場には申し訳ないけど、休んでた方が子どもと一緒にもいれるしいいんじゃないかと思い始めてました🤔