※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ☆
子育て・グッズ

2歳男の子と生後12日女の子のママです。お兄ちゃんの嫉妬が激しくて困っています。3人の生活をうまくやりたいです。アドバイスをお願いします。

2歳差育児について質問です(>_<)
2歳の男の子と生後12日の女の子のママです。
赤ちゃん返りがあるとはわかっていましたが、それよりもお兄ちゃんの嫉妬がすごいです。
妹を見るや、赤ちゃん赤ちゃんと言いながら足をひっぱったりつねったり。
イイコイイコしてねーといっても手をひっぱったり(>_<)
痛い痛いからだめだよーとなだめるも
トミカをテーブルにぶつけたり中々イライラは収まらないようです。。
もうすぐ自宅に帰るので3人の生活がどううまくやっていったらいいのかホントに不安です(;´д`)
皆様なにかいいアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

men's.mama

うちも赤ちゃん返り酷かったです。
授乳も自分も飲みたいと言い当時1歳9ヶ月(2学年差)の上の子にも授乳した事もありましたし…(苦笑)
言葉で、まだ上手く伝えれなかったり感情も抑えれない時期だと思うので、とにかく上の子優先は心掛けていました。
赤ちゃんのお世話する時も、上の子に聞いてからしたり一緒にしたりしてましたね。
赤ちゃんが泣いても、すぐに赤ちゃんの元に行くのではなく、上の子に伝えたり聞いたりしてました。
お兄ちゃんなんだから…ではなく、お兄ちゃんってスゴイね‼︎と上手くおだてたりしてました。
どんなやり方がいいのか本当に試行錯誤の毎日でしたが、少しずつお兄ちゃんになってくれて泣いたからと、首がすわってないのに抱っこして?いや力がないので実際は赤ちゃんはひこずられてましたが…教えてくれたりしました。
赤ちゃんの記憶は、まだ残らない時期ですし上の子との関わりを1番に考えて行動するのがいいのかなと個人的には思います(^^)
大変な時期でしょうが、子供達も成長していきます(^^)
頑張って下さい‼︎
アドバイスにならず長々と失礼しました。

みなとママ☆

コメントありがとうございます!!
三児のママさんなんですね(^O^)
尊敬しますm(__)mアドバイスホントにありがとうございます(^O^)
手探り状態なので教えていただいたようにしてみます!